• ベストアンサー

給湯器の寿命について

ガス専科 WEBサポート(@clj-expert)の回答

回答No.8

はじめまして。 「ガス機器と暮らし」の専門サイト「GAS SENKA」WEBサポートから「給湯器の寿命」について補足解説いたします。 まず、お湯はりができない症状の場合、単発的な部品故障の場合もあれば、経年劣化が関係している可能性もあります。 リモコンの液晶不良についても、リモコン本体の故障あるいは、配線や給湯器の電装基板の故障も考えられます。 給湯器は使用年数が10年近くになってくると「経年劣化の症状」が次第に増えてきます。寿命年数の目安は約10年ですが、10年で必ず壊れるということではありません。7年程度で壊れる場合もあれば、点検を受けながら15年~20年近く使われているご家庭もあります。 給湯器の経年劣化の一例として、  ■お湯にならないことがある  ■お湯がなかなか出てこない  ■シャワーが熱くなったりぬるくなったりする  ■給湯機から大きな音や異音がする  ■点火するまで時間がかかる  ■時々エラーが出る などがあります。 10年近くお使いで、このような不調が一つでも出てくれば経年劣化のサインと考えてください。 そして、使用10年を過ぎると、ご近所さんのように頻繁に故障が発生する可能性も高くなってきます。 修理で延命するのも一つの方法ですが、使用年数が長くて、経年劣化の症状がでてきた場合は、「機器交換の検討時期のお知らせ」と考えてもよいかもしれません。 修理をするにしても、交換するにしても、9年目で頻繁に不調な症状が出ている場合は一度点検をおすすめします。 「寿命の考え方」や「長く使う場合のアドバイス」などを以下のURLに詳しくまとめてありますので、ご参考になさってください。

参考URL:
https://gas-senka.jp/kyutoki-lifespan/

ガス専科 WEBサポート(@clj-expert) プロフィール

GAS SENKA(ガス専科) ガス器具や住宅設備のエキスパートたちとつくる「ガスと暮らし」の専門サイト https://gas-senka.jp/ 【みなさまへ】 給湯器やガスコンロを中...

もっと見る