• 締切済み

百日咳について

8ヶ月になる息子がいますが、医師に百日咳だろうと言われました。 もう少し様子を見る様に言われましたが、百日咳に感染した場合、 自宅で治療するとして、どういう治療をするのか、どのような 薬を使うのか、詳しい方または経験者の方がいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

おすすめの本があるので、本屋さんで見てください。 主婦の友です。 **赤ちゃんの病気と気がかり大全科*** ものすごくわかりやすいですよ。 症状別にすぐ引けるので助かります。 写真で薬とかの事も体に出来ているあざや・しっしん・トラブルの様子が細かく 知る事が出来ますので、1冊購入するのなら、おすすめですよ。 同じ心配するのでも、知っていたほうが良いですよね! ホームページもあるので、アクセスしてみては、どうですか? http://www.famipara.net/ アドバイスまで。。。がんばりましょう!

回答No.2

0から12ヶ月赤ちゃんの育児ブックでの調べた内容です。 ***治療方法**** 抗生物質が投与されます。 初期の段階で治療すれば、症状を長引かせずにすみます。 部屋の湿度を保ち、換気をして新鮮な空気にして、ほこりを立てない、 たばこを吸わないなどの配慮をします。 集団生活に入る子は、早めに予防接種を受けておく事が大切です。 以上の事が書かれています。 私も娘が8ヶ月になるので、気をつけます。 気になりますね。4日からだとずいぶん日が経ちますが、おさまりましたか? 心配ですよね。とりあえず、注意して子供の様子を見るしかないですね。 あとは、かかり付けの先生にお願いするしかないですね。 お互いに、子育てがんばりましょう。!!!

• -mizuki-
回答No.1

百日咳についてのサイトをいくつかあげておきます。 http://www.harenet.ne.jp/senohpc/pertusis.html http://www.nsknet.or.jp/~katoh/pertusis.html 百日咳は百日咳菌という菌によって引き起こされる感染症です。 ですから、治療は基本的には抗生物質です。(マクロライド、テトラサイクリン系) また、抗生物質が効かなくなったときには、入院治療を行うようです。 前者のサイトに家庭での注意事項があったので、見てみてください。