• 締切済み

(株)インボイスの業務内容について

(株)インボイスの通信料金一括請求サービスって具体的にはどのような内容なのでしょうか。事業所でつかっている携帯電話や固定電話の請求書を単にまとめるだけですか? また、そのような事業になぜ需要があるのか教えてください。

みんなの回答

• jugger
回答No.1

はっきりとは分かりませんが、分かる範囲でお答えさせていただきます。 簡単に言ってしまうと、そのとうりだと思います。 市内電話 市外電話 国際電話 携帯電話 インターネットなどの請求書が回線ごとに送られてくるので、たくさんの支店や事業所があると、特に経理はたいへんなようで何十通もの請求書がくるようです。 これがたった1通の請求書になるので、ずいぶん楽になりますよね。 これの利用料は無料で、しかもこの電話代はインボイスに支払うようです。インボイスは電話会社から手数料をもらっているようです。 タダなら使ってしまいますよね。 インボイスという会社は売り上げが約570億、営業利益が約12億くらいとなっています。 株主にはソフトバンクも名を連ねています。 1度下のサイトもご覧ください。

参考URL:
http://www.invoice.ne.jp/service/ge_top.html
hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。インボイスHP見てみたのですが、素人には収益の構造がいまいちつかみにくい会社だなあと思いました。