• 締切済み

自賠責保険請求

こんにちは、自賠責保険の適用について教えてください。 先日事故にあいました。 状況は、片側2車線の直線の道路でお店の駐車場に入ろうと、中央で右折待ちをしている所に、2人乗りしたオートバイに追突されました。 加害者であるバイクの運転者は現在入院しているのですが、任意保険に加入しておらず自賠責保険のみです。 現在加害者の親より被害者である私の自賠責保険を使ってくれないかといわれています。 被害者が、加害者に自賠責保険を使うことなどあるのでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

追伸 >もし相手が私の自賠責を使ったとして、私に何かリスクはあるんでしょうか? まったくありません。 >やり取りをする上で注意点あるんでしょうか。 ありません。気の毒と思えば、あなたに多少過失もあるようなニュアンスの返答があるなら、調査事務所も減額して補償するかもしれません。 被害者請求があった場合には、必ず加害者(自賠責上)に問い合わせの文書がいきます。 これは民事のことなので、刑事罰 行政処分とはまったくかかわりのない別のことです。

• donbe-
回答No.4

NO2さんの書き込みの解釈だと理解します。 >現在加害者の親より被害者である私の自賠責保険を使ってくれないかといわれています。 使わせて欲しいということでは? 追突事故なので無責の可能性もありますが、判断は自賠責損害調査事務所がします。 あなたに実害はありません。 自賠責は被害者救済目的保険なのでケガした本人に重大な過失(99%)があっても100%加害事故でない限り、20%減額で補償します。 99%過失 100%過失の判断は調査事務所がします。

akim0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし相手が私の自賠責を使ったとして、私に何かリスクはあるんでしょうか? やり取りをする上で注意点あるんでしょうか。

• hamapika
回答No.3

事故の状況が正しようなら、残念ながら相手側の 運転手さんは貴方の自賠責保険に請求しても免責 として処理されます。 相手さんの同乗者の怪我なら別ですが・・・・ 質問者さんの修理代なんてのは如何なされたのかな ???

akim0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理代払うということ入っていましたが、治療費もいくらかかるかわからないし何時と言う話がまだありません。 相手が怪我しているという事もあり、治療費よりも修理が先だとは心情的にいいづらい状況です。

• n_kamyi
回答No.2

誰の怪我に対し、誰の自賠責を使うのでしょうか? 自賠法上では過失には関係なく、怪我をしたほうが被害者、怪我をさせたほうが加害者という位置付けになります。 相手が怪我をしているので、あなたの自賠責保険を使わせて欲しいという意味ではないでしょうか? これに対してはあなたは拒否することはできません。 ただ、単純追突であれば、あなたに過失がないので、自賠責も無責になるでしょう。

akim0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・ とまっているところに追突されたんで、私が被害者と思っていました。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

>現在加害者の親より被害者である私の自賠責保険を使ってくれないかといわれています。 ●被害者側の自賠責保険を使うというのはありません。 加害者側の自賠責保険に対して、被害者請求することは可能です。 警察の事故証明が必要ですが、併せて相手側の自賠責保険の会社名、保険番号などを聞いておく必要があります(警察でも判るはずです)。 請求のための書式を取り寄せて、そこに必要事項を記入すればいいだけのはずです。

akim0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね自賠責保険について書かれているHPを見ても大体そうかかれていますよね。 請求してもいいけれど使えるかわかりませんよ?って感じで答えましょうか?