• 締切済み

良い病院教えてください

結婚して3年になります 子供が欲しいと思う様になって1年になりますが、なかなか出来ません うまく排卵日などを掴めていないだけかもしれませんが、ひょっとするとどちらかに原因があるのでは?と少し不安です 色々調べると「2年経っても子供が出来ない」という事が不妊の定義とありました まだ余裕はあるとは思うのですが、念のため検査に行って安心したいです 色々ネット等で調べてみたのですが、どこが良いのか分かりません・・・ 皆様が実際行ってらっしゃった病院で評判が良い病院がありましたら、是非教えて頂きたいのです よろしく御願い致します 住まいは東京都内ですので、都内の病院であればどこでも良いです

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

一般の産婦人科(不妊外来あり)と専門病院の両方に通った経験がありますが、 正直、不妊専門病院をお奨めします。 他の方も言っていますが、一般の病院の場合 「まだ1年でしょ」と言われる可能性も高いですし、 検査内容・治療方針・進み具合において全く違いました。 そして一番の違いは、待合室に妊婦がいるか・いないかです。 私はたまたまネットで見た病院に行ったのですが、 とにかく医院長先生がとても親しみやすく、 納得いくまで説明してくれるのが気に入って、 通っていました。 とにかく検査も細かくしてくれますし、 勉強会もります(これに参加しないと卵管造影などの検査が受けられないんです) そして恐怖の卵管造影も全然痛くなく、 精神的なサポート体制も整っています。 (私は利用しなかったけど、カウンセリングを受けることも可能です) 働きながらだと通院も大変ですが、 基本的には”仕事と治療の両立をしましょう”という考えの病院です。 医院長以外にもドクターは数名いますが、 ハッキリとした事が分かるまでは、基本的に医院長の診察しか受けることが出来ません。 検査の費用はちょっとかかりますが、決して高いことはないく平均的だと思います。 私は3周期目で妊娠する事が出来ましたが、 とても精神的にゆとりを持って通うことが出来ました。

参考URL:
http://www.centralclinic.or.jp/
  • tea_tea
回答No.3

No1の者です。 No2の方が新宿の「加藤レディースクリニック」のお名前を出されていたので、この病院のご説明をします。 私たち夫婦はちょうど1年前からKLCに通っていました。(東京の隣の県に住んでいます) 男性不妊で、顕微授精でないと妊娠できないほどでした。 初診だけでも2万ほどかかったと思います。 診察室とは違うフロアに待合室があるほど、本当にたくさんの人が待っています。 遠くの県外から来られる方もいるようですし、私の通院中は外国人の方も数組見ました。 週末の朝は6時台から並ぶほどです。(受付の1時間以上前からです) 流れ作業的で、先生の診察はこちらからの質問がない限り3分ほどで終わってしまいます。 不妊に対する心のケアはありません。 ただ、体外(顕微)授精では成功率が高くて有名ですので、私は全面的に信頼してこの病院にかかりました。あれよあれよという間に、オペ台に乗っていました。 おかげさまで1度で妊娠することができました。 しかしKLCでは出産は扱っていませんので、結局地元の病院に戻っています。 他の不妊専門の病院わかりませんが、通院中の方の気持ちを思えば、お腹の大きな妊婦はとてもいられないような雰囲気です。 KLCはタイミング指導や人工授精もやってくれると思いますが、ゆっくり相談には乗ってもらえません。担当医制ではありませんから。 不妊治療には、心の準備、お金の準備が必要です。お仕事されていればその調整も。 私はその辺をクリアしてからKLCに通ったので納得できました。 私から見たKLCですが、ご参考になればと思います。 不妊の度合いを調べるためにも、まずはお近くの病院でいいのではないかと回答させていただきました。

shachimachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「加藤レディースクリニック」はとても有名の様ですね ネットで色々調べていると、必ずといって良いほど名前が挙がっていました やはり有名なだけにすごい人気なんですね 貴重なご意見、ありがとうございました まだ子供がいる友人が少ない為、なかなか相談できずこちらでご意見伺えて良かったです まずは産婦人科に行ってお話しを聞きに行ってみようかと思います ご妊娠、おめでとうございます!! 元気な赤ちゃん生んでくださいね 私達も頑張ります

• pupukara
回答No.2

不妊専門病院に通っていました。私は、産婦人科よりも、最初から不妊専門病院に罹ることをオススメします。産婦人科の場合「作ろうと思ってまだ1年でしょ?」みたいなことを言われる可能性もありますし、わざわざ転院するのも、正直言って面倒です。 私が通っていた病院では「子供を作ろうと思って10ヶ月できなければ不妊と見てよい」と言っていたほどです。 私は東京の人間ではなく、また東京と言っても広いので難しいですが、名前を聞いたことがあるのは梅が丘産婦人科(小田急線)、加藤レディースクリニック(新宿)などです。他にも色々あると思いますが…。 どんな病院にも色々な評判があります。良いという評判もあれば、最悪という評判もあります。人それぞれ感じ方は違いますからね。最終的にはご自信がその病院の先生を信頼できるか、と言うところに掛かってくると思います。すぐに子供が出来ればいいですが、そうでなければ、かなり長く辛い戦いになりますので、先生が信頼できない、となると、続けられません。 評判の病院は順番待ちも半端ではありません。こんなにも同じ悩みを抱えている人がいるのか、と驚くばかりです。若い人も大勢いますし、40代の方も沢山いらっしゃってます。 体は日々衰えていきます。30歳を超えたらガクンガクンと衰えていきます。質問者さんの年齢は分かりませんが、早すぎる、とためらう必要はありません。欲しい、でもできない、と思ったら早めに病院に行くことをお勧めします。

shachimachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「10ヶ月で出来なければ不妊」という考えもあるのですね。やはり不安です もうそろそろ30代になろうとしているので、なるべく早くと思っております とりあえずはまず病院という事なので、早速行ってみたいと思います ありがとうございました 前向きに頑張りたいと思います

• tea_tea
回答No.1

まだ不妊を疑う段階でしたら、お近くの産婦人科でいいのではないでしょうか。 そこで色々検査をして原因をつかんでから、その治療に特化した病院を探してください。 検査は色々あって、その内容はどの病院も基本的に変わりないと思います。 中には女性は痛みを伴うものもありますよ。(私は卵管造影検査が痛かった!) まずは、「妊娠できたらここで産みたいな」と思う病院へ足を運んではいかがでしょうか? そこで成功すれば、治療経過がわかっている先生にそのまま検診してもらえます。 「体外受精」や「顕微授精」ほどの高度医療になれば、ネットで検索すれば、いくつか候補がすぐに見つるはずです。都内には他県からも治療に通ってくるような有名な病院がいくつかありますから。 原因や不妊の度合いもわからず「いい病院ありませんか?」ではどなたもお答えできないと思います。