• ベストアンサー

話し方を改善したいです。

私は、仕事やプライベートで話をするとき、下記のような話し方になります。論理的に話すなんて、現段階ではとても無理です。 まずは下記の話し方を改善したいのですが、何か方法がありましたら教えてくださいませんか。ちなみに高価な話し方教室などは効果があるのでしょうか? ・まわりくどい ・早口・・・上司と営業同行したとき言われました。 ・言葉が足りない ・そもそも自分でも何が言いたいか分かっていない (自分の頭の中で、雲のようにフワフワ浮いている感じ) ・滑舌が悪い ・どもったり、かんだりする

noname#45084
noname#45084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

結果・結論を最初に言ってみては? 後は、話す内容の順番を予め紙に書いておくとか。

その他の回答 (2)

• bizabroad
回答No.3

箱田 忠昭さんの「ビジネスマンの説得できる話し方」と言う本を お勧めします。 要約してしまうと、既に回答されている方と似たような内容に なってしまうかも知れませんが、質問者様が求めている話し方の 基本から、仕事上で相手に好印象を持たれる振舞い方や、 交渉のテクニックなどを紹介しており、これ一冊で基本は マスター出来るのではないでしょうか。 まずは基本を頭に叩き込み、考えながら実践することで どんどん良くなり、自分のものになりますよ。 滑舌の悪さや早口などは意識してゆっくり丁寧に話すことを 心がけることが大切だと思います。 図書館で探してみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4278071124/503-4663847-6935101?v=glance&n=465392
noname#37394
noname#37394
回答No.2

・まわりくどい……5W1Hを意識して話す。 ・早口……ご自身の会話(電話時など)を録音し、客観的な判断を試みる。 ・言葉が足りない……5w1Hの他に、説明不足の部分(仕事上必要な文言など)を意識して話す。また、一気に話すのではなく、相手(聞き手)が自分の話している内容を理解しているかどうかを適宜判断しながら話す。 ・そもそも自分でも何が言いたいか分かっていない……自分の感じたことや考えを言葉(文章)にする訓練を。他人の書いた文章(本でもいいし、短いコラムでも)を読み、時間制限を設けて~例えば一分、二分など~数行の感想文を書くことを続けてみる。 ・滑舌が悪い、どもったり、かんだりする……「あめんぼのうた」などで発声練習をし、録音して滑舌などを確認、焦らずに上達を目指す。 高価な話し方教室へ通う前に、お一人で練習する方法は色々あると思います。また、ご自分の話し方を気にしすぎると益々人前で話しにくくなりがちですので、あまり思い詰めないようにしてください。