• ベストアンサー

給湯器の寿命について

お世話になります。 我が家は、分譲マンションで築9年ほどです。 最近、ガス給湯器の調子が不安定です。 お風呂の自動湯はりが出来なくなります。 操作画面の液晶表示が途中で消えます。 近所の方の話だと、半年ほど前に似たような症状 が有り、ガス屋さんでの修理後1ヶ月でまた故障。 最初、コンピュータ交換で5万円ほど修理費を掛けた後に20万円ほど掛けて交換したみたいです。 さらに別の家の件ではすでに2回コンピュータ交換したそうです。 世の中こんなものですか ????? ちなみに、リンナイのRUF-2006SAT を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-riya
回答No.5

NO3です、 フレームロットと言いますが、炎にて微弱電流を検出しますが、専門的ですが、バイアス方式でしたから多分フレームロットにススガ付着し、ショート状態でしょう。これならモノの3分で直りそうですね。 ススガ無ければ基板内回路故障で、技術屋でしたら治せますが交換が時間的に早いでしょう。(ガス屋レベルでは不可) それから直圧方式は殆んどのガス給湯器は、水道圧を直接器具の中に入れその圧力がそのまま蛇口から出されます。減圧方式も有りますが、石油ボイラー等に多く使われます。水圧が高すぎてパンクしそうな所とか、最近は水圧も殆んど一定ですし高高圧対応も販売されて来ましたので直圧方式が主流に成るでしょうね。寿命は減圧方式が長く感じますが。シャワーがシャーかジャーの違いで、直圧の方が強いです。減圧方式で湯水の混合した場合、圧力差から水がお湯管に戻り、湯が出ない故障が有り仮定しました。

kayakku
質問者

補足

お返事有難う御座います。 現在、水シャワーの日々を送っています。 意外と慣れるもので自分でも驚いています。 が、家族の為にも対策を取りたいと思う今日この頃です。 総合的に考えると、修理して長く使おうと試みるより、思い切って買い替えが賢明な判断かな・・・って感じています。 ガス屋さんで購入しようか、カインズ等のホームセンターで購入しようか迷っています。 たまたま、インターネットで検索すると長期保障で安くなっている所も有るようですね。 オススメが有れば教えて下さい・・・。

その他の回答 (5)

• yu-yake
回答No.6

>故障表示 721って意味が分かりますか? 給湯立ち消え安全装置回路異常 つまり安全装置の一つである炎を検知する要素の異常ですね それと質問にある >操作画面の液晶表示が途中で消えます との前後関係はどうなんでしょう?? ただ721ならフレームロッドやその周辺部品を調べるわけですが、途中で液晶表示が消えてしまうのならやはり基板を疑わざるを得ません

kayakku
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 やはり、修理より交換の方向で進めようかと思います。 現在、テレビが付いていますが交換品を同等の物にした場合2011年以降アナログ電波が無くなってもテレビを見ることは可能でしょうか?

• yu-yake
回答No.4

コンピュータ交換とは制御基板のことを指しているのでしょう 一体型の基板でしたら修理代も高くなります 業者によっては5万円もありえます さて寿命ですが、7~15年と言わてれます ポツリポツリ故障しだします みなさん高額な修理代を要する故障時に取替える決意をされてますね >お風呂の自動湯はりが出来なくなります。 >操作画面の液晶表示が途中で消えます。 制御基板かリモコンが悪いような気がします 湯張り電磁弁が壊れて水が拭きだし基板に悪さをしてることもあります リモコンの修理の方が若干安いかな 故障頻度はメーカー、生産時期によってかなり違いますね なるべく単価を下げるため粗悪な部品をよく使いたがるメーカーもあるし、新しい素材の部品が出来上がって試しに使ってみることもあります 当然、外れに当たるとどのご家庭も同じ物が壊れます^^; でもこれらは素人の方々には知り得ないのが現実 運にまかせるしかないですね ご近所さんが軒並み壊れてるのであれば違うメーカーを選択するのも手です

kayakku
質問者

補足

yu-yakeさんお返事有り難う御座います。 故障表示 721って意味が分かりますか?

• shu-riya
回答No.3

修理やです。 コンピューターは制御基板ですが、そんなに高い基板は経験が有りません。 コンピューターと言われれば高い気がしますが、高くても2万作業費合わせても3万は高い。プロパン都市ガス共用が多く有りますので一概には言えませんが、独り言です。 時々の障害は殆んど制御関連の接続端子の半田割れ。表示が消えるは該当と思われますし、壊れたならまず元に戻る事は考え難いでしょう。 よく、コンピューターが狂ったので交換しましたの話を聞きますが、実態は修理が出来ないから、良く分らないでとりあえず交換。再不良で又交換ですかね。自動湯張り出来ないは、湯量センサー不良より量の設定がずれていないか(だれかが設定を変えた)を確認したかどうかですが、お済ですか?この機種殆んどこれですが、いかがでしょうか。実際チェンジマンは沢山居ますが修理屋は、極端に少ないから、直すでなく交換に成りますので高くなるのが現状です。すいません愚痴も入りました。 しかし、年式から直圧方式ですからあまり大きな声では言えませんが

kayakku
質問者

補足

shu-riyaさんお返事有り難う御座います。 直圧方式って何ですか??? 最近までは何とかお湯が作れていましたが、とうとう ダメみたいです・・・。 水風呂に入っています。 因みに、故障表示が721・給湯疑似炎検知で、故障箇所の説明が給湯点火前にフレームロッド検知している。との事ですが意味が分かりますか?  

• dog-year
回答No.2

知り合い業者から聞いた限りでは、給湯器の寿命は7~15年ということで、本体部分の銅部品の使用による劣化が寿命の根拠になるそうです。自宅マンションでは12年で取替えとなったので、まず平均値かと考えました。(同一マンションでも順次交換中です)実際には、設置環境や使用量などで個別差が大きく、戸建住宅の方が雨風・ゴミ・虫・木の葉などの影響が大きいようです。 質問の場合は電子部品のトラブルのようですので、部品交換で何とかなる場合と業者側で原因が分らないままで、取替えしても又不具合が起きているというケースもありそうです。近所の例が同一マンションでの同一商品なら製品での問題点がありそうな気もしますが、7年経過というなら微妙な所かと考えます。 又、ガス会社が電子部品を他の電気メーカーから買っている場合には、ガス会社だけでは故障原因が分らないというケースもありそうです。部品交換しても又故障するなら部品交換費用が無駄になるので、スパッと新製品に切り替えるか部品交換でしのぐのかは天のみぞ知るといった所ですね。

kayakku
質問者

お礼

早速のお返事有り難う御座います。 やっぱり寿命ってそんなものなのですね。 価格の割りに若干短いように感じますね。 でもその位の年月でダメになるので有れば消耗品と 割り切って新規に交換が賢明でしょうか・・・。 同一マンション内で次々と壊れてきています。 何か、ガス屋さんって黙っていても儲かりまくりっ て感じですね。 ガス屋さんの手のひらの上で転がされている気分 です・・・。

回答No.1

一概に言えませんが一般的に給湯器の寿命は10年から15年と言われています 9年でしたら調子も悪くなり出すでしょう そのぐらい年月が経っているガス給湯器に5万出して修理するのはもったいない気がします

kayakku
質問者

お礼

早速のお返事有り難う御座います。 初めてのマイホームなので消耗品の間隔が把握できていませんでした。 世の中の皆さんはそれぐらいのサイクルで給湯器を更新されているのでしょうか? 住金公庫以外で予定外の出費20万円は痛いですね。 買い替えの場合、少しでも長寿命メーカーが有れば教えて下さい。