• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一台のPCに複数のOSをインストールするとは?

• 質問No.2289499

お礼率 38% (31/81)

OSXや9など複数のOSがMacに入れられる事は知っているのですが、何故そのような事が出来るのか分かりません。この前話題になった「Macにインテル導入」で、WindowsやLinuxもインストール出来る様になったんですよね?(どこかのサイトで3つのOSを一台のマシンで切り替えて使ってる動画を見ました)

とりあえず、何故かは理解してませんが複数インストール出来る事は分かりました。
では同じ事を、そこらで売ってるWindowsマシンにも出来るのでしょうか?XPとMeを入れたり、またはOSXを入れたり。

すごく不思議でなりません。パソコンの知識は少しありますが、まだまだ中の下の下程度です。1:どのような仕組みで複数インストール出来るのか、2:Windowsにも複数入れられるのか、どなたか詳しい方・得意分野の方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

1:MBR(マスターブートレコード)と呼ばれる、PCを起動したら
 真っ先に読み込まれるHDD内の先頭セクタ部で、OSの選択機能など(ブートローダ)を設けます。
 ブートローダによってパーティション毎に存在するブートセクタ領域を読み込み、
各OSを立ち上げる事が出来ます。
つまり、MBRの情報が壊れると、PCは起動出来なくなってしまいます。
私はブートローダにはMultipleBootManager(MBM)というのを利用しています。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

2:Windowsが搭載されるPC/AT互換機でもデュアルブート/マルチブートは
可能です。それはWindowsだけではなく、Linux、Solarisといった
OSも混在出来ます。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
ANo.5 です。

まちがいました。

「しかけ」(誤) → 「仕組み」(正) です。
  • 回答No.5
 今までの回答はWindowsのパッケージ版などのWindowsセットアップ
ディスクでインストールすることを前提としています。自作機の場合など
です。

メーカー製のPCの多くはリカバリーディスクからしか、インストールで
きず、これを起動すると、いったんシステムのはいったパーティションを
削除してから、同じドライブ名のついたパーティションを作成するので、
デュアルブートにならないのではないでしょうか。

もしあなたのPCがこういったものなら、理解できないのも無理はないと思います。

それでも、HDDに余裕があり、パーティションを追加することができ、
別にWindowsセットアップディスクやほかのOSのインストールディスクがあ
るなら、メーカー製のPCでもデュアルブートにすることができます
(たぶん保証はなくなると思いますが)。

「しかけ」については私にもよくわかりませんが、インストールのはじ
めのほうで、どのドライブにインストールするか聞いてきたとき、Cドライ
ブとは別のあたらしいドライブを指定さえすれば、かんたんにデュアル
ブートになります。
  • 回答No.3

簡単に回答しますね。

>1:どのような仕組みで複数インストール出来るのか、

・ハードディスクの区画を分けて複数のOSをインストールし、ブートローダーという仕組みでどのOSの起動ファイルを実行するか選択する。
又は、
・エミュレーション機能を使い、一つのOS上のアプリケーションとして、擬似的に他のOSを動かす。

という仕組みです。

>2:Windowsにも複数入れられるのか

できますよ。
  • 回答No.2

>Windowsにも複数入れられるのか

「デュアルブート」「マルチブート」で検索されては。

参考・・・
Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
  • 回答No.1

1.仕組みには色々方法があります。HDDをパーティションで区切って別々に入れたりします。OS起動時にどちらのOSを立ち上げるか聞いてくるようになります。
2.Windowsでも可能ですよ。色々なエミュレータが出てますからハード依存のOS以外はインストールできますよ。