• 締切済み

ジャズの楽譜

こんにちは。音大でピアノを学んでいる者です。 今まではクラシック1本でやってきてこれからも主にはクラシック音楽を学んでいくのですが、来年になったらレストランの演奏アルバイトなども経験してみたいと考えていて、ジャズの楽譜をさがしています。 でも楽譜やさんで見てみると、音が少なくてすごく簡単にされているものが多くて…たぶん、自分で即興を加えることを前提に書かれているのではと思います。 私はアレンジや即興など苦手なので、楽譜を見てそのまま弾いても聴き栄えのする感じに既に編曲されているような楽譜をご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします。 また楽譜についてご存知ない方でも、レストランやカフェなどでBGMとしてピアノの生演奏で聴きたい曲について回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

若い人が多く来るお店だと、ディズニーアニメのテーマソングや、80年代にヒットしたブラックコンテンポラリー系(ホイットニー・ヒューストンなど)の曲あたりをジャズ風にしたものが、結構受けが良かった気がします。 落ち着いたお店だと、No.3さんが挙げていらっしゃるスタンダードなジャズの曲がいいと思います。 私自身は楽譜で演奏しないので、楽譜をお薦めできず、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.5

手軽に使えるものではヤマハから出ているエクセレントシリーズがいいですよ。アレンジがピンキリだけど曲数が多いので選択肢には困らない。 こういうものを手本にしながら感性を磨いてアドリブ力をつけてください。

noname#119644
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最初は楽譜に頼ってしまうかもしれませんが、段々身についていくようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hi_Ge
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

amazonなどで、「上級 ジャズ ピアノ」で検索するとたくさん出てきますが、これらの曲集ではダメですか? (↓例えばこんな感じ) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%AD-%E4%B8%8A%E7%B4%9A-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E-%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9C%AD%E5%8F%B8-CD%E4%BB%98/dp/463681424X/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1204168484&sr=1-5 本当は知名度のある曲の方が良いと思うので、ここから先は、知名度のある曲の楽譜が見つからなかったときに見てください(最終手段?)。こちらは難易度がぐっと上がりますが、音大に行っているので大丈夫だと思います。 カプースチンという作曲家はご存じですか? 試しに幾つか聴いてみてください。 「24のプレリュード作品53」(音源がページの一番下にあります)「変奏曲作品41」(下から五番目)がオススメ。 http://www.prox.jpn.org/~piano/cyber/cyber.cgi?type=TABLE&ID=all&COMPOSER=Kapustin&PLAYER=all もちろん全部楽譜に音符が書かれています。楽譜は全音から出版されているので、ある程度大きな書店ならクラシックのところに楽譜も置いてあるはずです。 「アンダンテ作品58、夜明け作品26、 瞑想曲作品47、ないし24の前奏曲作品53の中の数曲」辺りが、まったりしたジャジーな雰囲気でBGMなどに適していると思います。

noname#119644
質問者

お礼

カプースチンは一度だけ、先輩が試験で弾かれていて聴いたことがありますが、あまり知らないです。聴いてみたいと思います。 amazonのページの方もみてみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

ジャズの曲集は、レベルによって色々ですね。まぁそれは、他の人にお任せするとして、 カフェなどで弾くのなら、私のリクエストしたいジャズっぽい曲は以下のとおりです。 フライミートゥザムーン 枯葉 イパネマの娘 二人でお茶を オールオブミー 12番外のラグ 煙が目にしみる スターダスト 星に願いを ムーンライトセレナーデ ウェイヴ いつか王子様が モア ジ・エンターテイナー 不思議の国のアリス ポイントは、聞いた人が「あ、どっかで聴いたことがあるな~、でも曲名が思い出せない・・・」みたいなのが一番よいのです。メロディーは誰でも知っているが、曲名を知っている人は少ないという曲が魅力的に聞こえます。本当は弾き語りが一番よい。仕事が多いです。 それから、クラシック出身の人がポップスやジャズを弾く場合に、陥りやすいことは、基本リズムのノリを間違えて弾くことです。 クラシックは、4拍子のとき、|強・弱・強・弱・|ですが、ポップスやジャズは、|弱・強・弱・強・|と正反対にアクセントが来ます。3拍子なら、|弱・強・弱・|というノリになります。よく地方のオーケストラが「ポピュラー名曲コンサートの夕べ」なんかをやりますが、基本リズムが変なときが多くて、こちらの気が変になりそうです。CDをよく聴いて、アトノリ感覚を身に付ければ、自然なジャズになります。

noname#119644
質問者

お礼

色々曲挙げて下さってありがとうございます! リズムのことに関しても、ジャズについてはほとんど知識がないので聞けてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.2

質問者さんは、楽譜から離れて音楽をやるという 事を考えてみて下さい。 言う間でもなく、ジャズは黒人から生まれ、全てと いってよいポピュラー音楽の母となりました。 黒人は、60年代迄人種差別の激しさ故に、まともに 教育を受ける機会も珍しく、ジャズというのは元が 売春宿の音楽と言われていたんですよ。(ここならば、 白人も黒人でも平等に来れる) ブルースなんかも、楽器をまともに買えない黒人達 が廃物を鳴らして、やってきた歴史があります。 (ブルースは、南部の黒人哀歌からですので) ジャズというのは、全然、楽譜音楽と違うものです。 リズム感が黒人は全然違うというのは、よく聞きます。 それで、向こうへ行って彼らとプレイした邦人ミュージ シャンは驚くそうです。 黒人アーティストの自伝なんかを見ると、彼らがいかに 筆舌に尽くし難い差別と、ド貧乏の中で生まれ、育った か。あれはアメリカの歴史でもあります。 発想を変えて、耳から音楽して下さい。

noname#119644
質問者

お礼

ありがとうございます。 聴音はわりと得意ですが、ジャズの和音に慣れていないこともあり いきなり耳からは難しいです。 でも楽譜をみながら少し慣れた後、CDなど聴いて研究してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://www.atn-inc.jp/jazz_1.htm ATNのジャズピアノ曲集Vol.1~3等、その他お奨めします。 実際、音大出の方が仕事を始めるのに実用されています。 種類も増えているようでご検討下さい。

noname#119644
質問者

お礼

ありがとうございます。みてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズピアノの楽譜を探しています

    先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。 ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。 この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

  • レストランでの演奏曲(ジャズ・ポップス)

    レストランでピアノ演奏のアルバイトをしています。 ジャズやポップス系の曲を弾きたいと思っているのですが、根っからのクラシック人間でアレンジ等ができないため、選曲(楽譜選び)に悩んでいます。 現在ポップス系で使っている主な楽譜は ・上田浩司さんのアレンジ集(ビートルズ・カーペンターズ・映画音楽など) ・PIANO STYLE です。 他には ・西村由紀江さんシリーズ ・月刊Pianoシリーズ ・ヒーリング系 ・クラシック などなどです。 もし、いい楽譜があれば教えてください♪ よろしくお願いします。

  • ボレロのジャズアレンジ

    演奏会の目玉にするために、クラシック音楽の代表格のひとつであるボレロをジャズアレンジしたいと考えています。 しかし、編曲自体今まであまりしたことがないのに加え、クラシックからジャズへの編曲ということで不安を感じています。 そこで、この編曲をするのに際して、アドバイスや参考文献、参考サイトなどを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • そのまま弾けるジャズピアノ楽譜をご紹介ください

    ピアノ暦は20年ほどで、スコアがあれば大抵弾けるのですが、無い場合はさっぱりで・・・。 ジャズピアノでしっとりした大人の女性的なものを弾きたいのですが、アレンジ後のスコアでお勧めをお願いします。自分でアレンジなんてとても無理。音数が多い弾き栄えのするものがいいです。 綾戸知恵さんのジャズも素敵だなって思ってスコア探したんですが・・・。見つかりませんでした。

  • ジャズピアノを、クラシックピアノ的に

    クラシックピアノを現在も継続中で、 最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。 前からジャズピアノが気になっています。 しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。 そしてクラシックは、これからも続ける予定です。 アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に (音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか? ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

