• ベストアンサー

最近、起動後に…

ccApp: ccApp.exe - アプリケーションエラー "0x01fb830c" の命令が"0x01fb830c" のメモリを参照しました。メモリが"read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。    OK     キャンセル というのが表示されるようになってしまいました。この後、Outlook Expressを開くと、エラーが出て、全く送受信ができません。しかも、タスクトレイからも消えてしまいました(矢印をクリックしてもありません)。私が思うにおそらく、Norton Internet Security の関係だと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB 製造会社:SHARP 型:PC-CL1-5CE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.4

symantec http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958 同じ内容で「writtenになることはできませんでした」も有りますが、頻繁に出るようで無ければ心配は有りません。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=17724 http://blog.so-net.ne.jp/rinkou/archive/20051227 http://support.microsoft.com/kb/137539/ja http://www.imou.to/%7eAoiMoe/column/win/could-not-be.html 「負荷」を出来るだけ減らしたり、作業終了→即シャットダウンを止める…とか対策はあると思います。 心配なら「symantec自動サポートツール」を利用して不具合が無いかの診断をしてみては如何でしょう。 http://securityresponse.symantec.com/region/jp/techsupp/home_homeoffice/index.html http://securityresponse.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html

L7652
質問者

お礼

すべて拝見いたしました。こんなにあったんですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 「"0x01fb830c" の命令が"0x01fb830c" のメモリを参照しました。メモリが"read" になることはできませんでした」というのは、簡単に言うと「CPUがプログラム処理の命令を出したんだけど、メモリ上で処理できなかった」ということです。このエラーの原因は、大別すると2つあります。 1 プログラムのバグ 2 PCのスペックに対して、仕事の量が多すぎて、タイムアウトとなり、処理できなかった  今回の場合は、2の可能性が高いような気がします。私だったら、PCの構成をシンプルにし、PCにたくさんの仕事をさせないようにして、負担を軽減させてみます。  それでも解決しない場合は、Norton Internet Securityをいったんアンインストールして、もう一度インストールし直します。なお、PCの負担を軽減させる方法は、次のページで私が詳しく述べているので、そちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2281674

L7652
質問者

お礼

ページも拝見いたしました。 ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

同じ様な症状に見舞われました。ご推察通りノートンのメールチェッカー?の常駐コンポーネントです。 ファイル名を指定して実行で「ccapp」を指定すれば復活してメールが出来ますが、根本的解決にはなりません。 結局手動起動で数日しのいでからアンインストール→再インストールで解決しました。 掲示板などではリカバリまでやらなくては解決しなかった事例も見かけました。 プログラムの追加と削除から、NISの修復→アンチウィルスだけ削除→再インストールと作業しました。

L7652
質問者

お礼

>ファイル名を指定して実行で「ccapp」を指定すれば復活 確かに、その場しのぎにはなりますね…。 ありがとうございました。

noname#19020
noname#19020
回答No.1

> ccApp.exe 確かにNIS 関連のファイルと思われます この状況になる直前にソフトのインストールをしていませんか? また、常駐ソフトのアップデートをしてみるといいかもしれません。 ハードウェア(メモリ)の不良ではありませんので、メモリを交換する必要はありません。

L7652
質問者

お礼

>ハードウェア(メモリ)の不良ではありませんので あ、そうですか。とりあえず安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう