• 締切済み

ウイルスキラーと共存するスパイウェアについて

バスターが期限切れなので軽いウイルスキラーを導入した所、今までのスパイウェアフリーソフト(SpyBot,SpyWare,AD-AwarePersonal)3種類を使っていたんですが、キラーはウイルス対策及びスパイウェア・フィツシング対策ソフトだったんで3種類はいらないですね。 お互いに干渉しますよね 実はPCがリザーブかかってます、 初心者なのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

>実はPCがリザーブかかってます これがどういうことなのか理解出来ません。他の方もお分かりではないと推測されます。分かるような補足をお願いします。 ウイルスキラーは利用経験がないのでよく分かりませんが、フィッシング対策やスパイウェア感染対策のために専用のツールバーが同梱されているようですね。 もし、Spybot-S&Dの常駐保護機能(SDHelperおよびTeaTimer)を有効にしてお使いでしたら無効にするべきです。初期設定では無効だったと思いますが。 それ以外は今まで通り併用されて構わないと思います。Spybot-S&DやSpywareBlasterが設定する免疫機能は常駐保護監視と併用することで相乗的に働きます。ただし、ウイルスキラーがそうした免疫機能を感染と誤認識する可能性は全くないとは言えません。ですから、もし腑に落ちない結果が出た場合には、一応検出されたものを削除もしくは隔離した直後にSpybot-S&DやSpywareBlasterの免疫保護状況を確認してみると良いでしょう。削除された分の免疫が無効になっていることは容易に分かると思いますから、その場合免疫が誤認識されていると判断出来るかと思います。以降はウイルスキラーの方でその検出を除外するように設定すれば良いでしょう。 もし、ウイルスキラー導入後にIEの調子が悪くなっているとしたら、それは新たにウイルスキラーツールバーがインストールされたことが関係しているように思われます。ウイルスキラーツールバーが持っている機能とかぶる機能を持つIEのプラグインやブラウザヘルパーオブジェクト、ポップアップブロックツールなどを重点的に検証して、干渉すると思われるものは外すようにしてください。 もし、かぶる機能がない場合でもそうしたIEに作用して働くツールやプラグインなどがウイルスキラーツールバーに干渉している可能性はありますので、幾つかのものをアンインストールするなどして様子を見てください。

• kazuof23
回答No.2

Spybot S&D, SpywareBlaster, AD-Aware SE Personalがアンチウイルスソフト等のセキュリティソフトとバッティングする話は聞いておりませんし、アダルトサイト被害対策の部屋など信頼あるサイトでも併用を勧めておりますが。 私はMcAfee PCセキュリティーですが3点セット+ie-spyadを導入していますし、PestPatrolを常駐させていますが問題なく稼動しています。 重要なのはウイルスキラーインストール前にウイルスバスターを完全にアンインストールすることです、こちらはモロに干渉し最悪起動できなくなります。

参考URL:
http://www.nara-wu.ac.jp/ipc/main/virus/uninstall_unti.html
korope
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 問題解決しました。 結果的に言いますがツールバーが5種類出してますて、ひよっとしてこれらが干渉してるのかなあと思えましてマイクロソフト1社だけを残して再起動したところフリーズしなくなりました。 まあ、その前に以前のセキユリテイの残骸を全部フリーソフトを使って掃除しましたが これから何がいけないかさぐりますけど3日間夜や夜なやっててたいへん苦労しましたが、非常にまた勉強にもなりました。 みなさんは、良く知っているなと関心しました。 まことにありがとうございました。 (同じ文章が流れますがあしからず)

• yoshi-thk
回答No.1

以前に使っていたウイルスバスターのフォルダ(Program Files下のTrendMicro)は削除してますか? それをエクスプローラを起動して削除してください。 そして、ウイルスキラーも入れ直しした方がよいです。 それを怠っていると、トラブルを発生します。 >キラーはウイルス対策及びスパイウェア・フィツシング対策ソフトだったんで3種類はいらないですね。 >お互いに干渉しますよね このようなことはあまり聴きません。ウイルスセキュリティであればその可能性はありますが、 ウイルスキラーについては、情報が少ないので何とも言えないですが、可能性は低く、 それよりもウイルスバスターの不完全な削除が原因かと思います。

korope
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 問題解決しました。 結果的に言いますがツールバーが5種類出してますて、ひよっとしてこれらが干渉してるのかなあと思えましてマイクロソフト1社だけを残して再起動したところフリーズしなくなりました。 まあ、その前に以前のセキユリテイの残骸を全部フリーソフトを使って掃除しましたが これから何がいけないかさぐりますけど3日間夜や夜なやっててたいへん苦労しましたが、非常にまた勉強にもなりました。 みなさんは、良く知っているなと関心しました。 まことにありがとうございました。 (同じ文章が流れますがあしからず)