• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人情報保護法について

  • 質問No.2288524
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 1% (2/129)

この法律って、こっちからリクエストすれば相手先の会社に登録されてる個人情報を消してもらうこともできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (117/308)

基本的には、要求はできても、消去する義務はありません。
個人情報の利用の停止を求めることはでき、それを断る必然的な理由でもない限りは、それに従う義務はあります。
つまり、消さないけど、その情報を使うことはできないということ。

使うことのできない個人情報はリスク・コストでしかないので、一般的にはその段階で削除するという判断をする可能性はありますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (32/318)

先方に非があればできます。(26、27条)
非が無い場合も、取引をやめるのであれば、応じてくれる可能性はありますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (31/128)

ケースバイケースではないですか?
たとえば、あなたが利用しているクレジットカードの会社に「俺の個人情報を消せ」と申し出ても、カード会社はあなたに融資や請求、取り立てる上で個人情報は必要不可欠ですから当然「消せない」と言うでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

個人情報取扱事業者であれば、本人からの請求があれば情報の開示、訂正、利用停止は認められますが、削除までは法的には要求されていません。