• ベストアンサー

話し方を改善したいです。

私は、仕事やプライベートで話をするとき、下記のような話し方になります。論理的に話すなんて、現段階ではとても無理です。 まずは下記の話し方を改善したいのですが、何か方法がありましたら教えてくださいませんか。ちなみに高価な話し方教室などは効果があるのでしょうか? ・まわりくどい ・早口・・・上司と営業同行したとき言われました。 ・言葉が足りない ・そもそも自分でも何が言いたいか分かっていない (自分の頭の中で、雲のようにフワフワ浮いている感じ) ・滑舌が悪い ・どもったり、かんだりする

noname#45084
noname#45084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

結果・結論を最初に言ってみては? 後は、話す内容の順番を予め紙に書いておくとか。

その他の回答 (2)

  • bizabroad
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

箱田 忠昭さんの「ビジネスマンの説得できる話し方」と言う本を お勧めします。 要約してしまうと、既に回答されている方と似たような内容に なってしまうかも知れませんが、質問者様が求めている話し方の 基本から、仕事上で相手に好印象を持たれる振舞い方や、 交渉のテクニックなどを紹介しており、これ一冊で基本は マスター出来るのではないでしょうか。 まずは基本を頭に叩き込み、考えながら実践することで どんどん良くなり、自分のものになりますよ。 滑舌の悪さや早口などは意識してゆっくり丁寧に話すことを 心がけることが大切だと思います。 図書館で探してみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4278071124/503-4663847-6935101?v=glance&n=465392
noname#37394
noname#37394
回答No.2

・まわりくどい……5W1Hを意識して話す。 ・早口……ご自身の会話(電話時など)を録音し、客観的な判断を試みる。 ・言葉が足りない……5w1Hの他に、説明不足の部分(仕事上必要な文言など)を意識して話す。また、一気に話すのではなく、相手(聞き手)が自分の話している内容を理解しているかどうかを適宜判断しながら話す。 ・そもそも自分でも何が言いたいか分かっていない……自分の感じたことや考えを言葉(文章)にする訓練を。他人の書いた文章(本でもいいし、短いコラムでも)を読み、時間制限を設けて~例えば一分、二分など~数行の感想文を書くことを続けてみる。 ・滑舌が悪い、どもったり、かんだりする……「あめんぼのうた」などで発声練習をし、録音して滑舌などを確認、焦らずに上達を目指す。 高価な話し方教室へ通う前に、お一人で練習する方法は色々あると思います。また、ご自分の話し方を気にしすぎると益々人前で話しにくくなりがちですので、あまり思い詰めないようにしてください。

関連するQ&A

  • 支離滅裂な説明を改善したい

    私は説明下手です。仕事はもちろんですが、ちょっとした出来事を相手に伝えることでさえ支離滅裂な話し方になってしまいます。下手をすれば間違った情報を伝えてしまいます。こんな状況に加えて早口、滑舌悪く、声がこもっています。自分でも原因がわかりません。驚かれると思いますが、これでも営業マンなんです!それも7年間も。 頭が悪いのでしょうか?脳細胞が死んでいるのでしょうか? 改善する術があるなら何でもやってみようと思います。改善方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 論理的思考の訓練方法

    社会人2年生です。営業をしています。最近、上司に論理的に話しなさいと叱られます。もともと話し下手で、お客様と話していても、途中で自分が何を言っているのか分からないこともしばしばあります。これは論理と関係ないかもしれませんが・・・本屋さんに行っても論理に関する本はたくさんあるし、講習に行くにしてもかなり高価で即効性があるとも思えないし・・・こんな私に、今からすぐ実行できる論理の訓練方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 上司と部下のコミュニケーション不全の改善案は?

    問題児の部下の改善方法はどのようにしたら良いか皆さんだったらどうするかや考えをお聞かせいただけないでしょうか? 皆さんは実際の現場を見ているわけではないので一般的な回答になったりしてしまうのは仕方ないと理解しています。 上司:40歳代半ば、営業部長 部下:30歳代後半、営業マン 会社は社員数約60名、製造業で、組織体系は社長→営業部長→営業マン(5名、役職者なし)です。 上司が仕事が上手く行っていない部下に対して、なぜ上手く行っていないか?どうやったら改善してうまく運べるようになるか? など部下が自分自身で問題点を探して改善できるように面談してヒアリングを繰り返していますが全く改善されません。 むしろ悪い方向へ転げ落ちるという悪循環に陥っています。 いくら何度も部下にヒアリングしても部下はうつむいて黙りこくっていたり、いやぁ~/まぁ~/そのぉ~/そうですねぇ~等と自信無さげにボソボソ小声で答えたり、 ~だと思いますぅ等と考えを断言しない 40歳間近の営業マンだというのに・・・ 毎回殆ど進捗進展もできずにイライラさせられて、正直手を焼いて困り果てています。 客先や同僚とは色々と話したり自分の考えを言っているのに、その上司との面談や席での報連相になると上記の態度になってしまっています。 二人の面談内容は以下の感じです。 上司:「なんで上手くいっていない?その原因は?」 部下:「いやぁ~まぁ・・そのぉ・・・自分の能力とか仕事のやり方が悪いのだと思います・・・」 上司:「じゃぁそれに対してどういう対策をするの?」 部下:「う~ん、そうですねぇ~上司や他部署などに色々確認相談をして・・・、     いや、その前に分からなくても何かしらの自分の考えをしっかり持って確認相談をしなくてはならないかな?」 上司:「その方法で改善できる?直ぐに自分の考えを持てるの?根拠がなくてはただの思いつきでしかなく考えにならないからな!」 部下:「そうですねぇ~努力します・・・」 上司:「努力して改善できる?何時までにできる?」 部下:「何時までにですか・・・そうですねぇ~えぇ~うぅぅぅ~ん・・・・・」 上司:「だから、何時までにという目標期限がなければわからないだろ?期限が無いということは例え2年後に改善されていなくても期限内から出来ていなくてもいいということになるだろ! 俺も何時ごろということが分からなければ次の段階についてどういう風に進めたらよいか段取りが出来ない」 部下:「・・・・・」 上司:「なんで自分の考えをはっきりと自信持って言えないの?確認や質問しても受け答えにならない。なんで出来ないの?コニュニケーション能力が無いんじゃないの?」 部下:「・・・・・・」 上司:「何でいつも黙りこくるの?会話が出来ないじゃないか!なんで?黙るのか理由を教えて!」 部下:「・・・・・・・」 上司:「黙っていてもわからない。俺を無視しているの?俺は何とかしたいと思っている。そのためには本人に聞くしか無いだろ?本人が誰よりも一番分かっているはずだから」 等と延々と続きます。 部下がはっきりと意思表示をしない。黙り込んでしまう。それは、尋問や警察の取調べを受けているように感じてしまっているのではないか。 上司は一見ヒアリングしているようだけれども、部下の考えを引き出すというより何が何でも言わようとしている。 ここら辺に二人の間のコミュニケーションの問題があるように思います。

  • コミュニケーション

    僕は高校一年生です。 最近悩みができました。 それは自分の話し方が相手に聞き取りにくいことです。 理由の一つ目は声変わりして声が低くなったから。 二つ目はもともと滑舌が悪いから。    三つ目は早口だから。 主な理由は上の三つです。 自分では意識してるけど、やはり今まで続けてきたことだから無意識のうちに直ってしまったりしてしまいます・・・・ 改善策とかあったら御願いします。

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • これってコミュ障ですか?

    僕は自分をコミュ障だと思います。 滑舌は悪く、結構早口です。 先生に指名されると汗をかき、心臓がバクバクします。 しかし男子の友達とは普通に話します。コミュ障の人 は大抵同性とは話しにくいといいますが、僕は話せます。 しかし女子とは気軽に話せません。話しかけられると少しキョドりますが、その後は普通に話せます。 こんな僕はコミュ障でしょうか? あとこれの改善策を教えてください。最近凄く悩んでます。

