• ベストアンサー
  • 困ってます

ード・B5用紙(横・縦書き)に作成した文章をA5の横 縦書きにする方法

  • 質問No.2288320
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2
  • 回答数2
ワード2002でB5用紙(横・縦書き)作成された文章を簡単にA5横・縦書き(A4の半分)に
したいのですが、なかなか上手く行きません。
書類が沢山あるので新たに作り直すと時間が掛かるので、あまりやりたくありません。
簡単に出来る方法がありましたら、教えてください。

ちなみに文字だけの書類で、罫線などはありません。

よろしくお願いします。
OS windows xp
プリンター キャノンMulthi Pass-C50

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1383/3079)

この質問はB5サイズの用紙設定した文書をA5サイズで印刷したいという意味ですか? それとも自動的にA5用紙サイズで作り直したいという意味ですか?

後者は無理でしょうが、前者は可能なようですね。

まずプリンタのマニュアルはご覧になっていますか?
MultiPASS C50のマニュアルをHPで見ると
「プリンタのプロパティ」→「ページ設定」
で用紙サイズ(原稿サイズ)、出力用紙サイズ、印刷の種類(等倍印刷や縮尺/拡大 等)が選択できることになっています。

用紙はB5、A5共に利用可能なようですからA5の用紙をセットして上記設定を変えてやれば通常であれば印刷できるでしょう。

>なかなか上手く行きません
が具体的に書かれていないのでアドバイスできるのはこの程度です。
お礼コメント
noname#57430
回答ありがとうございます。
(B5サイズ横・縦書き)の文章を(A5サイズ横・縦書き)に印刷したいという意味です。
A5の用紙が家にないので、A4用紙で印刷してるのですが、どうしてもA4の横に印刷されてしまうのです。
(A5・横には印刷されません。)
プリンターのプロパティ設定は
用紙サイズ(Z)B5に設定
印刷の向き 横に設定
出力用紙サイズ A5横
印刷の種類(T)  拡大/縮小印刷に設定
何か設定が間違ってますか?・・・
説明不足でしたね・・・すいません。
投稿日時:2006/07/21 13:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1383/3079)

#01です
MultiPASS C50を実際に使用しているわけではないので確実にいけるという自信はありませんが、
 ・用紙サイズB5、印刷方向:縦、出力用紙サイズをA5横
ではダメでしょうか。(用紙サイズの自動認識をしているとダメかもしれません)

やはりA4の用紙を半分に切って、A5用紙で試されるのが無難と思われます。
お礼コメント
noname#57430
言われた通りにやってみましたが、ダメです。
A4用紙を半分に切ってやってみたんですが、
印刷方向:縦、出力用紙サイズをA5横に設定をし印刷してみても、
どうしてもA5縦で印刷されてしまいます。
ちなみに印刷方向:横、出力用紙サイズをA5縦に
設定しても、同じくA5縦で印刷されてしまいます。
用紙の自動認識されてるかどうか確認できません。
ヘルプでも探したのですが無かったです。
諦めるしかないのでしょうか?。
あと他の方法はありますか?。
ご存知でしたら教えてください
投稿日時:2006/07/21 18:59