• ベストアンサー

不登校のアタシ…今どうすればいいの?

中学2年でいじめに遭い不登校になりました。 ちょっとして学校を転校したけどそこでも友人関係がうまくいかずまた不登校に。 結局中学校3年間は行かなかったも同然です。 ですが、なんとか親や先生のおかげで私立の女子高(レベルは上とされるところ)に合格しました。 今年4月から高校生活を送っていましたが、同中学で私に嫌なことをしていた生徒がいて、また学校へ通えなくなりました。 心療内科で「心身症」「鬱」「適応障害」と診断され、6月上旬から不登校になりました。 しかし、高校は卒業しなければと探したところ、 「クラーク国際高校(通信科)」を発見しました。 きょう説明を聞きにいきました。 高校の学習というよりは、中学の復習といった感じで、はっきり言って公立高校の学力には到底及ばないといわれました。 私は今までたくさん親に迷惑をかけてきました。 ゼッタイ大学に入って就職して給料をもらって親に恩返しをしたいです。 だけどこの高校だと某巨大掲示板に「大学なんて、この高校だと入れるわけがない。名前で落とされる」と書かれていました。 しかし、この高校でしか私はやっていける自信がありあません。 (集団行動となると吐き気が起こります。 この高校はスクーリングが最短日数で済みます) そこで本題なのですが、 私が将来(大学進学・就職)のために、習得しておいた方が良い、 検定や資格(なるべく将来に役立つもの)はありますか? ちなみに保育士になりたいなあと漠然に思っております。 毎日自分がダメ人間のように思えて仕方ありません。 毎日もがいてもがいて苦しいです。 そしてなにより自分の将来が見えなくて、 親に一生迷惑をかけそうで死にそうです。 今、高校(通信化)へ行く以外に、なにか私にすべきことはありますか? お願いします、助けてください。

noname#19059
noname#19059
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

まず、保育士になりたいのであれば、必ずしも大学に行く必要はありません。 独学で勉強して試験を受け、そして実習をこなせば保育士にはなれます。学校に行くのはカリキュラムに実習や必要な勉強が含まれていて楽だから。 言い替えれば、高校在学中に保育士資格って取れるんですよ。わたしは保育系の短大を出ていますが、同じクラスに高校の時に資格を取った子もいました。 必要な勉強は通信教育でも可能なので、調べてみると良いかもしれませんね。 また、大学だって色々あります。 今は段々コドモが減ってきている時代で、多くの人が大学に行く時代でもあります。だからそれぞれの学校は生徒を確保するのにやっきになっています。言い替えれば3年後にはもっとその確保合戦は熾烈になります。 今掲示板に色々書かれていても、それが3年後も同じとは限りませんから、話半分で丸々信じる必要はありませんよ。 大体、その事を書き込んだ人は学校をのでしょうかね?違うならどうして名前で落とされるなんて判るんでしょうね?変ですよね。 大きな掲示板は真実も多いけれど、裏を取っていないいい加減な情報も多いから気を付けて下さい。 本気で保育士を目指すならピアノのレッスンなども受けておくと良いですよ。園によっては就職試験で弾かされたりしますから。 昔から人気の衰えない絵本なども今のウチに読んでおくのも良いかもしれませんね。 たくさんの本や映画を観て、感情を豊にすること。 保育士というのは子どもの心と大人の分別を持っていないとやっていけませんから。 何より今できることは、元気で高校を卒業すること、かな。 親御さんはたくさんお給料を貰って楽させて欲しいからあなたを支えてくれるわけではありません。 あなたが辛い思いをしていて、それが自分のことのように苦しいから、一所懸命それを取り除こうと苦労してくれるのです。 それは掛け値なしです。 でも、高校を卒業するというのは、義務教育とは違い、自らの努力が必要になることですから、卒業してくれたらそれでとても嬉しいことだと思います。 今、外に出ることや関係のない人と係わることは普通に出来ているのでしょうか? 保育士も他の仕事も、いつかは人と係わらなくてはならないのですから(しかもどんな仕事でも嫌なことは多い!)体調が良くなったら少しずつバイトをするなどして世間に慣れるのも大事だと思います。 勉強も勿論大事ですが、外に出て他の高校生のように遊んだりバイトをして早いウチに世間を知ることも、大人になるととても大事なことだったな、と感じます。 あなたは駄目じゃないし、まだ16歳だし、人生は始まったばかりです。 人間の価値は出た高校でも大学でもなく、どれだけ悩んで、そしてその時にどれだけ物を考えられるかと言うことだと思います。物を考える力というのは、勉強ではなく置かれた状況に応じて考える力です。仕事をするにしてもこういう自分で物を考える力がないとやっていけません。 今はとても辛い状況かも知れないけれど、今悩んで頑張ってそれを乗り越えられれば、それはあなたの一生の財産となりますよ。 もがいてもいつかちゃんと出口は見つかるはずですから、悲嘆しないで今のまま頑張って下さいね。 ぜひ保育士になって、あなたをいじめたような子にならないよう、人の心が判る優しい大人になるよう子どもたちを保育してあげてください。

noname#19059
質問者

お礼

さっそくご丁寧にご回答ありがとうございました。 >高校在学中に保育士資格って取れるんですよ。 本当ですか?!初めて聞きました。 もし詳しくお知りでしたら、教えていただけないでしょうか? 少しでも構いません! 掲示板に酷く悪いことが書かれていて、しかもこの高校だったら名前見ただけでで即落とされると書かれていて… すごくすごく不安になって目の前が真っ暗になってしまってOKwebに書き込みました。 でもn_kaname様のご回答を読んですごくホッとしました。 ありがとうございました。 ピアノのレッスンも習うといいんですね。 確かに必要になりますよね…参考になります! n_kaname様のご回答を読みながらいっぱい涙が出ました。 そして胸のモヤモヤが薄れました。 私のために真剣に相談に乗ってくださってありがとうございました! 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 良い保育士になれるようにたくさん努力して努力して、親に恩返しをしたいです。そして自分に自信を持ちたいです。 頑張ります、もう絶対負けません! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.8

保育士を目指しているものです。 きつい言い方で申し訳ないですが、今の状況で保育士はムリです! 保育士とは子供だけでなく、保護者や職場の先輩など人間相手の仕事です。また他人の子を預かる、言いかえれば命を預かっています。 そして、幼稚園なんかで就職した場合、一人担任がほとんどです。具合が悪いので休みますは通りません。 それに親は迷惑だなんて思っているとは思いませんよ!! 甘い考えではけして出来る仕事ではないと思います。それでも、ほんとに保育士になりたいと思ったら、ゆっくりでいいです。人間が好きと言える人になってください。 私が通っている学校でも(専門学校)30代、40代の人はいます。歳をとってもできる仕事です。頑張ってください!! ちなみに、保育士は通信など自分で勉強をして国家試験を受けることも出来ます。しかし、試験を受ける資格が必要になってきます。あなたの場合、高校を卒業したら2年以上の保育園や児童館などの福祉施設での従事が必要になります(実習の代わり)。高校にいかない場合、5年以上の従事が必要になります(たしか・・・) 私も保育の専門に通っていますが、以前精神的病気で苦しみました。 しかし、保育士になりたいという思いが強く、辛い実習などありますが毎日頑張っています。 若いときにたくさん苦労をすれば、いつかきっといいことがあると信じています。 ゆっくりでいいのです。自分のペースで・・ あまり回答になっていなくてすみません・・

noname#19059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保育士の資格の取り方についても詳しくご説明をして頂き、とてもよくわかりました。 raby839様もとても頑張っていらっしゃるんですね。 私のような甘い考えでは到底無理だと思いました... 夢に近付いていかれるraby839様が羨ましいです。 お互い、頑張りましょうね!!! すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.7

自分のありのままを見つめなおす。 背伸びしてませんか? 他人の基準で生きてませんか? 大学がすべてとは思わない。 少子化で大学全入時代が来るといわれている。 でも、行ったらまた違う世界が見えるかもしれない。 行かなくても、それはそれで違う世界が見える。 生きてさえいれば、みんな同じだけの時間が流れる。 経験・体験が何より財産だと思う。 あなたにはそれがある。 頑張らないといけないのですか? それなりにかんばってるんじゃないですか? 保育士はピアノがいるらしいです。 あの時に…と後悔するより、 今動けたらいいなあといつも思う。 あなたは間違ってないです。 ただ対人的なコミュニケーションの方法が苦手なだけ。 そんなの場数踏めば出来るようになる。 SSTというトレーニングを教えてあげたい。 (ソーシャルスキルトレーニング:社会技能訓練) 心療内科の先生が知ってるのでは?

