XPフリーズの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • XPのフリーズの原因は、メモリ不足やウイルス感染などが考えられます。
  • 特にXP Proを使っている場合、使用期間が長くなるとフリーズする可能性が高まります。
  • 他の可能性としては、使用ソフトに問題がある、設定が不適切、ハードウェアの故障などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP フリーズの原因

XP Pro ,使用期間:4か月、Pentium4,メモリ512MB,HITACHI:FLORA 使用ソフト、IE、Symantecアンチウイルス、VB6ぐらいの状態で不意にキー、マウス操作不可の状態となります。 インストールしているソフトは特別なものはないと思います。 OptionOperatorというソフトで多少カスタマイズしており、 動作を軽くするための設定を少し行いました。 フリーズの原因がわかりません。メモリを使いつくしているわけでもありません。一日に一回弱(一日に一回あるかどうか)でフリーズします。 検索した結果、フリーズの原因として、メモリ不足やウイルスなどが多くありましたが、ほかにどのような原因でフリーズするものなのか知りたく質問いたしました。 フリーズの原因として考えられるものに詳しい方、いくつかの可能性を教えてください。お願いします。いろいろと試してみます。

noname#92415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

No.1です。 同じ機種が他にあると言うことなので、 他の正常に動いている方のマシンと、HDDのみ 入れ替えさせてもらって様子を見られてはいかがでしょうか。 それほど作業の手間はないと思います。 後、今の時期なので、熱暴走の可能性も思い出しました。CPUファンは回っていますよね。 極端にマシンが熱くなっていたりしませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は順調に動いてますので、頻発するのであれば試していこうかと思います。 熱暴走についてはソフトウェアを入れて一度確認したいと思います。手での確認では特別熱くなく、ファンも回っている模様です。 いろいろと検討していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

デスクトップでしょうか? リカバリでも改善しないと仮定してですが・・・。 電源部分の不良、電源不足。 メモリの接触不良、メモリの不良。 マザーボードの不良。 などが考えられます。 メモリの不良は、FDDがあれば、Memtest-86 などでチェックできます。 話は戻りますが、単純にリカバリで改善しませんでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 デスクトップです。 業務用でありますのでリカバリは避けたいところです。 勤務先の社内の方にメモリはチェックしていただいたところで、 FDDを挿して何かしていたようなのでメモリは大丈夫のようです。 マザーボード、電源については未確認です。 同じ型のPCが多くある中で私のPCのみですので、 上記の原因で考えればマザーボードですかね。 現状は様子を見る予定であります。 その間にも対策を調べようと質問しました。 ハードウェアの不良となるとリカバリでの確認が早いですかね。 しかしリカバリは。。。 ありがとうございました。いろいろ試してみます。