• ベストアンサー

一台のPCに複数のOSをインストールするとは?

OSXや9など複数のOSがMacに入れられる事は知っているのですが、何故そのような事が出来るのか分かりません。この前話題になった「Macにインテル導入」で、WindowsやLinuxもインストール出来る様になったんですよね?(どこかのサイトで3つのOSを一台のマシンで切り替えて使ってる動画を見ました) とりあえず、何故かは理解してませんが複数インストール出来る事は分かりました。 では同じ事を、そこらで売ってるWindowsマシンにも出来るのでしょうか?XPとMeを入れたり、またはOSXを入れたり。 すごく不思議でなりません。パソコンの知識は少しありますが、まだまだ中の下の下程度です。1:どのような仕組みで複数インストール出来るのか、2:Windowsにも複数入れられるのか、どなたか詳しい方・得意分野の方ご教授下さい。

• iquco
  • お礼率38% (31/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1:MBR(マスターブートレコード)と呼ばれる、PCを起動したら  真っ先に読み込まれるHDD内の先頭セクタ部で、OSの選択機能など(ブートローダ)を設けます。  ブートローダによってパーティション毎に存在するブートセクタ領域を読み込み、 各OSを立ち上げる事が出来ます。 つまり、MBRの情報が壊れると、PCは起動出来なくなってしまいます。 私はブートローダにはMultipleBootManager(MBM)というのを利用しています。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html 2:Windowsが搭載されるPC/AT互換機でもデュアルブート/マルチブートは 可能です。それはWindowsだけではなく、Linux、Solarisといった OSも混在出来ます。

その他の回答 (5)

noname#18762
回答No.6

ANo.5 です。 まちがいました。 「しかけ」(誤) → 「仕組み」(正) です。

回答No.5

今までの回答はWindowsのパッケージ版などのWindowsセットアップ ディスクでインストールすることを前提としています。自作機の場合など です。  メーカー製のPCの多くはリカバリーディスクからしか、インストールで きず、これを起動すると、いったんシステムのはいったパーティションを 削除してから、同じドライブ名のついたパーティションを作成するので、 デュアルブートにならないのではないでしょうか。  もしあなたのPCがこういったものなら、理解できないのも無理はないと思います。  それでも、HDDに余裕があり、パーティションを追加することができ、 別にWindowsセットアップディスクやほかのOSのインストールディスクがあ るなら、メーカー製のPCでもデュアルブートにすることができます (たぶん保証はなくなると思いますが)。  「しかけ」については私にもよくわかりませんが、インストールのはじ めのほうで、どのドライブにインストールするか聞いてきたとき、Cドライ ブとは別のあたらしいドライブを指定さえすれば、かんたんにデュアル ブートになります。

回答No.3

簡単に回答しますね。 >1:どのような仕組みで複数インストール出来るのか、 ・ハードディスクの区画を分けて複数のOSをインストールし、ブートローダーという仕組みでどのOSの起動ファイルを実行するか選択する。 又は、 ・エミュレーション機能を使い、一つのOS上のアプリケーションとして、擬似的に他のOSを動かす。 という仕組みです。 >2:Windowsにも複数入れられるのか できますよ。

• donnmai
回答No.2

>Windowsにも複数入れられるのか 「デュアルブート」「マルチブート」で検索されては。 参考・・・ Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

• matui2000
回答No.1

1.仕組みには色々方法があります。HDDをパーティションで区切って別々に入れたりします。OS起動時にどちらのOSを立ち上げるか聞いてくるようになります。 2.Windowsでも可能ですよ。色々なエミュレータが出てますからハード依存のOS以外はインストールできますよ。