• ベストアンサー

虫歯じゃないのに歯が痛い

外見上全く虫歯も無く、歯茎も腫れる赤くなると言う事も無いのですが 数日前から歯、というか歯根が痛くなってきて徐々に悪化してる気がします。 本日の夕食では噛むのも辛いくらいになってしまいました。 明日も続くようなら病院に行こうとは思いますが、何かこういう病気ってあるのでしょうか? 歯髄炎・・・にしても、外見上何ともないのに、なる事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosiajin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

歯科大生です。一見なんともない様に見えても知覚過敏症や何らかの物理的、化学的等の刺激による軽い歯髄炎、歯周病なんかにかかっていて歯が痛むこともあります。歯医者に行きましょう~

hidamari7
質問者

お礼

物理的、化学的、なるほど!と思いました。 そう言うこともあるのですね。 前歯に近く一見歯周病ではなさそうにも見えましたが、軽いものならその可能性もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

歯の中が虫歯、ってのがあります。 レントゲン撮ってもらってください おだいじに

hidamari7
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かにそうですね。 明日病院に行って撮ってもらってきますね。

回答No.2

何と言う偶然! 今日私も同じ症状で歯医者に行ってきました。結果はあっさりと「親知らず」ですって・・・。  質問者様も噛むのが辛いとの事、まずは親知らずではないかとお見受け致します。しかも病院行っているのに病院紹介されました。何でも親知らずの抜歯は手術に近いんですって。会社の同僚が昔抜歯して、その時の状況を「生き地獄」と表現してました(笑) 歯医者さんにレッツ・ゴー!

hidamari7
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 親知らず大変ですよね(^^* 実はすでにその生き地獄を4回体験済みでした。 明日病院へ行って来ます!

noname#152073
noname#152073
回答No.1

外見上虫歯には見えなくても 虫歯になっていることがあります 歯と歯の隙間から進行している場合表面からはわかりにくいです 言わば「隠れ虫歯」、 虫歯以外の可能性もありますが 歯科医で診察してもらった方が良いでしょう。

hidamari7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所が前歯に近いところだけに、デンタルミラーでも確認してはいたのですが、その可能性も否定できないですよね。あした病院へ行って来ます。

関連するQ&A

  • 歯の中から虫歯が進行?

    よろしくお願いします。 前歯の歯茎と歯の間から微量の出血(流れ出ているわけでなく、赤い点みたいなもの)があり、痛みはありません。しみることや痛みもないです。歯の外見上も、問題がありません。このような状態が、かれこれ少なくとも2、3年続いています。3年前に見てもらったときには「なんでもないから、気にする必要はない」といわれました。 これについて最近二人のお医者様に見てもらったところ、 1. 「なんだかよくわからないが虫歯ではないだろう」とのこと。 レントゲンを取り、細い棒?で歯と歯茎のあいだをぐりぐりされました。(ちょっとだけ痛みがありました)虫歯でも歯槽膿漏でもなく、しっかりと歯石を取っていけばそのうち血は止まるでしょう、とのことでした。ただ、歯と歯茎の間にスペースがあいて、そこに歯茎がくいこんでいるので麻酔をしてちょっと処置をしましょう、とのことでした。 2. 「実際明けてみないと分からないし、原因は分かりませんが内部から進行している虫歯です。歯髄に接触しているので血が出ているのです。」 レントゲンを取り、同じように細い棒でぐりぐりし、そして微量の電流を流されました。レントゲンでは歯の内部に空洞のようなものが確認され、「珍しいケースですが、象牙質から広がっている虫歯です。神経に到達していますので、後ろから詰め物をし、神経も抜きましょう」 神経にまで達してしまった歯は痛むといいますし、現状では痛まないので本当なのだろうか?というのが正直な感想です。虫歯だとして、一度神経を抜いてしまうと脆くなる&色が悪くなるということ、しかも前歯ということでまだ25歳という年齢を考えるとなるべく神経は抜きたくありません。 仮に神経を抜いたとしても、半年に一回の歯石除去などを通してこの歯を長く維持することは可能でしょうか?また、このまま放っておくと、この歯はどうなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 お時間、ありがとうございました。

