• 締切済み

モーツアルトで短調の曲を教えてください

ピアノの発表会に弾きたいのですが、 モーツアルトで短調で始まり短調で終わる、 重い感じのものをさがしています。 ピアノ曲でなくてもアレンジしますので、 どなたかオススメの曲を教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • kk0987
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ピアノソナタ ハ短調 K457なんかどうですか?

回答No.4

アレンジするということなので、あえてピアノ以外で。 ヴァイオリンのソナタで28番かな?(K.304でホ短調です)すごく大好きです。ピアノだけでアレンジして弾くとどんなカンジになるかわかりませんが… あとシンフォニーの41番とかアレンジできないのかなぁ? もしできたら私も弾いてみたいなぁ♪ ドンジョバンニの序曲も最初のほうはかなり重いカンジの短調ですよね。 アレンジできるなんてスゴイ!!ピアノならではの可能性ですよね☆発表会頑張ってください!

  • calas
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

ロンド イ短調はいかがですか?

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

#1のかたが書かれていますが、2曲の幻想曲は、短調でしたが、確か、最後のほうは長調になって終わっていたものもあったような気がします。あと、ピアノソナタは2曲短調のものがありますね。 でも、私のお勧めは、アダージョとフーガ ハ短調K.546より「フーガ」ですね。原曲は2台ピアノのための曲だったと思います。これほど強烈な短調のモーツァルトの曲も珍しいです。

回答No.1

モーツァルトのピアノ独奏曲の中で、短調で重い感じのものは少ないので、選曲は限られますけど、次のような曲になるでしょうか。 Fantasy, c minor, K. 475 Fantasy, d minor, K. 397

関連するQ&A

  • モーツァルトの短調でおすすめの曲

    モーツァルトの曲で、短調で、おすすめのものがあったら教えていただきたいです。 できれば、オーケストラのような大規模な演奏形態の曲がいいです(交響曲第40番みたいな)。 ちなみに、ピアノ、ピアノ協奏曲以外でお願いします。 よろしくお願いいたします!!

  • あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか?

    あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか? 交響曲 協奏曲 ピアノ 何でも構いません もし判れば 好きな指揮者・楽団なども記入して頂けると嬉しいです 私は 交響曲40番 ピアノ協奏曲20番 レクイエム が好きです 好きな指揮者は カラヤンもいいけど バーンスタインやクレンぺラーが好きです アーノンクールもいいなあ… 逆にベームはゆっくりというか重くだる~くなる印象があり苦手です 最近になって 指揮者の違いで曲の感じがこんなにも変わるのか ということを知りました 夫に「第一楽章は00の指揮で第二楽章は△△の指揮がいいなあ」と言ったら 「そんなんだったら自分で指揮するのが一番いいんじゃないの?」 と言われていまいました(^_^;) みなさんの好きな「モーツアルト」教えてください よろしくお願い致します♪

  • おすすめのピアノの曲・・・

    私はピアノを習っているのですが、来年の春の発表会で辞めようと思ってます。 なので、次にやる曲が最後の曲になるのですが、 なにかオススメの曲ってありませんか? えーと、希望としては、 人生の深さや重さを感じさせる曲や、神を感じさせる曲 (重々しく、迫力がある感じ) や、聞いていて、気持ち良くなるような綺麗な曲 (悲愴の第2楽章のような感じ・・・) などが良いです。 作曲者は誰でもいいのですが、モーツァルトでこういう曲が あると嬉しいです・・・。 えーと、私のレベル?は、ベートーヴェンのソナタ悲愴・月光 や、モーツァルトのイタリア協奏曲などが弾ける感じです。 よろしくお願いします!!

  • 私にあったモーツァルトのピアノ曲を教えて下さい

    子供の時に少しだけ個人レッスンの経験があるのですが、 約30年ぶりに大人のピアノ教室でピアノを習い始めて 2年になります。 今のレベルで弾けるモーツァルトのピアノ曲を教えて下さい。 今練習しているのはツェルニー30番の4番と バッハのインベンション13番です。 この程度で弾ける明るい感じのモーツァルトの曲があればなー と思っています。

  • こういう曲を探しています

    ・モーツァルトっぽくて ・短調で ・コーラスがあって ・ちょっと怖い感じ の曲を探しています。わかりにくくてすみません 映画「アマデウス」のオープニングに流れていた曲(題名は忘れました)のような雰囲気が好みです。 オススメがあれば教えてください。

  • 曲のタイトルを教えてください(モーツァルト)

    モーツァルトの曲で、たぶん交響曲第○番といった感じのタイトルだったと思うのですが、短調で4拍子?の曲で、最初のメロディが、ミ(♭)レ  レーミ(♭)レレーミ(♭)レレーシ(♭)ーシ(♭)ラ  ソーソファミ(♭)ーミ(♭)レドードー という曲のタイトルを教えていただけますか?音の高さは1点ハからから1点変ロ?です。非常に分かりづらくてすみません。昔、合奏をした曲でcdが欲しいのですが、タイトルが分からず買えなくて・・・よろしくお願いいたします!   

  • モーツァルトのトルコ行進曲のショートバージョン

    小さい子どもたちが集まる場所でピアノを弾くことになりました。曲はモーツァルトの「トルコ行進曲」です。 ただ、フルに弾いてしまうと、長すぎて子どもが飽きちゃうかもしれません。 そこで、ショートバージョンで弾こうと思うのですが、どんなふうに短くしたらいいのか、迷ってしまいました。 たとえば、 ・すべての繰り返しをとりのぞく ・はじめの部分だけで最後につなげる などなど・・・。 ピアノ弾きのみなさん、みなさんならどうアレンジされますでしょうか~。 アドバイス、お願いします。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • バイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

    バイオリンを大人から始めて2年目になります。 発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。 ((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可))) 大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。 ・華やかで明るい曲 ・短調だが躍動感のある曲 対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。 細かい希望を言えば、 音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^; 有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪ もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モーツァルトの調性

    以前 http://okwave.jp/qa2623743.html の質問をした者です。 モーツァルトにはチェロを主役にした作品はほとんどありませんが、モーツァルトは他にも調性の選択の幅が少ないように思います。 調性が絶対的な意味をもっていなかった時代でもありますが、バッハは「平均律クラヴィーア曲集」にて24の調すべてで作曲しましたし、ハイドンには嬰へ短調やロ長調の交響曲があります。一つは有名な「告別」ですね。その曲は最終楽章で嬰ヘ長調という異例の調性を採っています。 そんな中モーツァルトの曲はほとんど♯♭3ついないで書かれ、その他にはホ長調のピアノトリオがあるぐらいだとおもいます。 なぜモーツァルトはバッハやハイドンのようにロ長調などの#♭が多い曲を書かなかったのですか?