• 締切済み

こういう曲を探しています

・モーツァルトっぽくて ・短調で ・コーラスがあって ・ちょっと怖い感じ の曲を探しています。わかりにくくてすみません 映画「アマデウス」のオープニングに流れていた曲(題名は忘れました)のような雰囲気が好みです。 オススメがあれば教えてください。

みんなの回答

  • yui-hime
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

モーツァルトではないんですが、マーラーの交響曲第二番「復活」が条件を満たしているのではないかと。特に一楽章は怖いですよ~。コーラスも4,5楽章に入っています。

jane1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マーラーですかー。今度聞いてみますね。

noname#29110
noname#29110
回答No.4

#3です。すいません。私の紹介した曲にはコーラスありませんでした汗。 しかも#2さんが紹介しているw 一応何か代わりのものを紹介しなくてはw コーラスだと、モツレクほど怖くないけど、モツレクみたいにかっこいい曲はロッシーニのスターバトマーテルの最後の曲。

jane1985
質問者

お礼

二回も回答してくださってうれしいです。 スターバトマーテルとういうのも今度聞いてみますね。

noname#29110
noname#29110
回答No.3

モーツァルト作曲の交響曲の中で短調を使っているのは、25番と40番だけ。短調は長調に比べて、暗いものが多いというのが通説みたいになってると思われる。 40番は私の主観だが、悲劇的。泣く。高貴。25番はほとばしる情熱。ちょっときれた感じ。狂気とまではいかないかなあ。まあ、そんな感じ。 モーツァルトのピアノ協奏曲も短調の曲はたぶん2曲しかないです。 20番と24番。 20番は悲劇的で悲しげで、時に悪魔のような曲。私の主観ですけど。 20番の第2楽章は映画アマデウスのエンディングに使われていたけど、あれは第2楽章のアダージョだから、第1楽章の悪魔のような雰囲気とは違う。 24番は覚えてませんが、20番と雰囲気近い。 というわけで、交響曲第25番、私も第1楽章が好きでしたが、同じ作曲家モーツァルトでは、 交響曲第40番ト短調 ピアノ協奏曲第20番ニ短調 ピアノ協奏曲第24番ハ短調 がおすすめ。

jane1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度聞いてみようと思います。

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.2

・「レクイエム」ニ短調K.626 は正しくは「死者のためのミサ曲」または「鎮魂曲」なのですが、 この冒頭、『入祭文』が Requiem.(永遠の休息)で始まるので「レクイエム」。 史上、何人もの音楽家が書いていますが、モーツァルトのものは特に有名ですね。 余談ついでに言いますと、『ラクリモサ(涙の日)』の段も映画の中で(雨降る葬儀の場面などで)何度か聴こえていましたけれども、あのところで実際のモーツァルトも力尽きました。絶筆の部分です。 モーツァルトの教会音楽(声楽)でほかに有名なところでは、 新妻コンスタンツェにささげるために書いた(ただし、惜しくも未完成の) ・ハ短調ミサ曲K.427(417a) や、 これを聞かないのはモーツァルトを知っていることにはならないと言われる、 ・荘厳晩課ハ長調K.339 また、わずか十二歳のときの大作 ・「孤児院ミサ」曲ハ短調K.139(47a) ほかに、 ・戴冠ミサ曲ハ長調K.317 ・モテット「踊れ、喜べ」ヘ長調K.165(158a) ・モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」K.618(これは三分くらいの曲です) などがあります。 器楽曲の、短調の名曲を次に挙げておきます。 ・交響曲第25番ト短調K.183(173dB) ・交響曲第40番ト短調K.550 ・ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466 ・ピアノ・ソナタ第14番ハ短調K.457 ・ロンド イ短調K.511 ・アダージョ ロ短調K.540 ・ピアノ四重奏曲第1番ト短調K.478 ・弦楽四重奏曲第15番ニ短調K.421(417b) ・弦楽五重奏曲第4番ト短調K.516 ・自動オルガンのための幻想曲ヘ短調K.608 などです。(モーツァルトオンリー。しかもオペラを含んでいませんが。)ご参考まで。

jane1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさん教えてくださってうれしいです。 図書館にモーツァルト全集があるので聞いてみようと思います。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.1

当たり前の話ですが、(これに似た感じの曲だよ、と言われれば恥ずかしーなんですけど) モーツァルト本人作曲の「レクィエム(レクイエム)」(鎮魂曲)でぴったんこですね。 「アマデウス」は、モーツァルトが最後に作曲したこのレクィエムが重要なテーマになってますので、オープニングに流れていた曲も、これじゃないかなと思いますが。 CD1枚分ぐらいの曲です。

jane1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レクイエムいいですね。これも好みです。 調べてみましたら、オープニング曲は交響曲第25番ト短調でした。 この2曲みたいな曲は他にないですかねぇ。 知っている方がいたら教えてください。 モーツァルト以外でも結構です。

関連するQ&A

  • モーツアルトで短調の曲を教えてください

    ピアノの発表会に弾きたいのですが、 モーツアルトで短調で始まり短調で終わる、 重い感じのものをさがしています。 ピアノ曲でなくてもアレンジしますので、 どなたかオススメの曲を教えてください。 お願いいたします。

  • モーツァルトが亡くなる直前に作った曲の名は?

    モーツァルトが亡くなる直前に作曲した曲のタイトルを知りませんか? その曲はレクイエムであることくらいしか分かりません。 (ちなみにこの曲は映画「アマデウス」で、モーツァルトが亡くなるシーンで流れていました。流すならどこかにタイトルがあるかと思って見たのですが分からなかったので・・・)

  • 映画アマデウス 劇中の曲

    アマデウスの中で演奏されていた曲のタイトルが知りたいです。 アマデウスという言葉を聞くとこの曲が浮かんできますがわかりません ニコニコ動画内の 映画予告編【モーツァルト&ベートーヴェン】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3588552​ (1:33~2:16の間に演奏されるオペラです)

  • 映画アマデウスで使われていたサリエリの曲について

    映画アマデウスで、サリエリがヨーゼフ二世に贈った(それともモーツアルトに?)ピアノの曲で 映画では確か”歓迎のマーチ”と呼ばれていたと思いますが、この曲の正式な名称をお分かりの 方はいらっしゃいますか?そしてこの曲の楽譜、CDは存在するのでしょうか? 因みに、この曲は映画の中で、モーツアルトが自分の曲を混ぜて即興で編曲していましたが 私はサリエリのオリジナルの楽譜を求めています。もしかしたら無いのかも知れませんが、何か お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲

    ヴィオッティは古典派の作曲家ですがなぜか他のモーツァルト等の作曲家と異なりメランコリックな雰囲気の漂う曲が多いですね。なぜ彼にはこのような曲が書けたのでしょう? 特に彼の協奏曲には短調ものが異常に多いですね。

  • 映画アマデウスで使われた曲について

    映画 アマデウスで使われた曲名について教えてください。お金に困ったモーツアルトの嫁が無断でサリエリにスコアを見せにいったシーンです。サリエリがそのスコアを見てその音楽のすばらしさに呆然とする場面で数曲が流れましたが、その曲名はなんでしょうか?

  • モーツアルトの映画

    以前(かなり前です)、宮廷作曲家サリエリから見たモーツアルトの生涯を描いたアマデウスという映画がありましたが、この映画に前後して(たぶん後だったと思います)モーツアルトの人生を綴った作品がもう1作あったのですが、ご存じの方がおられたら映画の題名、その他お教えください。 できればDVDでも出ていればと思うのですが、お店で聞いても知っている店員さんがいません。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのモーツァルト

    モーツァルトの生誕250年が話題になっていますね。モーツァルトの曲は癒しや、最近では免疫力向上にも使われてるらしいですね。最近職場でモーツァルトにちょっと関連する事があったので実際曲を聞いてみたいと思っています。 そこで初めてモーツァルトを聞くのにオススメのCDがあったら教えてください。わたしは今まで楽器経験はなくクラシックも学校の授業でやったくらいです^^;そんなわたしでも素直に「いいなぁ~」と思えるようなものを聞いてみたいです。 ちなみに値段は3000円程度までで、2枚組などのようにたくさん曲が入ってなくてもいいです。(映画アマデウスのサントラがいいかと思いましたが、高いしたくさん曲が入っていたので候補からはずしました) 詳しい方よろしくお願いします。

  • 映画「フラガール」のオープニング?曲

    映画「フラガール」のオープニング?曲ー映画が始まってすぐ流れる女性が歌っている英語の曲は題名は何と言うのでしょうか?  また、この曲はサントラCDに収録されていますか?

  • アマデウス【映画】の中の曲名

    一点教えて下さい。 映画「アマデウス」の中で、モーツアルトの奥さんがサリエリを訪れ、モーツアルトのオリジナルの曲を見せるシーンがあったかと思います。 その中で、サリエリが楽譜を見ながら曲を頭の中で描くのですが、始めから4つめの曲は何という曲かどなたかご存じでしょうか? (3つめは咲き乱れるようなピアノの曲) バイオリンの高く鮮やかな音が印象的でした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう