• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高速バス 立川or八王子→大阪

  • 質問No.2288503
  • 閲覧数375
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 96% (28/29)

以前質問させていただいたのですが、甲府からのバスをあきらめ、東京まで出ることにしました。

そこで
立川→大阪間か、
八王子→大阪
の間で22:00以降大阪へ出発する高速バスはどのようなものがあるのでしょうか??

今のところ立川からは「楽天トラベル」と「city liner」があることがわかりました。
これ以外にもあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (368/1098)

ご質問のバスはどちらもいわゆる「ツアーバス」といわれているもので、路線バスとは違います。 平たく言えば貸切バスを使用した片道だけのツアーです。
路線バスより、運賃が安いのが特徴ですけどキャンセル料金がかなり高い等というデメリットもあったりします。

立川・八王子からの路線高速バスは

立川バスが立川駅から、
http://www.tachikawabus.co.jp/

八王子からは西東京バスが運行しています。
http://www.nisitokyobus.co.jp/
お礼コメント
hamakoko

お礼率 96% (28/29)

素早いご回答ありがとうございます!
ツアーバスですか…。。
路線バスとツアーバスとの違いは料金だけなのでしょうか、質の違いなどはあるんですかね?(これはまた違う質問を立ち上げたほうがいいのでしょうか(^^;))

大変参考になりました、ありがとうございました☆
投稿日時:2006/07/20 21:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (368/1098)

#1です。
整理しますと、立川からの便は立川バスと南海バスの共同運行

八王子からの便は西東京バスと近鉄バスの共同運行です。

いずれも、トイレつき3列シート車使用になります。(多客時の臨時便を除く)

ツアーバスの場合は、特に明記がない場合は普通の観光バスとおなじトイレなしの4列シートです。
お礼コメント
hamakoko

お礼率 96% (28/29)

おはようございます。

またまた御回答ありがとうございます☆

共同運行になるのですね。
3列シートは楽そうですね…。。

ちょっと検討してみようかと思います。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました☆
投稿日時:2006/07/21 10:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (291/734)

こんばんは。

立川を通って京都・なんば方面は、南海バス↓。
http://www.nankaibus.jp/intercity/details_03.html

京王八王子から天王寺方面は、近鉄バス↓。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/route_09.html

ゆっくりみればまだあるのかもしれませんが、ご質問が「すぐに」だったので、パッと目に入ったものだけをご紹介します。

この(私の)回答欄を見る限り、南海さんと近鉄さんは、ちゃんと「住み分け」をされているようです (^_-)-☆

ご参考まで。
お礼コメント
hamakoko

お礼率 96% (28/29)

素早い回答ありがとうございます。

南海バスと近鉄バスがあるんですね!!
どっちの名前も聞きなれているので、そっちのほうがなんだか安心感はあるのですが、やっぱりちょっと割高なんですね…(^^;)
この料金の違いはなんなんでしょうか??
バスの質とかに影響してるんでしょうかねぇ…。。

大変参考になりました、ありがとうございました☆
投稿日時:2006/07/20 21:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (196/793)

立川駅北口22;20 大阪(ナンバ)7;00
の南海バスがあるようです

URL 見てください
お礼コメント
hamakoko

お礼率 96% (28/29)

素早い回答ありがとうございます。
なんば行きがあるのですね!!
これも参考にしたいと思います。

ありがとうございました☆
投稿日時:2006/07/20 21:25