• 締切済み

運転のうまくなるバイク(原2)

ちょっと変わった曖昧な質問かもしれませんが、51~125CCで運転のうまくなるバイクを教えて下さい。 ・フルサイズのオフロード、モタード? ・Nチビ80のようなレプリカ なんかかなぁ、とは思っているのですが、実際どちらの方が腕が上がりますか? また、新車でこのような種類のバイクってないですし、Nチビは今だ人気あるようで結構値が張りますし、年式によってのちがいもいっぱいありそうでよくわからないです。 オフでもミニレプリカでも構いませんので、おすすめの車両などありましたら、アドバイスください。 お願い致します。

みんなの回答

noname#20927
noname#20927
回答No.3

こんにちわ。 私が常々思うのは、確かに素質もあるかもしれませんが、 バイクは乗っている(経験のある)人にはかなわない なぁ。。。って 自分の恥をさらすようですが。。。 峠でオフロード車にアウトからぶち抜かれた時は 相当、凹みました。(こっちは大型で。)(^^; ブロックタイヤをスライドしてコーナーを抜けて行く 姿を“ひぇ~”と眺めてました。。。 (そしてその姿は遠ざかるのであった。。。(^^;) あっ!要は。。。 いっぱい、バイクに乗ってください。 つーことでした。。。回答になってませんね。 その中でもいろんな状況に対応できるオフ車は いいかもしれません。(トラウマ) お勧めは。。。 CRM。KDX。。。 辺り如何でしょうか? コケ過ぎるのも良くないけど。。。(コケ癖。 #1さんが言われるような体でバイクを身に付ける にはよいバイクだと思いますよ。結構速いしね。 私の友人にも、大型からオフ車に乗り換える人いました。 それだけ楽しめて、奥が深いのかもしれませんね。 ご参考になればと思います。。。

• inu2
回答No.2

バイクそのものの操作の上達をしたいならば草レースにでも出るのが一番近道です 一般道を安全に運転するテクニックを身に付けたいならば、安全運転講習会などに参加してみましょう 多少共通する部分は有りますが、バイクを限界付近でコントロールするテクニックと街中を安全に走るためのテクニックとは違うものです

• oo14
回答No.1

転んでもダメージの少ないバイクがおすすめです。 まさにフルサイズのオフかモタードを、買い。 すぐに手を入れるところは、クラッチレバーとブレーキレバーをその先端をハンドルのエンドより内側にもってきて、少し力がかかったら逃げるようにボルトは適度にしめておきます。バックミラーのねじも一緒ですね。 あとウインカーは車体をこかしても、固定のゴムが変形してくれることを確認しておきます。マフラーも地面と干渉しないものにしましょう。最低限このようなことができるバイクを選んで、人のいないところ(アスファルト、コンクリート、砂利、普通のグラウンド等)で、ひたすらこけることですね。2,30回ぐらいこけたら、相当うまくなってるとおもいます。