• ベストアンサー

高速バス 立川or八王子→大阪

以前質問させていただいたのですが、甲府からのバスをあきらめ、東京まで出ることにしました。 そこで 立川→大阪間か、 八王子→大阪 の間で22:00以降大阪へ出発する高速バスはどのようなものがあるのでしょうか?? 今のところ立川からは「楽天トラベル」と「city liner」があることがわかりました。 これ以外にもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

ご質問のバスはどちらもいわゆる「ツアーバス」といわれているもので、路線バスとは違います。 平たく言えば貸切バスを使用した片道だけのツアーです。 路線バスより、運賃が安いのが特徴ですけどキャンセル料金がかなり高い等というデメリットもあったりします。 立川・八王子からの路線高速バスは 立川バスが立川駅から、 http://www.tachikawabus.co.jp/ 八王子からは西東京バスが運行しています。 http://www.nisitokyobus.co.jp/

hamakoko
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! ツアーバスですか…。。 路線バスとツアーバスとの違いは料金だけなのでしょうか、質の違いなどはあるんですかね?(これはまた違う質問を立ち上げたほうがいいのでしょうか(^^;)) 大変参考になりました、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.4

#1です。 整理しますと、立川からの便は立川バスと南海バスの共同運行 八王子からの便は西東京バスと近鉄バスの共同運行です。 いずれも、トイレつき3列シート車使用になります。(多客時の臨時便を除く) ツアーバスの場合は、特に明記がない場合は普通の観光バスとおなじトイレなしの4列シートです。

hamakoko
質問者

お礼

おはようございます。 またまた御回答ありがとうございます☆ 共同運行になるのですね。 3列シートは楽そうですね…。。 ちょっと検討してみようかと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました☆

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

こんばんは。 立川を通って京都・なんば方面は、南海バス↓。 http://www.nankaibus.jp/intercity/details_03.html 京王八王子から天王寺方面は、近鉄バス↓。 http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/route_09.html ゆっくりみればまだあるのかもしれませんが、ご質問が「すぐに」だったので、パッと目に入ったものだけをご紹介します。 この(私の)回答欄を見る限り、南海さんと近鉄さんは、ちゃんと「住み分け」をされているようです (^_-)-☆ ご参考まで。

hamakoko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 南海バスと近鉄バスがあるんですね!! どっちの名前も聞きなれているので、そっちのほうがなんだか安心感はあるのですが、やっぱりちょっと割高なんですね…(^^;) この料金の違いはなんなんでしょうか?? バスの質とかに影響してるんでしょうかねぇ…。。 大変参考になりました、ありがとうございました☆

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

立川駅北口22;20 大阪(ナンバ)7;00 の南海バスがあるようです URL 見てください

参考URL:
http://www.nankaibus.jp/intercity/details_03.html
hamakoko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なんば行きがあるのですね!! これも参考にしたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 京都までの高速バス

    1月に友達と京都に旅行に行く計画をしています。 行き方は高速バスにするつもりですが、一緒に行く友達2人と私の現在地がバラバラで、どこから乗るバスにするか迷っています。 東京、神奈川にいる私ともう一人は、新宿あたりが便利なのですが、もう一人は山梨なので新宿発だと遠いのです。 山梨になるべく近い立川や八王子で乗るようなバスだと新宿に比べると少しは楽になると思いますが、できれば甲府でも乗れるようなバスがあれば一番いいんです。 新宿・東京発の京都行きのバスで、甲府近辺でも乗車できるようなバスを探しています。ご存知の方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 高速バスについて 大阪 → 千葉

    3月末に 高速バスで 大阪 難波 から 千葉県野田市 東武野田線 運河駅近辺に行きたいのです。 土地勘がなく、どこで下車したら近いのかわかりません。 下車可能な場所は、 【 新宿、渋谷、東京、八王子、立川、春日部、TDL、上野 】 と色々あるみたいです。   どこで下車が一番便利ですか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 栃木~大阪へ高速バスで。またバスの利用について

    5月末に栃木から大阪へ行く事になり、料金的に一番お得な高速バスで行く事に決めました。 みんなに「バスは辛いよ~」と言われるのですが、そんなに辛いですか? ちなみに、私は結構どこでも寝られるし、栃木から仙台まで、青春18きっぷを使って、各駅停車で行きましたが、特に辛くは感じませんでした。 そんな私でもやはり高速バスは辛いでしょうか? 関東自動車のバスだと、 http://www.atochigi.ne.jp/~kantoujidousya/#1 これで、往復19620円です。 また、東京から出発できれば、 キラキラ号というのがあるようなのですが、 http://www.hotdog.co.jp/bus/kan_kira.htm 東京まで行くとなるとちょっと大変そうです。 楽天で調べると、宇都宮発であれば、 http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/SearchOpenSeatAction.do?f_dpcpcd=tochigi&f_dpctcd=ALL&f_dscpcd=osaka&f_dsctcd=ALL&adult=1&child=0&startYear=2008&startMonth=04&startDay=26 となっており、関東自動車よりちょっとだけ割安です。 関東自動車のものと、楽天とラベルの4列のものではバスが違うのでしょうか? コレ以外にも高速バスはあるのでしょうか? JRバスに、快適プランなるものがあって、 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html 気になりますが、全部東京発みたいです。 できれば、鹿沼から乗りたいですが、宇都宮であれば、行く事は可能です。 金曜の夜出発して、土曜に大阪着、土曜日は大阪で1泊します。(ホテルはもう確保済みですので、宿泊場所がついたようなプランはNGです。) 日曜の夜に出発し、月曜にこちらに帰ってこられればOKです。

  • 大阪駅JR高速バスターミナルについて

    明日に大阪駅発の高速バスを利用するのですが 場所はトラベルコートの1階で合ってますでしょうか。 大阪ステーションシティの開発にあわせて、新バスターミナルに移設したとかネットで見たのですが どちらの場所が正しいのか分からないでいます。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪→東京へ朝高速バスで移動するには

    タイトルとおりです。 条件があります。大阪→東京へ片道のみの利用になります。 金額は大体1万円以内です。 大阪を朝に出て、東京に昼過ぎに到着できたらいいです。 高速バスを検索したところ、「東海道昼急行大阪号」というバスだと6500円で乗れるようです。 これ以外に朝大阪を出発する高速バスを検索できなかったのですが他にご存知でしたらぜひご教授下さい。 あと初の高速バス利用なのですが、話しを聞くところ非常に疲れるらしいのですが朝出発の高速バスを利用された方のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪から甲府への高速バス

    大阪市西区在住のものです。この週末金曜の夜に大阪市内から甲府へ向かい、土曜の朝甲府駅前到着。土曜日曜と甲府市内に宿泊して月曜の夜に高速バスで大阪に戻るつもりをしています。 高速バスを利用したことがありませんのでどのバス会社を利用するのが快適なのか全くわかりません。漠然と2列シート型になっていること、2階建てで1階にwcがあること、くらいがポイントかなと思っています。 このバス会社の、この路線、この車両形式、がイイとアドバイスを頂けたら幸いです!

  • 大阪から東京への高速バスで「朝発」のバスがあれば教えてください。

    大阪から東京への高速バスで「朝発」のバスがあれば教えてください。 できればトイレ付きでお願いします^^; ちなみに10月30日(土)の朝に出発したいのですが、チケットってもうないでしょかね?; (いつもはJRのバス乗ってました。なので明日、JR(オペレーター)で聞けばすればいいのですが、今知りたいのです。JR以外でもトイレ付きであればどこでもいいので、どなたか大至急教えて下さい。)

  • 東京→大阪の高速バスで最安価のもの。

    5月19日(土)の夜23時以降集合の 東京発→大阪着の高速夜行バスを探しています。 どのバスもなかなか時間が早くて合わず、 大変困っています。 そして高速バスなので値段も安い方がいいのですが・・・。 今考えているのはJRバスのドリーム号 (学割がきいて6000円後半で乗れる)です。 シート等は特に気にしませんが、時間が合って ドリーム号より安いものを教えて下さい。 初めて高速バスで大阪まで行くので わからないことが沢山なのですが、わかる方は教えて下さい。

  • 東京→大阪へ高速バス

    9月の連休に高速バスで行こうと思うのですが、東京で夕方のバスに乗って、出来たら夜中~4時くらいに大阪に到着したいのですが、難しいでしょうか? 何社か調べてみたのですが、どこも夜に出て6時30以降につくバスばかりでした。 もしもこの条件に合うバス会社を知ってる方がいたら教えてください。

  • 東京⇔大阪 高速バスについて

    この春から、東京-大阪での遠距離恋愛がスタートしました。 交通費を安くするため、せめて片道だけでも高速バスを利用しようと思っています。 調べてみたらオリオンバスはJRバスよりも安いみたいなのですが、このバスの乗り心地をご存知の方、教えてください。 寝心地、バス特有の匂いのきつさ、揺れ、運転の安全性などなど。 他にもオススメのバス会社があれば教えてください。 または、高速バスのチケットを安く入手する方法とか・・・ ちなみに出発地は大阪(梅田or難波or堺)で。到着地は東京駅です。 3列シートのバスを希望します。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m