  • 何年も歯が痛く、レントゲンでは虫歯ではない。

    2年以上前から左上奥歯が噛む時にひどく痛み、ずっと右側で食べ物を噛んでいます。 最近では、何もしない時も鈍痛があります。 インレー部分が痛いように思うのですが、歯と歯の間もしみるように感じます。 左下も噛む時にやや痛みがあります。 冷たいものは、子供の時からしみていたのですが、さらにひどくなってきていて、口をゆすぐにもひどくしみて、今の季節でもぬるま湯でゆすいでいます。 熱いものもしみるようになってきています。 3つの歯科医院でレントゲンを撮りましたが、全て虫歯ではない、様子をみましょう、ということでした。 最近、大学病院で診察したもらったのですが、やはり、レントゲンでは虫歯はない、ということでした。 痛みは少しづつひどくなってきているようですが、急激ではありません。虫歯だったら、何年も処置せずにいて、まだこの程度で済むものではないと、歯科医師はおっしゃっています。 気になるようだったら、一番あやしいと思われるインレーを削り取って診てみるか、噛み合わせを少し合わせるために削ってみるかしてみましょう、とおっしゃいました。 私は、できるだけ、天然歯を削りたくないので、どちらも迷っています。4つもの歯科でのレントゲンに写らない虫歯がある可能性はあるのでしょうか。ないとは言えないと思いますが、高い確率であるのでしょうか。 また、噛み合わせのために削って、さらに痛みやしみるのが増すことは考えられませんか。 寝ている時に、歯ぎしりやくいしばりがひどく、炎症をおこしているかもしれない、ということで、マウスピースを作ってみましょう、ということになりつつあります。 ただ、心配なのは、何の処置もせず、マウスピースで様子をみている間に歯髄炎などが悪化して取り返しがつかなくなるのではないか、ということです。歯髄炎もレントゲンに写らないことがあるのでしょうか。 2日後には、歯の処置をせずマウスピースを作ることになります。 この判断でよいと思われるでしょうか。 また、削ることなく、痛みやしみるのを緩和することはできるのでしょうか。

  • 歯の鈍痛・激痛

    初めて質問をさせていただきます。 おとといの夜から前歯がとても痛みます。 鏡で確認した所虫歯はなく、たぶん神経系なんだろうと思っていたのですが、あまりの痛さにネットで調べたところ「歯髄炎」や「歯根膜炎」などの症状にとてもよく似ていていました。 症状としては ・鼻のすぐ下ら辺の歯茎が痛む ・前歯の裏の歯茎が少し腫れている ・1日中、前歯と歯茎に鈍痛と激痛の繰り返し ・痛くてご飯もろくに食べれない(今はおかゆや雑炊を食べています) 昨日一応病院に行ってみたのですが、 診察時間に間に合わず診察を受けることができませんでした。 その上今日明日も休診のため、次に病院に行けるのは早くても月曜日になります。 そこで質問なのですが、このまま月曜日まで待っていても大丈夫なんでしょうか?悪化したりはしないですか?私は我慢強い方なので、ロキソニンなどを飲んで痛みには耐えようと思っています。 御回答、よろしくお願いします。

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 虫歯でなく歯が痛い

    70超える父親が、虫歯でないのに歯(歯茎のことです)が痛くて困ってます。歯医者・麻酔科でも原因不明で、麻酔で対処療法しています。今は、噛むと痛いので、おかゆしか食べれません。年なので病院嫌いであちこち行くのがいやみたいで、なるべく的を絞って病院に連れて行きたいと思います。漠然としていますが、どういう医者に行ったらいいでしょうか。

  • 歯がしみてつらい

    歯がしみてつらい こんにちは。2週間前から前歯の1本だけ異常にしみます。虫歯かな?とおもい、いったら確かに虫歯はできていたので、治療してもらったのですが、そのあとでも、全然しみるのは変わりません。 歯のブラッシング指導をしてもらったのですが、歯茎がはれていたせいか出血がかなりありました。 歯肉炎も進行しているのかもしれません。冷たい物だけ異常にしみます。知覚過敏でしょうか?または歯髄炎でしょうか?

  • 虫歯?歯肉炎?

    今朝から歯の奥?歯茎?がむずむずします。 痛いというよりずーんというかとにかくむずむずします。 歯茎もはれていて、つっついたら血がでました。 そこの歯は銀歯がかぶさっているので詰め物の奥に虫歯ができてしまったのでしょうか? 3年前も同じ症状になり、歯医者へいったら虫歯ではなく歯肉炎?でした。 レントゲンなどをとりました。 それから3年間は痛みなど一切ありませんでした。 今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。 やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、 それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。 いきつけの歯科が本日お休みのため本日歯医者にいけないため宜しくお願いいたします。

  • 異常がないはずの歯が痛い!

    3ヶ月くらい前に、虫歯で右上の一番奥の歯の歯髄を取りました。 そこが最近痛くなってきて、歯医者さんに診てもらっているのですが原因が分からず、頭まで痛い始末です。 痛い症状は、食事中熱いものが当たるとジーンとするのと、食べ終わってしばらくすると痛み出し、30分くらいジンジンしている、というものでした。 レントゲンをとっても、虫歯はなく、歯根膜に炎症があるわけでもなく、膿が溜まっている様子もなく、一つ可能性があるとすると、親知らずが斜めに、歯髄を取った歯を押すように出てきていることとのことでした。 今日で3回目だったのですが、1、2回目は痛いあたりの歯に痛くなくなる薬を塗って様子を見ました。 というのは、私が痛いという歯は歯髄をとってあるので、痛いならその近くの歯が虫歯になっている可能性が一番高かったからです。 しかし食事後の痛みはなくならず、ここ2、3日は食事中盤からずっと痛いです。食べ始めは熱いものも全く問題ないのですが……というか熱いのがしみるときもかぼちゃとか柔らかいもので歯を包まれたときにジーンとするとかで、もはや本当に熱いものがしみてたのか??私は??ぶっちゃけわからない!という感じです。 今日ついに歯髄をとった歯の蓋を外してみたのですが、やはりなにも異常ありませんでした。 その時、根のほうの神経をツンツンとされて「痛ーっ!!」となったのですが、いつもの食事後の痛みと同じように感じました。 あんまり素人がこういうこと言うとアレなんでしょうが、「歯髄を取った歯の蓋の隙間から食べ物のエキスがちょっとずつ入ってきて痛いんだよ」と言われると一番しっくり来ます。 この痛みはなにが原因なのでしょうか??なにをすれば治ると思いますか??

  • 虫歯で無いのに歯が痛い

    一週間くらい前から歯がずきずきするような痛みが続いていて、痛さのあまり夜中に起きてしまうぐらいです。 痛いのは左下で奥から3番目で銀歯になっている所です。 歯医者に何件かいきましたが、どこに言っても虫歯でないと言われます。 レントゲンを取っても銀歯は虫歯ではないと言われます。 歯茎の問題ではないかとの事で3日前にレーザーを当てられましたが、やはりまだ痛いです。 四六時中痛いです。 時々すっと痛みが消える事もありますが、 しばらくすると、また痛み出します。 今は市販されている痛み止めを飲んでますが、相当痛いです。 今、痛い場所は何年も前から痛くなったり治ったりを繰り返しています。 痛くなる度に歯医者に通ってますが、通うたびに虫歯でないと言われます。 どうすれば痛みが治まるのでしょうか?

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします