• 締切
  • すぐに回答を!

子宮外妊娠・流産?

• 質問No.2289998

お礼率 27% (16/58)

こんにちは。
生理は規則的です。
生理予定日の10日前からオリモノ程度の茶色の出血があり妊娠検査薬をためすとハッキリ陽性になりました。次の日に病院で診察したら尿反応は陽性。3週目で子宮に赤ちゃんを確認できない。右の方に気になる影がある。出血があるので子宮外妊娠の可能性がある。と言われ1週間後の今日4週目で診察したのですが やはり確認できませんでした。影はありました。出血は毎日ではなく出血したりしなかったり・・トイレットペーパーでふくとつく程度で垂れたりはしていません。腹痛時々ありますがほとんどありません。

しかし2日前に下腹部がジワジワ痛くなり赤い出血をしていて(少量)めまいと冷や汗で・・・1時間ぐらいしたら治りましたが・・・

小指の爪ぐらいの大きさの血の塊が2・3回でたのですが・・・・

大きい総合病院で診察しても確認できず影もあるけど・・まだ4週初めなのでハッキリわからない。

1週間後にきてください。と言われました。

流産なのか。。子宮外妊娠なのか。。不安でたまりません。子宮外の場合1週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.1

子宮外妊娠で母胎に危険なのは、妊娠7~8週以上になってしまって胎嚢が大きくなってしまい卵管破裂してしまうことなどです。

妊娠4週ぐらいでしたら、まだ子宮外妊娠かどうかも確定できませんし、破裂して危険ということもありません。
1週間後の検査でも大丈夫ですよ。 ただ、私だったら3~5日後に診察してもらいたいですね・・・
計算上は妊娠4週ですが、妊娠反応が現れてから1週間経っているんですよね。 もしかしたら妊娠5週に入っているかもしれません。

妊娠ホルモン値は検査していますか? hCG値が2000IU/Lを越えれば胎嚢が確実に確認できます。 つまり、2000IU/Lになっても子宮内に胎嚢が見えなければ子宮外妊娠だということになります。
今日、血液検査をしてその日に結果が出なくても、3~5日後には出ると思いますのでその頃に結果を聞きたいですね・・・

私は妊娠5w4dぐらいにhCG値が2000を越えていることが妊娠6w0dに判明したので、その時点で手術しました。(まめに通ってました)
少量出血はありましたが、その他に自覚症状などはありませんでした。 普通の妊娠と変わりない感じでしたね。

腹痛も出血もあるのですから、心配ならば週明けにでも受診された方がいいと思います。
  • 回答No.2

4週で確認できない事は多々あると思います。1週間後の検診はどうでしたか?
塊のある出血は流産の可能性も考えられますね。でも切迫流産で望みのある場合も多いでしょうから、安静にされたほうがいいですよ。

まれなケースだと思うのですが、私は子宮外妊娠の流産でした。
6週目で袋が見えず初期流産と言われ、手術はせずに自然に流れるのを待ちましたが、通常1週間程度で子宮の内容物がなくなるはずが、1ヶ月経っても出血がとまらず軽い下腹部痛が続きました。その間子宮収縮剤と止血剤を飲み続けましたが効果は全くありませんでした。
9週目になると腹腔内に出血が溜まり始め、総合病院を紹介され受診したところ緊急入院になりました。

私はhCG値が600IU/Lしかなく、3日後には410IU/Lまで下がり始めたものの、腹腔内の出血は増加をたどる一方でした。
出血元を探す目的で腹腔鏡化の緊急手術となり、結果卵管内に流産後の胎盤の塊を発見し、大きさからも温存できないという事で卵管切除になりました。

子宮外妊娠は突然大量出血して命に係わるようなイメージがありますが、私のように水面下でゆっくり進むケースもあるようです。
確定するのも難しいため、7週~9週あたりで異常な出血や貧血が分かったら疑い始めるものと思われます。

いずれにせよ少しでも変化を感じたら予約日以外でもすぐに診察に行くべきですよ。それで助かることもあるかも知れないですしね。
お礼コメント
aya1122

お礼率 27% (16/58)

回答ありがとうございます。
先週5週4日目に診察したところ子宮内になにも発見できませんでした。やはり右下腹部に影がみえることでした。

3日前の6週2日目にあたる日・・前夜から鈍い腰痛が始まり腹痛も鈍く出血も少量ありました。腰痛は初めてだったので不思議に思っていたところ翌日の昼にトイレに入るとレバー状の血の塊(500円玉ぐらい)と血とは異なるナメクジの様な小指ほどの異物が出ました。夕方にも血の塊と一緒に同じ異物が出ました。それが出た後は腹痛・腰痛も楽になり逆に出血は今まで少量だったのが生理のような感じになり3日目の今日は少量になっています。まだ病院には行ってないのですが・・・

流産なんでしょうかね・・・
投稿日時:2006/08/09 21:28