• ベストアンサー

可愛いと虐めたくなる心理

ペットをかってると可愛くて虐めたくなってしまいます。 虐めるといっても殴るとかではないですが、梯子登ってくるのにちょっと揺らしてみたり、とか間接的なイタズラみたいな。 こういう事したくなるってのは、心理学的にはどういう意味があるんでしょうか? 心が病んでるんでしょうか? でも可愛いと虐めたくなるって結構聞きますよね? 詳しい人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

次のうち、好きな動物はどれですか? 馬、牛、犬、猫、ハムスター、小鳥 この中で、小動物を選んだ人ほど深層心理に「残虐性」を持っていると言われます。(これは占いみたいなもので、絶対的なものではありません) 多分、自分より、より小さいものは自分の好きなようにできるという、征服欲を満たすことができるからでしょう。 幼女殺人の快楽犯は、たいてい大人社会では適応できない人が多いです。 自分と同じ人間の大人に対しては萎縮してしまうので、自分より絶対的に弱いものに対して支配しようとします。 だから幼女を愛することも出来るし、殺すこともできるのです。 ご質問のような、動物を虐めたくなる心理は、それとまったく同じとは言いませんが、似たようなものは含んでいると思います。 男女の仲でもそうですが、可愛い人を虐めたくなるという心理は、相手を「可愛い」「保護してあげたい」「保護する自分の方が上だ」という征服欲を含んでいると思います。

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.2

>心が病んでるんでしょうか? 正常でしょう 子供でも気になる女の子の髪の毛をわざと引っ張ったりします  「注意をひきたい」「構ってみたい」 ごく自然な行動です 人間の心には「サド」と「マゾ」が同居していますから...。 大きく一方に針が振れない限り正常でしょう