noname#19059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >背伸びしてませんか? 他人の基準で生きてませんか? 確かに、背伸びしているかもしれません... 他人の基準で生きているかもしれません... なぜだか今すごく焦っていて、ふと学校へ行っていない自分に気づいて死にたくなるほど自己嫌悪に陥ってしまいます。 みんなは毎日楽しくキラキラ輝いているのに、私はどうしてここにいるんだろう…なんで学校へ行っていないんだろう…と。 >それなりにかんばってるんじゃないですか? kawayui様はすごく優しい方ですね。 私のまわりには、そう思ってくださる方はいません... 保育士になるためにはピアノが必須なんですね。 小さいピアノを買って練習してみようと思います。 温かいご回答を本当にありがとうございました。

  • mikan11
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

私は兄弟揃って全日制高校不登校⇒通信制です。 兄は姉妹校推薦で大学に進学しています。 私は専門学校に進み就職しました。 私は車の免許以外持っていません。 兄はそれすら持っていないです。 その通信制の高校は推薦枠などあるのでしょうか? ないのでしたら無理に通われる必要はないのではないでしょか。 「大検」もありますし、大学も通信制の大学もあります。 ゆっくり時間をかけて心のリハビリをしていかれてはどうでしょうか? 自分で参考書を使って勉強をしたり、個人単位の塾に通われたり 家庭教師を依頼されるなど勉強方法は様々だと思います。 自分が続けられると思う方法を探されるのが一番だと思います。 人一倍努力ができるのであれば「大検」も夢ではないのではないでしょうか? そためにする《努力》なのではないでしょうか??? ちなみに全日制でなくなると、自由な時間がたっぷりです。 早いうちに運転免許をとったり、可能であればPC関係・英会話・ 簿記・栄養士など色んな検定を受けてみてはどうですか? 就職には関係なくても自分の幅が広がると思います。 私たち兄弟は家族に散々とるように勧められましたが 気持ちがついていかず一切とりませんでしたが 今思えば本当に後悔しています。 就活にはやはり持っていて損はないからです。 後は、早いうちに社会経験をつんでおくのはいいと思います。 なによりお金も溜まりますから、もしご両親に負い目みたいなものを 少しでも感じているのでしたら給料のいくらかを家に納める もしくは授業料やテキスト代を自分で捻出すると 心の負担が少し軽くなるのではないでしょうか? 私は当時自給650円で月13万近く稼いでいましたから 自分でPC買っちゃいました♪と、こんな風に趣味など 好きなものを気兼ねなく買えたりしますしね。 なにより、もしも将来保育士になりたい…と思われているのでしたら たくさんの人と接していかなくてはいけませんよね。 そういった面でも早いうちから仕事に就くのは 絶対にいい経験になると思います。 社会には学校生活以上に納得のできない理不尽なことが ごろごろ転がっていますから、それに立ち向かえる強さが必要になってきます。 もしも長期間一定の場所で働くことに不安を感じたら 最初のうちは登録制の短期バイト(サンプリング・試食・着ぐるみ) などの単発の仕事をしてみてはどうでしょうか? 漠然とであれ、夢を持つことはとても素敵なことです。 ただ、弱いままでは難しいと思います。 少しずつでいいと思うので色んな経験をして強くなっていってください。

noname#19059
質問者

お礼

>兄は姉妹校推薦で大学に進学しています。 私は専門学校に進み就職しました。 すごいですね!尊敬します。 中学も不登校がちだったので、基礎ができておりません。 大検は相当応用力が必要になるので、私には難しいかなと怖気づいてしまいました... それと今は何より早く(スムーズに)高校を卒業して大学に合格したいのです。 ラクな道を選んでいると思われるかもしれませんが、通信制(在宅でレポート・課題を提出したらほぼ100%卒業でき、高卒の認定がされます)で手っ取り早く高校を卒業したいのです... アルバイトは興味があります。 mikan11様のご回答を読んで、ますますやってみたいと思いました。 少しだけでもお金を稼いで自分のことは自分でできる限りやってみようと思います。 いろんなことに挑戦して、強くなります。 ご丁寧にご回答をありがとうございました!