  • 何故、人の良い部分を探して伸ばしながら、至らない部分を改善しようとしな

    何故、人の良い部分を探して伸ばしながら、至らない部分を改善しようとしないのでしょうか? つまり、至らないところをだけを指摘叱責するのでしょうか 上司が変わったここ2年近くその上司と話すことといえば自分の至らない部分のみで 自分が意識していなくても何か良い部分があるはずだと思っていましたが、自分の良い部分というものが分からなくなってしまい、全てに萎縮して自信喪失して抜け出せなくなっています。 30代中ばのいい歳した社会人の言葉ではないかもしれませんが、今まで自分自信が良かれと思っていた面まで信じられなくなり、自分自身というものが分からなく信じられなくなっています。 自分の信条としては、「至らない部分を指摘するのは当然だが、良い部分は何だろう? 良い部分を本人に話し伝えて利用しながら至らない部分を改善できないだろうか?」と考えます。 この根本部分からして上司との考えに違いがあり、仕事が出来なくなっている原因の一つかもしれません。 自分の考えが甘く、社会人経験をある程度積んだ人間に対するものではないのかもしれません。 とにかく自分が自分で信じられなく、転職しても同じことの繰り返しではないか? 営業職にいますが、顧客との対応に自信を持ってハキハキと答えられなくなってきています。 ハキハキ答えるように心がけていますが、相当な演技を装っているという状態です。

  • 滑舌がわるすぎて会社名が言えません!!

    こんばんは。 私は今とても大きな悩みがあります。 それは、滑舌があまり良くなく、仕事の電話が非常に苦手なことです。 今までも自分でなんとなく思ってはいたのですが、 指摘されることもなく、それほど困ることもなく過ごしてきました。 でも、今年就職して毎日電話応対に追われるうちに、 非常に困ったことに・・・ 私は特に「さ行」と「ら行」の発音が苦手なのですが、 私の会社名はほとんど「さ行」と「ら行」で構成されているんです。 「○○○○○システム○○○○」←前の○はほとんど「ら行」です。 前の「ら行」の部分や、「システム」が言えなくて、 「シス」が完全につぶれてしまったり、自分でも何を言ってるんだか・・・ 会社名は電話にでて一番最初に発する言葉ですから、 そこがグダグダだと、お客様も「えっ」となってしまいますよね。 また、会社名だけでなく、電話でよく使う 「させていただいている」なども上手く言えず、 「さしっ、させせせていただたたたた、いる」←ホントにこんな感じ。 私は電話で緊張するとすごく早口になるので、さらにひどいことになります。 「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞かせてから出ても、 喋りだしたらもうダメです。 言葉遣いが悪いなどとは違うので、、あまり触れない方がいいと気を使ってくれているのか、 先輩や上司からは何も言われませんが・・・ 思ってはいると思います。 本当に何とかしたいです。 滑舌の悪さ、また、緊張すると早口になってしまうクセを治すことはできるんでしょうか。 何かいい方法を知っている方、どうか助けてください。

  • アナウンススクールに行かないと以下の症状は・・・?

    21歳です。 昔から滑舌が非常に悪いのと、何よりも「声」自体が聞き取りにくく、不安定です。 とにかく声が裏返ります。 滑舌改善・声を裏返らないようにする為にここ最近ずっと本を声に出して朗読するなりしているのですが、徐々にはよくなっていますが大きな効果は出ていません。 なので最近本当にアナウンススクールに行こうか悩んでいます。 とにかく「声」自体を改善する為の方法がそのようなスクールに行くしか無い様に思うのです。 話し方の教室等もありますが週に1回1時間程度ではあまり期待出来ません。 もうとにかく今は自分の声、話し方が嫌いで嫌いで話す事自体がもう嫌になって来ました。 それほど自分の声に自信が無く、そして声、滑舌により生きて行く自信すら失いかけています。 私はどうすれば・・・。 回答お待ちしております。 (カテ違いであれば変更いたします)

  • 部下にやたらと顧客同行訪問を依頼された場合の対応

    営業所で責任者をしております。 部下である営業から度々顧客に一緒に行ってほしいと依頼されます。同行は構わないのですが内容が顧客から課題を貰って検討した結果断ったり、営業自身が顧客に言いにくい時に必ず同行依頼がきます。 取引を止めたり不良債権の話は上司がいくのは当たり前ですが、営業も悩んで私に来ているので、逃げる上司と思われたら信頼が崩れるのも嫌ですが、この線引きはどのようにしますか? 毎回いちいち行くのも本人の為にならないとか、自分で解決出来ないのかと思ってしまいます。ち なみに今回は理不尽な値下げ要求を断るんですが、顧客のマネージャーから言われたから担当だけではなく、私に依頼をしてきました。今までの経験から必ず来るだろうと思っていました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう