• ベストアンサー

虫歯じゃないのに歯が痛い

外見上全く虫歯も無く、歯茎も腫れる赤くなると言う事も無いのですが 数日前から歯、というか歯根が痛くなってきて徐々に悪化してる気がします。 本日の夕食では噛むのも辛いくらいになってしまいました。 明日も続くようなら病院に行こうとは思いますが、何かこういう病気ってあるのでしょうか? 歯髄炎・・・にしても、外見上何ともないのに、なる事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosiajin
回答No.4

歯科大生です。一見なんともない様に見えても知覚過敏症や何らかの物理的、化学的等の刺激による軽い歯髄炎、歯周病なんかにかかっていて歯が痛むこともあります。歯医者に行きましょう~

hidamari7
質問者

お礼

物理的、化学的、なるほど!と思いました。 そう言うこともあるのですね。 前歯に近く一見歯周病ではなさそうにも見えましたが、軽いものならその可能性もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

歯の中が虫歯、ってのがあります。 レントゲン撮ってもらってください おだいじに

hidamari7
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かにそうですね。 明日病院に行って撮ってもらってきますね。

回答No.2

何と言う偶然! 今日私も同じ症状で歯医者に行ってきました。結果はあっさりと「親知らず」ですって・・・。  質問者様も噛むのが辛いとの事、まずは親知らずではないかとお見受け致します。しかも病院行っているのに病院紹介されました。何でも親知らずの抜歯は手術に近いんですって。会社の同僚が昔抜歯して、その時の状況を「生き地獄」と表現してました(笑) 歯医者さんにレッツ・ゴー!

hidamari7
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 親知らず大変ですよね(^^* 実はすでにその生き地獄を4回体験済みでした。 明日病院へ行って来ます!

noname#152073
noname#152073
回答No.1

外見上虫歯には見えなくても 虫歯になっていることがあります 歯と歯の隙間から進行している場合表面からはわかりにくいです 言わば「隠れ虫歯」、 虫歯以外の可能性もありますが 歯科医で診察してもらった方が良いでしょう。

hidamari7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所が前歯に近いところだけに、デンタルミラーでも確認してはいたのですが、その可能性も否定できないですよね。あした病院へ行って来ます。