• ベストアンサー

不登校のアタシ…今どうすればいいの?

中学2年でいじめに遭い不登校になりました。 ちょっとして学校を転校したけどそこでも友人関係がうまくいかずまた不登校に。 結局中学校3年間は行かなかったも同然です。 ですが、なんとか親や先生のおかげで私立の女子高(レベルは上とされるところ)に合格しました。 今年4月から高校生活を送っていましたが、同中学で私に嫌なことをしていた生徒がいて、また学校へ通えなくなりました。 心療内科で「心身症」「鬱」「適応障害」と診断され、6月上旬から不登校になりました。 しかし、高校は卒業しなければと探したところ、 「クラーク国際高校(通信科)」を発見しました。 きょう説明を聞きにいきました。 高校の学習というよりは、中学の復習といった感じで、はっきり言って公立高校の学力には到底及ばないといわれました。 私は今までたくさん親に迷惑をかけてきました。 ゼッタイ大学に入って就職して給料をもらって親に恩返しをしたいです。 だけどこの高校だと某巨大掲示板に「大学なんて、この高校だと入れるわけがない。名前で落とされる」と書かれていました。 しかし、この高校でしか私はやっていける自信がありあません。 (集団行動となると吐き気が起こります。 この高校はスクーリングが最短日数で済みます) そこで本題なのですが、 私が将来(大学進学・就職)のために、習得しておいた方が良い、 検定や資格(なるべく将来に役立つもの)はありますか? ちなみに保育士になりたいなあと漠然に思っております。 毎日自分がダメ人間のように思えて仕方ありません。 毎日もがいてもがいて苦しいです。 そしてなにより自分の将来が見えなくて、 親に一生迷惑をかけそうで死にそうです。 今、高校(通信化)へ行く以外に、なにか私にすべきことはありますか? お願いします、助けてください。

noname#19059
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

まず、保育士になりたいのであれば、必ずしも大学に行く必要はありません。 独学で勉強して試験を受け、そして実習をこなせば保育士にはなれます。学校に行くのはカリキュラムに実習や必要な勉強が含まれていて楽だから。 言い替えれば、高校在学中に保育士資格って取れるんですよ。わたしは保育系の短大を出ていますが、同じクラスに高校の時に資格を取った子もいました。 必要な勉強は通信教育でも可能なので、調べてみると良いかもしれませんね。 また、大学だって色々あります。 今は段々コドモが減ってきている時代で、多くの人が大学に行く時代でもあります。だからそれぞれの学校は生徒を確保するのにやっきになっています。言い替えれば3年後にはもっとその確保合戦は熾烈になります。 今掲示板に色々書かれていても、それが3年後も同じとは限りませんから、話半分で丸々信じる必要はありませんよ。 大体、その事を書き込んだ人は学校をのでしょうかね?違うならどうして名前で落とされるなんて判るんでしょうね?変ですよね。 大きな掲示板は真実も多いけれど、裏を取っていないいい加減な情報も多いから気を付けて下さい。 本気で保育士を目指すならピアノのレッスンなども受けておくと良いですよ。園によっては就職試験で弾かされたりしますから。 昔から人気の衰えない絵本なども今のウチに読んでおくのも良いかもしれませんね。 たくさんの本や映画を観て、感情を豊にすること。 保育士というのは子どもの心と大人の分別を持っていないとやっていけませんから。 何より今できることは、元気で高校を卒業すること、かな。 親御さんはたくさんお給料を貰って楽させて欲しいからあなたを支えてくれるわけではありません。 あなたが辛い思いをしていて、それが自分のことのように苦しいから、一所懸命それを取り除こうと苦労してくれるのです。 それは掛け値なしです。 でも、高校を卒業するというのは、義務教育とは違い、自らの努力が必要になることですから、卒業してくれたらそれでとても嬉しいことだと思います。 今、外に出ることや関係のない人と係わることは普通に出来ているのでしょうか? 保育士も他の仕事も、いつかは人と係わらなくてはならないのですから(しかもどんな仕事でも嫌なことは多い!)体調が良くなったら少しずつバイトをするなどして世間に慣れるのも大事だと思います。 勉強も勿論大事ですが、外に出て他の高校生のように遊んだりバイトをして早いウチに世間を知ることも、大人になるととても大事なことだったな、と感じます。 あなたは駄目じゃないし、まだ16歳だし、人生は始まったばかりです。 人間の価値は出た高校でも大学でもなく、どれだけ悩んで、そしてその時にどれだけ物を考えられるかと言うことだと思います。物を考える力というのは、勉強ではなく置かれた状況に応じて考える力です。仕事をするにしてもこういう自分で物を考える力がないとやっていけません。 今はとても辛い状況かも知れないけれど、今悩んで頑張ってそれを乗り越えられれば、それはあなたの一生の財産となりますよ。 もがいてもいつかちゃんと出口は見つかるはずですから、悲嘆しないで今のまま頑張って下さいね。 ぜひ保育士になって、あなたをいじめたような子にならないよう、人の心が判る優しい大人になるよう子どもたちを保育してあげてください。

質問者

お礼

さっそくご丁寧にご回答ありがとうございました。 >高校在学中に保育士資格って取れるんですよ。 本当ですか?!初めて聞きました。 もし詳しくお知りでしたら、教えていただけないでしょうか? 少しでも構いません! 掲示板に酷く悪いことが書かれていて、しかもこの高校だったら名前見ただけでで即落とされると書かれていて… すごくすごく不安になって目の前が真っ暗になってしまってOKwebに書き込みました。 でもn_kaname様のご回答を読んですごくホッとしました。 ありがとうございました。 ピアノのレッスンも習うといいんですね。 確かに必要になりますよね…参考になります! n_kaname様のご回答を読みながらいっぱい涙が出ました。 そして胸のモヤモヤが薄れました。 私のために真剣に相談に乗ってくださってありがとうございました! 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 良い保育士になれるようにたくさん努力して努力して、親に恩返しをしたいです。そして自分に自信を持ちたいです。 頑張ります、もう絶対負けません! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• raby839
回答No.8

保育士を目指しているものです。 きつい言い方で申し訳ないですが、今の状況で保育士はムリです! 保育士とは子供だけでなく、保護者や職場の先輩など人間相手の仕事です。また他人の子を預かる、言いかえれば命を預かっています。 そして、幼稚園なんかで就職した場合、一人担任がほとんどです。具合が悪いので休みますは通りません。 それに親は迷惑だなんて思っているとは思いませんよ!! 甘い考えではけして出来る仕事ではないと思います。それでも、ほんとに保育士になりたいと思ったら、ゆっくりでいいです。人間が好きと言える人になってください。 私が通っている学校でも(専門学校)30代、40代の人はいます。歳をとってもできる仕事です。頑張ってください!! ちなみに、保育士は通信など自分で勉強をして国家試験を受けることも出来ます。しかし、試験を受ける資格が必要になってきます。あなたの場合、高校を卒業したら2年以上の保育園や児童館などの福祉施設での従事が必要になります(実習の代わり)。高校にいかない場合、5年以上の従事が必要になります(たしか・・・) 私も保育の専門に通っていますが、以前精神的病気で苦しみました。 しかし、保育士になりたいという思いが強く、辛い実習などありますが毎日頑張っています。 若いときにたくさん苦労をすれば、いつかきっといいことがあると信じています。 ゆっくりでいいのです。自分のペースで・・ あまり回答になっていなくてすみません・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保育士の資格の取り方についても詳しくご説明をして頂き、とてもよくわかりました。 raby839様もとても頑張っていらっしゃるんですね。 私のような甘い考えでは到底無理だと思いました... 夢に近付いていかれるraby839様が羨ましいです。 お互い、頑張りましょうね!!! すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

• kawayui
回答No.7

自分のありのままを見つめなおす。 背伸びしてませんか? 他人の基準で生きてませんか? 大学がすべてとは思わない。 少子化で大学全入時代が来るといわれている。 でも、行ったらまた違う世界が見えるかもしれない。 行かなくても、それはそれで違う世界が見える。 生きてさえいれば、みんな同じだけの時間が流れる。 経験・体験が何より財産だと思う。 あなたにはそれがある。 頑張らないといけないのですか? それなりにかんばってるんじゃないですか? 保育士はピアノがいるらしいです。 あの時に…と後悔するより、 今動けたらいいなあといつも思う。 あなたは間違ってないです。 ただ対人的なコミュニケーションの方法が苦手なだけ。 そんなの場数踏めば出来るようになる。 SSTというトレーニングを教えてあげたい。 (ソーシャルスキルトレーニング:社会技能訓練) 心療内科の先生が知ってるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >背伸びしてませんか? 他人の基準で生きてませんか? 確かに、背伸びしているかもしれません... 他人の基準で生きているかもしれません... なぜだか今すごく焦っていて、ふと学校へ行っていない自分に気づいて死にたくなるほど自己嫌悪に陥ってしまいます。 みんなは毎日楽しくキラキラ輝いているのに、私はどうしてここにいるんだろう…なんで学校へ行っていないんだろう…と。 >それなりにかんばってるんじゃないですか? kawayui様はすごく優しい方ですね。 私のまわりには、そう思ってくださる方はいません... 保育士になるためにはピアノが必須なんですね。 小さいピアノを買って練習してみようと思います。 温かいご回答を本当にありがとうございました。

• mikan11
回答No.6

私は兄弟揃って全日制高校不登校⇒通信制です。 兄は姉妹校推薦で大学に進学しています。 私は専門学校に進み就職しました。 私は車の免許以外持っていません。 兄はそれすら持っていないです。 その通信制の高校は推薦枠などあるのでしょうか? ないのでしたら無理に通われる必要はないのではないでしょか。 「大検」もありますし、大学も通信制の大学もあります。 ゆっくり時間をかけて心のリハビリをしていかれてはどうでしょうか? 自分で参考書を使って勉強をしたり、個人単位の塾に通われたり 家庭教師を依頼されるなど勉強方法は様々だと思います。 自分が続けられると思う方法を探されるのが一番だと思います。 人一倍努力ができるのであれば「大検」も夢ではないのではないでしょうか? そためにする《努力》なのではないでしょうか??? ちなみに全日制でなくなると、自由な時間がたっぷりです。 早いうちに運転免許をとったり、可能であればPC関係・英会話・ 簿記・栄養士など色んな検定を受けてみてはどうですか? 就職には関係なくても自分の幅が広がると思います。 私たち兄弟は家族に散々とるように勧められましたが 気持ちがついていかず一切とりませんでしたが 今思えば本当に後悔しています。 就活にはやはり持っていて損はないからです。 後は、早いうちに社会経験をつんでおくのはいいと思います。 なによりお金も溜まりますから、もしご両親に負い目みたいなものを 少しでも感じているのでしたら給料のいくらかを家に納める もしくは授業料やテキスト代を自分で捻出すると 心の負担が少し軽くなるのではないでしょうか? 私は当時自給650円で月13万近く稼いでいましたから 自分でPC買っちゃいました♪と、こんな風に趣味など 好きなものを気兼ねなく買えたりしますしね。 なにより、もしも将来保育士になりたい…と思われているのでしたら たくさんの人と接していかなくてはいけませんよね。 そういった面でも早いうちから仕事に就くのは 絶対にいい経験になると思います。 社会には学校生活以上に納得のできない理不尽なことが ごろごろ転がっていますから、それに立ち向かえる強さが必要になってきます。 もしも長期間一定の場所で働くことに不安を感じたら 最初のうちは登録制の短期バイト(サンプリング・試食・着ぐるみ) などの単発の仕事をしてみてはどうでしょうか? 漠然とであれ、夢を持つことはとても素敵なことです。 ただ、弱いままでは難しいと思います。 少しずつでいいと思うので色んな経験をして強くなっていってください。

質問者

お礼

>兄は姉妹校推薦で大学に進学しています。 私は専門学校に進み就職しました。 すごいですね!尊敬します。 中学も不登校がちだったので、基礎ができておりません。 大検は相当応用力が必要になるので、私には難しいかなと怖気づいてしまいました... それと今は何より早く(スムーズに)高校を卒業して大学に合格したいのです。 ラクな道を選んでいると思われるかもしれませんが、通信制(在宅でレポート・課題を提出したらほぼ100%卒業でき、高卒の認定がされます)で手っ取り早く高校を卒業したいのです... アルバイトは興味があります。 mikan11様のご回答を読んで、ますますやってみたいと思いました。 少しだけでもお金を稼いで自分のことは自分でできる限りやってみようと思います。 いろんなことに挑戦して、強くなります。 ご丁寧にご回答をありがとうございました!

回答No.5

某巨大掲示板とはおそらく2ちゃんねるのことでしょうが、あそこの情報を鵜呑みにしない方が良いですよ。大学が高校名で不合格にすることはありません。入試で合格点を取ればそれで合格です。 保育士に役立つ技能についてはよく分かりませんが、一般的に将来役立つ資格といえば 漢字検定(役立つというよりも常識として) 英語検定やTOEIC(なぜか英語力を見る機会は多いです) 簿記(数字に強いのは良いことです) などがあります。 また、下の回答者さんの言う通り、無理に高校を卒業しなくても大検という制度があります。 ただ、あなたの場合、資格を取得するよりも自己評価を高める努力をした方が良さそうですね。これは資格取得よりも難しいですよ。自分がダメ人間のように思えてくるたびに、「本当にそうか?その証拠はどこにある?そう考えることのメリットは?」と自分に問いかけてみてください。 浮かんだ考え 「私は学校に行っていないからダメ人間だ」 ↓しかし 反論 「なぜ学校に行かないとダメ人間になるのか?その根拠は?」 ↓でも… 考え 「人間関係をうまく築けないから」 「大学に行けないから。就職できないから」 ↓しかし 反論 「中学時代にいじめていた生徒と付き合えなかっただけで、良好な関係を築けた友人もいたのではないか?」 「通信制や大検を利用すれば大学にいけるのではないか?在学中に資格などを取得すれば就職できる機会もたくさんあるのでは?」 ↓でも… 考え 「○○だし…」 ↓しかし 反論 といった風に、自分の頭に浮かんでくる自己否定的な考えに対して、徹底的に論理的・合理的に反論してみてください。嫌な考えが浮かぶたびに反論することを繰り返していくと、自分がダメ人間だというのが全く不合理で無茶苦茶な考えだということが分かってきます。 周りの人は色々サポートしてくれますが、最終的にあなたの否定的な考えを変えられるのはあなただけです。

質問者

お礼

>大学が高校名で不合格にすることはありません。入試で合格点を取ればそれで合格です。 すごく安心しました! 教えてくださってありがとうございました。 また取るべき資格もすごく参考になりました。 自己評価を高める努力... punipuniking様のご回答を読んで、なんだか肩の荷が下りたような気がします。 >自分がダメ人間だというのが全く不合理で無茶苦茶な考えだということが分かってきます そう言っていただけて嬉しかったです... ありがとうございました。 これからたくさん努力して、自分に自信が持てるよう頑張っていきます。 ありがとうございました!

回答No.4

酷な言い方になりますが ちなみに保育士になりたいなあと漠然に思っております。 って、甘いです。 子供であっても、小さな考え方!ムリなダダ粉ね!これも一つの人権、今以上の忍耐必要なりますよ 人間関係は職場に限らずすぐ目の前のことクリアしながら(難しいです !)が基本に思えます。 漠然に的に保育士に!考えは辞めて下さい。 保育士・・・は、人間的人格作る一番めの指導者なんで・・・

質問者

お礼

私も言い訳のように聞こえるかもしれませんが.... >ちなみに保育士になりたいなあと漠然に思っております。 軽い気持ちの「漠然」ではなく、まだ保育士になるための手段がよく分からないので「漠然」を使いました。 また人間関係が難しいのもわかります。 私はそれを絶対に乗り越えようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• kurijiru2
回答No.3

いじめなんてある学校に行く必要ないと思います。 精神的な病気になってまで我慢することないんですよ。 私は学校なんて価値のあるところだと思っていません。勉強なんて予備校ででもできるし、質問者さんはしっかりしているようですので、自分でもやれるんじゃないですか? クラーク国際高校(通信科)は知りませんでしたが、ほかにNHK学園とか通信でありませんでしたっけ?高校卒業資格あるみたいですよ。あと他の方が言ってるような大検という手もあります。 大学受験って一般入試で受けるなら卒業した高校によって左右されるなんてことないと思いますよ。いい点数とればいいんですよ。 私は通ってた高校が大嫌いでまったく授業を聞かず、自分で勉強してました。それで学校の成績は最悪でやっと卒業できましたけど、大学受験の勉強はバッチリやってたので見事に志望大学に受かりました。担任が信じられないって顔してましたよ。 まぁ、社会人(30代)の私がクラーク国際高校(通信科)って聞いたこともないので、世間の人の認知度なんてそんなものですよ。だから気にしなくて平気ですよ。社会に出て聞かれるのは、せいぜい大学名です。学歴の中で最後だけ(大学だけ)自分が胸を張れるところであればその後の人生はきっといい方向へ行くと思います。 あと、あまり真面目に考えすぎないように。 ゆっくり構えて、いろんな人から話を聞いて参考にしてはどうでしょうか?

質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 >大学受験って一般入試で受けるなら卒業した高校によって左右されるなんてことないと思いますよ。いい点数とればいいんですよ。 安心しました!いい点数が取れるよう頑張ります。 kurijiru2様の体験談もすごく参考になりました。 またご回答を読んで心が落ち着きました。 ご丁寧に本当にありがとうございました。 胸をはれる人生を歩めるように、頑張ります!!!

• wo_ow
回答No.1

大学についてはよく知りませんが… 大学に入る資格は「大検」もありますよ。 通信制の高校に行くよりも、 あなたは頑張りやさんのようですから大検をとるのも一つの手ではないでしょうか。 保育士、いい目標ですね。本当に大変な職業だと思いますが、 是非頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/daiken/index.htm
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 大検については皆さんも触れられているのですが、母に聞くと大検はすごく難しくて大変だと聞きました。 とても私には無理だろうと… だから、通信科に通ってなんとか高校卒業資格を取りたいと思いました。 私は子供が大好きなので、保育士になりたいと思いました。 これから人一倍努力していこうと思います。 本当にありがとうございました!