回答No.5

某巨大掲示板とはおそらく2ちゃんねるのことでしょうが、あそこの情報を鵜呑みにしない方が良いですよ。大学が高校名で不合格にすることはありません。入試で合格点を取ればそれで合格です。 保育士に役立つ技能についてはよく分かりませんが、一般的に将来役立つ資格といえば 漢字検定(役立つというよりも常識として) 英語検定やTOEIC(なぜか英語力を見る機会は多いです) 簿記(数字に強いのは良いことです) などがあります。 また、下の回答者さんの言う通り、無理に高校を卒業しなくても大検という制度があります。 ただ、あなたの場合、資格を取得するよりも自己評価を高める努力をした方が良さそうですね。これは資格取得よりも難しいですよ。自分がダメ人間のように思えてくるたびに、「本当にそうか?その証拠はどこにある?そう考えることのメリットは?」と自分に問いかけてみてください。 浮かんだ考え 「私は学校に行っていないからダメ人間だ」 ↓しかし 反論 「なぜ学校に行かないとダメ人間になるのか?その根拠は?」 ↓でも… 考え 「人間関係をうまく築けないから」 「大学に行けないから。就職できないから」 ↓しかし 反論 「中学時代にいじめていた生徒と付き合えなかっただけで、良好な関係を築けた友人もいたのではないか?」 「通信制や大検を利用すれば大学にいけるのではないか?在学中に資格などを取得すれば就職できる機会もたくさんあるのでは?」 ↓でも… 考え 「○○だし…」 ↓しかし 反論 といった風に、自分の頭に浮かんでくる自己否定的な考えに対して、徹底的に論理的・合理的に反論してみてください。嫌な考えが浮かぶたびに反論することを繰り返していくと、自分がダメ人間だというのが全く不合理で無茶苦茶な考えだということが分かってきます。 周りの人は色々サポートしてくれますが、最終的にあなたの否定的な考えを変えられるのはあなただけです。

noname#19059
質問者

お礼

>大学が高校名で不合格にすることはありません。入試で合格点を取ればそれで合格です。 すごく安心しました! 教えてくださってありがとうございました。 また取るべき資格もすごく参考になりました。 自己評価を高める努力... punipuniking様のご回答を読んで、なんだか肩の荷が下りたような気がします。 >自分がダメ人間だというのが全く不合理で無茶苦茶な考えだということが分かってきます そう言っていただけて嬉しかったです... ありがとうございました。 これからたくさん努力して、自分に自信が持てるよう頑張っていきます。 ありがとうございました!

回答No.4

酷な言い方になりますが ちなみに保育士になりたいなあと漠然に思っております。 って、甘いです。 子供であっても、小さな考え方!ムリなダダ粉ね!これも一つの人権、今以上の忍耐必要なりますよ 人間関係は職場に限らずすぐ目の前のことクリアしながら(難しいです !)が基本に思えます。 漠然に的に保育士に!考えは辞めて下さい。 保育士・・・は、人間的人格作る一番めの指導者なんで・・・

noname#19059
質問者

お礼

私も言い訳のように聞こえるかもしれませんが.... >ちなみに保育士になりたいなあと漠然に思っております。 軽い気持ちの「漠然」ではなく、まだ保育士になるための手段がよく分からないので「漠然」を使いました。 また人間関係が難しいのもわかります。 私はそれを絶対に乗り越えようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

いじめなんてある学校に行く必要ないと思います。 精神的な病気になってまで我慢することないんですよ。 私は学校なんて価値のあるところだと思っていません。勉強なんて予備校ででもできるし、質問者さんはしっかりしているようですので、自分でもやれるんじゃないですか? クラーク国際高校(通信科)は知りませんでしたが、ほかにNHK学園とか通信でありませんでしたっけ?高校卒業資格あるみたいですよ。あと他の方が言ってるような大検という手もあります。 大学受験って一般入試で受けるなら卒業した高校によって左右されるなんてことないと思いますよ。いい点数とればいいんですよ。 私は通ってた高校が大嫌いでまったく授業を聞かず、自分で勉強してました。それで学校の成績は最悪でやっと卒業できましたけど、大学受験の勉強はバッチリやってたので見事に志望大学に受かりました。担任が信じられないって顔してましたよ。 まぁ、社会人(30代)の私がクラーク国際高校(通信科)って聞いたこともないので、世間の人の認知度なんてそんなものですよ。だから気にしなくて平気ですよ。社会に出て聞かれるのは、せいぜい大学名です。学歴の中で最後だけ(大学だけ)自分が胸を張れるところであればその後の人生はきっといい方向へ行くと思います。 あと、あまり真面目に考えすぎないように。 ゆっくり構えて、いろんな人から話を聞いて参考にしてはどうでしょうか?

noname#19059
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 >大学受験って一般入試で受けるなら卒業した高校によって左右されるなんてことないと思いますよ。いい点数とればいいんですよ。 安心しました!いい点数が取れるよう頑張ります。 kurijiru2様の体験談もすごく参考になりました。 またご回答を読んで心が落ち着きました。 ご丁寧に本当にありがとうございました。 胸をはれる人生を歩めるように、頑張ります!!!

  • wo_ow
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

大学についてはよく知りませんが… 大学に入る資格は「大検」もありますよ。 通信制の高校に行くよりも、 あなたは頑張りやさんのようですから大検をとるのも一つの手ではないでしょうか。 保育士、いい目標ですね。本当に大変な職業だと思いますが、 是非頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/daiken/index.htm
noname#19059
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 大検については皆さんも触れられているのですが、母に聞くと大検はすごく難しくて大変だと聞きました。 とても私には無理だろうと… だから、通信科に通ってなんとか高校卒業資格を取りたいと思いました。 私は子供が大好きなので、保育士になりたいと思いました。 これから人一倍努力していこうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不登校

    去年の9月ごろから今にかけて学校に行ってません。 1年間なにもせず親がなにも言わないことに甘えて怠けてたような人間が 将来の夢なんておこがましくて語れませんがせめて高校にだけでも行きたいです。 今から何をすればいいでしょうか。 恐縮ですが中学校のころ不登校で高校に行かれた方は どうされたのでしょうか? 高校だけ卒業して仕事に就くというのはやっぱり無理でしょうか。 なんでもいいので親に恩返しがしたいです。 アドバイスしてくださるとありがたいです。

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 不登校って・・・

    今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

  • 私は今、不登校です。

    私は今年の6月辺りから不登校になりました。 決して自殺したくなるようないじめがあったわけではありません。 原因は対人関係と言うか、人と関わるのが疲れてしまったんです。 人見知りが激しく、人との付き合いがうまくできない。 どうしても周りの視線が気になってしまう。 どうしても人に気を遣ってしまう。 もう誰とも関わりたくない。そんな思いができてしまいました。 私は小学校時代、度々休むことがありましたが、それなりに勉強していました。 中学に入り、1年が過ぎた中2辺りから人との関わりが嫌になってきました。 そして、6月辺りについに不登校になってしまいました。 まともに勉強する分けでもなく、ほとんど外にも出ず、引きこもりとなってしまいました。 そして、早くも4ヶ月が過ぎ去ってしまいました。 母には「転校したら?」と言われましたが自分は転校してもうまくやっていく自信がありません。 その気持ちを理解してか、無理に「学校に行け」とは言わず、「自分の将来は自分で決めていいよ」と言ってくれました。 こんな母のためにも将来のことで心配はかけたくありません。だから私は高校進学を考えていました。 ですが、この4ヶ月で、私はいろいろと不安になってしまいました。 たとえ、高校に進学できたとしてもこんな自分がちゃんとやっていけるのだろうか? すぐに嫌になって退学してしまうんじゃないか? 将来、仕事についても人間関係が問題ですぐに辞めてしまうんじゃないか? 私は今、自分がどうしたら良いかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中3 不登校 高認

    いつもお世話になってます。 自分は中3で中2の2学期から不登校で 今年の3学期になってからようやく保健室ですが行けました。 それで、通信制に行くか、高校卒業認定試験をやるか迷ってます。 勉強は数学と英語はやってます。 他はしてません。 通信制に行ける気がしません・・・ 昨日まで「通信制に行こう」かとおもったのですが 修学旅行とか集団でやるのが行きたくないです。 保健室登校ですら、大抵腹痛です。 でも大学か短大、専門学校のどれかには行きたいと思ってます。 でも「将来何になる」とかは無いに等しいです。 質問ですが、 中学卒業して、高校に行かずに、高認するとかは邪道でしょうか? 通信制と高認どちらがいいのでしょうか? 考えは甘いというは承知です。 愚か者です。 経験者さんや、そういう人を知っている という方、どうかよろしく回答お願いします。

  • 不登校での高校受験

    今、私は中学3年で来年高校生になるために進路を決めなければいけません。でも私は小学3年から今までずっと不登校です。 特にイジメなどはなくクラスのみんなは優しいのですが、私がただめんどくさいからという理由で行っていません。甘えてる、わがままだとわかっています。もちろん親にも学校にも迷惑をかけてることもわかっています。将来のことで行った方が良いとも思っています。 でも、私は元々人見知りで恥ずかしがりやで泣き虫で弱い性格で、どんなに行こうとしても直前で怖じ気付いて行けなくなってしまいます。私が弱い性格なのはわかっています。でも怖くてたまらないんです。 親も「無理に行こうとしなくて良いよ」と言って一生懸命考えてくれてます。私はその言葉に甘えてるんだと思います。こんな最低な考えで周りに迷惑をかけて死にたいと思ったこともありますが、死ぬのはダメだと思って体に傷は付けていません。 それでも私に優しく接してくれる親や先生、クラスのみんなにはすごく感謝しています。私はみんなのために頑張りたいと思っています。こんな弱い性格でも、私は高校に行って仕事をしたいと思っているところもあるので頑張りたいのですが、小3から不登校の私は学力的に行けないんじゃないかと思っています。 私自身、普通の高校は無理なので通信制の高校が良いのですが、今から頑張っても難しいと思っています。なので来年高校に入りたいのですが、色々と不安でなりません。何かアドバイスが欲しいです。弱い私でも高校に行って楽しく過ごせますか? 一般常識は不登校にしてはわかっている方で国語や日本史や地理が好きで、医療に興味があります。英語はほんの少しわかる程度で、数学がわからないです。

  • 不登校ですが。。。。

    高校1年の女子です。 私は中学2年のときから不登校です。 不登校中に私は夢を見つけました。 それは、歌手になることです。 親は気づいてると思いますがはっきりと自分の口から話したことは一度もありません。高校は親がきめたところなのでイヤイヤ入りました。その高校ではヴォーカル専攻のフィールドがあります。(部活みたいなもの)そこに入ったのですが、先輩も先生もあまり上手じゃなくて・・・ 友達はできましたが、気の合う人じゃないし。。そして今、とうとう不登校になってしまいました。親には、『私のことは自分で決めたい』と言いました。 でも私は何をしたらいいのか分かっていませんでした。夢は決まっているのに・・・・ 歌手になるだけじゃなく、散々迷惑、心配をかけた家族の為にも将来成功して孝行したいです。私と同じような思いをしている人を勇気づけたいです! 音楽に対してはまったくの初心者です。 歌手になるための第一歩として何から始めればいいですか?わがままなのは分かってます。本当にちっちゃなことでいいんです。皆さん、教えて下さい。

  • 不登校なのに趣味に没頭してていいんでしょうか

    高1女です。 今学校に馴染めずに不登校になっています。 多分、通信制に変えることになると思うんですが 勉強を全くしてません。 親からもなにもいわれないのでだらだらと過ごしてます; 不登校になったばかりのときは勉強と家事をしろって いわれてたんですけどある日高校のカウンセリングに 母がいったら好きなように過ごしていいっていわれて; それまで不登校になった罪悪感とかでかなり悩んでたからか 家事とか勉強とかも結構苦痛でしょっちゅう吐きそうになってたから そういわれて助かったとは思いましたけど…。 不登校で傷ついてたのとか罪悪感とかで何度も死にたいとか思うほど 泣きまくったり閉じこもったりすることはなくなりました。 中学の友達とかが楽しそうにしているのも自分は自分で 楽しいからいいんだって思うようになりました。 前までは学校に行くのもだからって休んでいるのも すごくつらかったけど不登校でも、少し楽しいって 思えるようになりました。 どれも趣味である読書とか小説書いたりとかに 没頭しているからです。楽しくて楽しくて仕方ありません。 前まで毎日憂鬱でなんもする気も起きなくて ご飯さえ食べれなかったけど趣味ができてからは 毎日が楽しいです。しかし、ごろごろ本を読んだり 小説を書いたりばっかりで勉強をしていません。 もうかなり授業は進んでいるときいています。 まあやめるつもりだし進学校だから普通の高校比べて かなり進み方が早いらしいんですが、通信制で 大学を目指すつもりなのにこのままじゃ普通にだめですよね。 好きなことばかりしてなまけているのはよくないです。 だからしたいと思ってるんですけど、最近勉強をはじめたりして 学校を思い出すと気分が悪くなります。 重症ですよね;壁に貼ってあるクラスの連絡網を見るだけで ドキっと嫌な感じがしたり。 さすがにわがまますぎますが; 小説書こうとか本読もうとするだけで罪悪感もするようになりました。 ほんと甘えすぎです>< なにかいい方法ありませんか…?