歯の鈍痛・激痛の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 歯の鈍痛と激痛があり、医療機関に診察に行けず痛みに耐えている
  • 症状は鼻下部の歯茎の痛みや、前歯の裏の歯茎の腫れであり、痛みは一日中続いている
  • 月曜日まで待っているが、症状の悪化が心配で、痛みに耐えるために痛み止めを使用している
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の鈍痛・激痛

初めて質問をさせていただきます。 おとといの夜から前歯がとても痛みます。 鏡で確認した所虫歯はなく、たぶん神経系なんだろうと思っていたのですが、あまりの痛さにネットで調べたところ「歯髄炎」や「歯根膜炎」などの症状にとてもよく似ていていました。 症状としては ・鼻のすぐ下ら辺の歯茎が痛む ・前歯の裏の歯茎が少し腫れている ・1日中、前歯と歯茎に鈍痛と激痛の繰り返し ・痛くてご飯もろくに食べれない(今はおかゆや雑炊を食べています) 昨日一応病院に行ってみたのですが、 診察時間に間に合わず診察を受けることができませんでした。 その上今日明日も休診のため、次に病院に行けるのは早くても月曜日になります。 そこで質問なのですが、このまま月曜日まで待っていても大丈夫なんでしょうか?悪化したりはしないですか?私は我慢強い方なので、ロキソニンなどを飲んで痛みには耐えようと思っています。 御回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

歯茎の中に膿みが溜まっているのではと思いますが、悪化すれば痛みが強くなると思います。 鈍痛と激痛の繰り返し→ロキソニンを飲んでも全く効かない程の絶え間ない激痛といった具合です。私はそうでした。 余裕のある今のうちに、日曜開いている歯医者を探しておいた方がいいです。 初診でも、緊急なら予約外で受け付けてくれます。 今は出口の無い歯茎の中で、膿みがどんどん増えている状態だと思います。中の圧力がどんどん強くなって限界に達すると、歯茎だけでなく、頭全体に広がる程の痛みがいきなり来ます。

rider-blet
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 とても不安になっていたので少し安心しました。 歯茎の中に膿が溜まるなんて事もあるんですね。 痛みが頭全体に広がらないうちに歯医者に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    外見上全く虫歯も無く、歯茎も腫れる赤くなると言う事も無いのですが 数日前から歯、というか歯根が痛くなってきて徐々に悪化してる気がします。 本日の夕食では噛むのも辛いくらいになってしまいました。 明日も続くようなら病院に行こうとは思いますが、何かこういう病気ってあるのでしょうか? 歯髄炎・・・にしても、外見上何ともないのに、なる事ってあるのでしょうか?

  • 虫歯じゃないのに鈍激痛(大阪でオススメ歯医者も教えてください)

    ◆原因の分からない症状のため、細かい事も書いてるので長文ですみません。 ◆何も分からない方も、念のため【大阪(吹田近辺)でオススメの歯医者さん】が分かりましたらそれだけでも教えて頂きたいです。 少し前から左奥歯上下に軽い痛みがあり、歯医者行かなきゃと思ってはいました。 しかし朝、その奥歯とは関係なく、前歯がぎゅっと噛み合わせたり歯を押すと鈍痛がし、触ってなくても余韻のような鈍痛があるのでこの機会にと歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮っての診察でしたが大した虫歯はなく、歯茎が弱ってるから掃除をして様子を見ようという事になり、歯石を取ってもらいました。 問題の前歯は歯石を取ってみると少し欠けてある部分が見つかり、そこは今回は仮詰めをしてもらいました。 と、ここまではよかったんです。 帰ってしばらくしてからだんだんと前歯の鈍痛が朝以上にひどくなってきました。 表現しずらいんですが、歯を抜いた後の麻酔が切れた感覚に近いでしょうか・・・(抜歯はあまり経験してませんが) 周り周辺の歯や歯茎、唇にまで伝わる鈍痛です。 あまりに痛いのでバファリンを飲み、寝ようと思いましたが、その前に質問させて頂いて起きてすぐ見させて頂こうと書かせて頂きました。 書いてる間にバファリンが利いてきたのか今は我慢できる程ですがやはり痛いです。 何か心当たりありませんでしょうか。 行きつけの歯医者は近所にある小さい頃から10年以上同じ所で、今回は2年ぶりの診察でした。 なので信用はしているのですが今回に至っては問題なしと言われてしまった以上もう1回行っても原因分かるのかなと不安です。 大阪(吹田近辺)でオススメの歯医者さんありましたら教えて頂きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 打撲した歯の予後

    いつもお世話になります。 現在、打撲した左前歯の根管治療中です。 抜髄後1ヶ月弱ですが、歯根膜炎のため歯茎の腫れ・痛みが引きません。治療しても数日でまた痛くなったり、ガスが溜まったりと痛みの毎日です(涙) 当初、歯の揺れが激しくレントゲンでは歯の周りに黒く大きく歯根膜が写ってました。また根の先に膿みがあり、これらは3ヶ月位しないと消えないとのことで、根気強く治療を続けています。 また、レントゲンに写らないヒビの疑いもあり、いずれCT等で確認するそうです。 最近は右前歯にまで炎症が広がっているようなのですが、このまま隣の歯まで死んでしまうことはありますか? また、「打撲は予後が非常に悪く、数年で歯槽骨(根の骨?)が溶けて吸収されてしまうこともある」と言われました。 多くの臨床例を見てきている大学病院の説明だけに、大変ショックを受けています。こんなことって・・・あるのでしょうか・・・

  • 歯が痛い!!!