  • ジャズピアノの学び方について

    こんばんは。以下ジャズピアノについての質問です。 宜しくお願い致します。 まず私のピアノに関する背景説明から。現在40歳代の男性です。子供の時、5歳から11歳までクラシックピアノを週に1回習ってました。中学受験などの理由で先生につくのはやめて、その後自分で好きな楽譜を適当に弾いたり、練習もなんとなく(音大を目指していた妹につられて)やったりした後、大学に入った後、もう一度先生につきました(普通の音楽教室です)。そこでクラシックを1年くらいやったあと、先生が変わって、その人がジャズの方が専門というのと、興味もあってジャズを習うようになりました。とは言っても、アドリブしたり、セッションしたり、という「本来の意味での(?)ジャズ」ではなく、楽譜を元に、クラシックの時の練習と同じように1曲1曲完成させていく、というやり方です。もちろん「ジャズの弾き方」は学びましたが、それ以上でもそれ以下でもありません。客観的なレベルを書くのは難しいですが、「上級」と書いてある楽譜でも技術的には弾けます(もちろん同じ楽譜でも弾き方、リズムの取り方などで大きく異なることは承知ですが、他に説明手段がないので・・・)。30歳くらいまで毎週習ってましたが、事情で海外に引っ越して生活が激変し、ピアノも持たずに10年が過ぎました。 最近、生活が落ち着き、またピアノをやりたい、と思い、思い切って購入。もちろん技術はかなりなまっていましたが、ちょっとづつ昔弾いてたものを弾けるようになって来ています。そんな状態なのですが、質問はこれからどうやってピアノを練習していくのか、というところなのです。 ジャズをやっていきたいのですが、上に述べたように、(レベル・技量はともかくとして)楽譜を元に演奏する事はできるものの、本来の意味でジャズピアニストがするような、アドリブやセッションなどができるわけではありません。コード進行についても殆ど知りませんし、コード内の音をちょっと付け加える以上のアレンジもできません。 もちろん、新しい曲を練習して持ち曲を増やしていくのは楽しいのですが、実際にはもう少し違った事、新しい事をやりたいと思っています。例えばジャズの歌手の伴奏とか、ジャズバンドに入って演奏するとか・・・。あと楽譜を元にするにしても、時々もっと自由にアレンジできたらな、と思う事があります。 でも、そういった事ができるようになるには、コードやコード進行、スケールの知識などは必須ですよね。またそれを元にセッションができたりアドリブができたり、という事も必要なんだと思います。これらについて、どこから何をどう手を付けて良いのか分かりません。また、「それなりの事」ができるようになるのにかかる時間などもさっぱり見当がつきません。先生に付くにしてもどのレベルの、具体的にどんな事を教えている人に付けばいいのかすらわからないのです。やはり「ジャズピアノ」を教えている人についてジャズピアノについては初心者として一から学ぶのが良いのでしょうか?もしくはある程度は自力でできるものでしょうか。 また、ちょっと本筋からずれますが、上記のような技術や知識を今から身に付けなくても、ジャズバンドに参加するような事は可能なのでしょうか?(スコアだけで演奏するバンドなどあるのでしょうか?本来のジャズとは違う気もしますが。) 以上、総合的にアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ジャズピアノ演奏について

    こんにちは。 ジャズピアノに興味を持って勉強し始めたものです。 (クラシック経験あり) クラシックとは全く違うので色々戸惑う事が多いのですが、なんとなく何を学ばなければならないかの全体像はつかめてきました。ただリードシートでの演奏などでわからない事があるので質問致します。 曲の流れの中でもちろん「アドリブ」の部分はアドリブ演奏になると思うのですが、テーマ部分のメロディはリードシートでは単調ですよね。これもアレンジするものだと思うのですが、ピアニストの演奏はこの部分のアレンジも即興でしているのでしょうか?それとも、この部分は演奏する曲について自分でアレンジを最初から決めたり練習したりして演奏しているのでしょうか? (または、その中間である程度の方向性だけ頭に入れているとか?) また、これはソロの場合とバンドでの演奏、またはスタイルによって違ったりするのでしょうか? あと、もし宜しければ、このメロディアレンジを学習できる、本やサイト(有料、無料問いません)で良いものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 食事会のBGM。音楽のジャンルは統一した方がいいですか?

    自分で主催する食事会のBGMを自分で編集中です。 私はジャズとクラシックが好きなので、両方入れたいと思っています。 一応、クラシック→ジャズピアニストが演奏する即興的なクラシックや、クラシックの曲のジャズ風アレンジ→ジャズ、のように、 つながりを考えて唐突な印象にならないようにと思っていますが、 それでもどちらかに統一したほうが良いでしょうか?

  • ピアノとギターのセッション(JAZZ)について

    音楽の演奏は詳しいことはわかりませんが、コーディネート役をしているのでよろしくご指導をお願いいたします。 7月に、プロジャズギタリストとアマチュアのピアニスト(音大ピアノ指導科卒)にてジャズのライブを開催することにしました。ピアニストは、元○○音楽教室のピアノ講師でもあります。 ご相談は、プロギタリストの方が「JAZZは楽譜がないようなものなので、クラシック専門にやっていた方は難しいかも知れない」とおっしゃっています。 時間は1時間です。ジャズはそういうものなのでしょうか?また、クラシック専門の方は、ジャズは厳しいものでしょうか。 今、ピアニストとギタリストに話し合いを持たせようとしています。どのような点に留意したらよろしいでしょうか・・・?

黒色が印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-j6970cdwのインクジェット印刷機で、黒色のみ印刷できない問題が発生しています。
  • ブラザー製品のMFC-j6970cdwで、黒色の印刷ができない問題が発生しています。
  • MFC-j6970cdwのプリンターで、黒色の印刷ができない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう