• 締切済み

こういう曲を探しています

・モーツァルトっぽくて ・短調で ・コーラスがあって ・ちょっと怖い感じ の曲を探しています。わかりにくくてすみません 映画「アマデウス」のオープニングに流れていた曲(題名は忘れました)のような雰囲気が好みです。 オススメがあれば教えてください。

みんなの回答

• yui-hime
回答No.5

モーツァルトではないんですが、マーラーの交響曲第二番「復活」が条件を満たしているのではないかと。特に一楽章は怖いですよ~。コーラスも4,5楽章に入っています。

jane1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マーラーですかー。今度聞いてみますね。

noname#29110
回答No.4

#3です。すいません。私の紹介した曲にはコーラスありませんでした汗。 しかも#2さんが紹介しているw 一応何か代わりのものを紹介しなくてはw コーラスだと、モツレクほど怖くないけど、モツレクみたいにかっこいい曲はロッシーニのスターバトマーテルの最後の曲。

jane1985
質問者

お礼

二回も回答してくださってうれしいです。 スターバトマーテルとういうのも今度聞いてみますね。

回答No.3

モーツァルト作曲の交響曲の中で短調を使っているのは、25番と40番だけ。短調は長調に比べて、暗いものが多いというのが通説みたいになってると思われる。 40番は私の主観だが、悲劇的。泣く。高貴。25番はほとばしる情熱。ちょっときれた感じ。狂気とまではいかないかなあ。まあ、そんな感じ。 モーツァルトのピアノ協奏曲も短調の曲はたぶん2曲しかないです。 20番と24番。 20番は悲劇的で悲しげで、時に悪魔のような曲。私の主観ですけど。 20番の第2楽章は映画アマデウスのエンディングに使われていたけど、あれは第2楽章のアダージョだから、第1楽章の悪魔のような雰囲気とは違う。 24番は覚えてませんが、20番と雰囲気近い。 というわけで、交響曲第25番、私も第1楽章が好きでしたが、同じ作曲家モーツァルトでは、 交響曲第40番ト短調 ピアノ協奏曲第20番ニ短調 ピアノ協奏曲第24番ハ短調 がおすすめ。

jane1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度聞いてみようと思います。

• zephyrus
回答No.2

・「レクイエム」ニ短調K.626 は正しくは「死者のためのミサ曲」または「鎮魂曲」なのですが、 この冒頭、『入祭文』が Requiem.(永遠の休息)で始まるので「レクイエム」。 史上、何人もの音楽家が書いていますが、モーツァルトのものは特に有名ですね。 余談ついでに言いますと、『ラクリモサ(涙の日)』の段も映画の中で(雨降る葬儀の場面などで)何度か聴こえていましたけれども、あのところで実際のモーツァルトも力尽きました。絶筆の部分です。 モーツァルトの教会音楽(声楽)でほかに有名なところでは、 新妻コンスタンツェにささげるために書いた(ただし、惜しくも未完成の) ・ハ短調ミサ曲K.427(417a) や、 これを聞かないのはモーツァルトを知っていることにはならないと言われる、 ・荘厳晩課ハ長調K.339 また、わずか十二歳のときの大作 ・「孤児院ミサ」曲ハ短調K.139(47a) ほかに、 ・戴冠ミサ曲ハ長調K.317 ・モテット「踊れ、喜べ」ヘ長調K.165(158a) ・モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」K.618(これは三分くらいの曲です) などがあります。 器楽曲の、短調の名曲を次に挙げておきます。 ・交響曲第25番ト短調K.183(173dB) ・交響曲第40番ト短調K.550 ・ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466 ・ピアノ・ソナタ第14番ハ短調K.457 ・ロンド イ短調K.511 ・アダージョ ロ短調K.540 ・ピアノ四重奏曲第1番ト短調K.478 ・弦楽四重奏曲第15番ニ短調K.421(417b) ・弦楽五重奏曲第4番ト短調K.516 ・自動オルガンのための幻想曲ヘ短調K.608 などです。(モーツァルトオンリー。しかもオペラを含んでいませんが。)ご参考まで。

jane1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさん教えてくださってうれしいです。 図書館にモーツァルト全集があるので聞いてみようと思います。

• juzube
回答No.1

当たり前の話ですが、(これに似た感じの曲だよ、と言われれば恥ずかしーなんですけど) モーツァルト本人作曲の「レクィエム(レクイエム)」(鎮魂曲)でぴったんこですね。 「アマデウス」は、モーツァルトが最後に作曲したこのレクィエムが重要なテーマになってますので、オープニングに流れていた曲も、これじゃないかなと思いますが。 CD1枚分ぐらいの曲です。

jane1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レクイエムいいですね。これも好みです。 調べてみましたら、オープニング曲は交響曲第25番ト短調でした。 この2曲みたいな曲は他にないですかねぇ。 知っている方がいたら教えてください。 モーツァルト以外でも結構です。