    今日の朝通勤時にガムを噛んだら突然右前歯に激痛が走りました。歯茎の奥が響く感じです。しばらく苦しんだ後(2分後くらい)に痛みは治まり普段のように戻りました。しかし、昼食時、ミルクティーを飲んだらまた同じ歯に激痛が!!!弁当を食べているときは大丈夫でした。糖分が歯にしみているのでしょうか?そんなことってありますか?今までの質問を拝見していまして、もしかしたら歯根髄炎?とかいうものなのかな~とも思いましたが、どうなのでしょうか?万一そのような病気だった場合、神経は抜かなくてはいけませんか?きちんと治りますか?ちなみに今は、歯茎の奥に鈍痛がある感じです。

  • 異常がないはずの歯が痛い!

    3ヶ月くらい前に、虫歯で右上の一番奥の歯の歯髄を取りました。 そこが最近痛くなってきて、歯医者さんに診てもらっているのですが原因が分からず、頭まで痛い始末です。 痛い症状は、食事中熱いものが当たるとジーンとするのと、食べ終わってしばらくすると痛み出し、30分くらいジンジンしている、というものでした。 レントゲンをとっても、虫歯はなく、歯根膜に炎症があるわけでもなく、膿が溜まっている様子もなく、一つ可能性があるとすると、親知らずが斜めに、歯髄を取った歯を押すように出てきていることとのことでした。 今日で3回目だったのですが、1、2回目は痛いあたりの歯に痛くなくなる薬を塗って様子を見ました。 というのは、私が痛いという歯は歯髄をとってあるので、痛いならその近くの歯が虫歯になっている可能性が一番高かったからです。 しかし食事後の痛みはなくならず、ここ2、3日は食事中盤からずっと痛いです。食べ始めは熱いものも全く問題ないのですが……というか熱いのがしみるときもかぼちゃとか柔らかいもので歯を包まれたときにジーンとするとかで、もはや本当に熱いものがしみてたのか??私は??ぶっちゃけわからない!という感じです。 今日ついに歯髄をとった歯の蓋を外してみたのですが、やはりなにも異常ありませんでした。 その時、根のほうの神経をツンツンとされて「痛ーっ!!」となったのですが、いつもの食事後の痛みと同じように感じました。 あんまり素人がこういうこと言うとアレなんでしょうが、「歯髄を取った歯の蓋の隙間から食べ物のエキスがちょっとずつ入ってきて痛いんだよ」と言われると一番しっくり来ます。 この痛みはなにが原因なのでしょうか??なにをすれば治ると思いますか??

  • 抜歯したほうが良いでしょうか?

    先日、右上2番(保険の差し歯)がぐらついてしまったため、 歯医者に行き外してもらいレントゲンを撮ってもらったところ、 歯根破折といわれとりあえず割れた部分を取り除いてもらいました。 麻酔をして歯茎を一部レーザーで焼き、 部分的に歯根を取り除いたあと仮歯をつけて帰宅しました。 2日後くらいから少し痛みがあったので、 ロキソニンを飲んでいたのですが、 3日目には痛み止めを飲んでも治まらないくらい痛みました。 かかりつけの医者が休診日だったため、 他のやっている医者を探して診てもらうと、 膿がたまっているということで消毒していただき、 化膿止めを出してもらいました。 その日はすごく楽になったのですが、 2日位するとまた歯茎が腫れてきているようで違和感があります。 そちらの医師は歯根の残り方がギリギリで、 ブリッジかインプラントと説明されましたが、 かかりつけの医者では何とかなるかもと説明されていました。 ネットでいろいろ調べていくと、 歯根破折の場合ほとんど抜歯だと書かれていたのですが、 このケースの場合その方が良いのでしょうか? 仮に残った歯根に差し歯を入れたとしても、 痛みが出たりすぐに悪くなってしまうのであれば抜歯とも思っています。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 左耳に針で刺したような激痛

    今日、突然、左耳に針で刺したような激痛が起こりました。 ロキソニンを飲んで、暫くしたら痛みは治まりましたが これって何が考えられますか? わたしは軽度難聴(特に左耳)・メニエール持ちで 今日はあいにくかかりつけの耳鼻科医が休診日で ほかの耳鼻科にかかるのも気が引けました。 聴力の低下は今のところ感じません。 4日前(月曜日)に耳鼻科を受診したばかりです。 そのときは聴力検査はせず、 耳を診るということもしませんでした。

  • 歯 レンジ?を入れたけど痛い。

    前歯が虫歯だったので 歯医者に行きました 虫歯のところ削ってレンジを入れたんですが、 痛いです。 先生にも「もし、痛みがあったらまたやり直しだからまた来てね」 と言われたのですが、 日曜日は歯医者は休診日で、 月曜日の2時30ごろに予約をいれたのですが あと2日痛みに耐えなければいけません。 痛みで寝付けないです。 全然泣くほどの痛みでもありませんが 2日間このままだと辛いです(´Д`) 痛みを和らげる方法とかありませんか?

  • 歯の麻酔後の傷が陥没・・・

    一昨日、前歯の治療で麻酔をしました。 麻酔が切れたあと痛みがあり見てみると歯茎が青黒くなっていました。 ロキソニンを飲んで痛みは治まったのですが 昨日から針を刺したあとの傷が陥没しています。 これは時間が経てば治ってきますか? 今は表面が少々赤く腫れています(痛みは余りありません)

  •  広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)

     広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)  歯茎に膿が溜まり、3ヶ月ほど歯医者に行きますが よくなりません。  別の歯医者さんに行ったところ、歯根膿胞?といわれたような感じです。 抜歯しかない?といわれますが  しかし、ネットで調べたところ 歯根端切除術で歯を残すことができるようなのですが  また、広島で歯根端切除術をしている病院が見当たりません。(大学病院以外で) 土曜日行けそうな病院をご存知ありませんか?