• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページのアドレスを変えずにプロバイダーは変えられる?

  • 質問No.2288198
  • 閲覧数418
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 86% (147/170)

現在お名前ドットコムで月々3000円の契約で独自ドメインを取ってホームページを開設しています。しかし、最近毎月3000円が高いように思えてきて、もっと安くてアドレスを変えることなく変更ができないものかと思うようになりました。そういうことは可能ですか?またどこかおススメがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1/5)

基本的に移転は可能です。
レンタルサーバーだけでなく、ドメインの管理会社のことも合せて仰ってるんだと思いますが、
サーバーの移転に比べ、ドメインの管理会社の移転(レジストラ移管)は、ちょっとてこずるかもしれません。
受け入れる方法の解説はどこにでも書いてありますが、出て行く解説はほとんどありませんので。
移転先管理会社を決めてから、その解説に従うと良いでしょう。

注意すべき点としては、
移転先が管理しているドメインであるかどうか?(jp、com、net等)
取得して一定期間経過しているか?
ドメインの有効期限は十分あるか?
と言ったことによって、移転できない場合があることです。
必ず移転先で、移転条件を確認してください。

ドメインの金額は、月額ではなく年額なので、月々3千円という価格は、サーバー込みの金額だと思いますが、現在では高い方になってきています。

ちなみに、格安でも安定しているオススメのドメイン管理会社はムームードメインです。
お名前ドットコムと同じGMOグループで、お名前ドットコムが上位管理会社だと思いますので、はっきり言って同じでしょう。
http://muumuu-domain.com/
但し、jpドメインの移転はできません。

オススメのレンタルサーバー会社は
http://lolipop.jp/
http://chicappa.jp/
等いろいろあります。
お礼コメント
yashiron

お礼率 86% (147/170)

なるほど、ドメイン管理会社とサーバーと切り離して考えたらいいのですね。大変参考になりました。しくみがイマイチよく分からないままにやっていましたが、何となく分かりました。ありがとうございました!!
投稿日時:2006/07/25 16:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (189/643)

独自ドメインでしたら何処へでも移転可能です レンタルサーバーになります
共有と専用サーバーがあり何処のISPでも用意されており おいで おいで しているのです

月々3000円は高いほうですが ひょっとして一台丸ごとの専用サーバーではありませんよね?
大手は高価で 中小なら安いです

私などは共有サーバーで月々2,3百円です もう4年になります 参考URL

但しお値段だけで決めてはいけません と言いますのはサーバーは機械ですからダウンする事があります
ダウンさせないように又ダウンしても停止時間を最小にと定期点検に経費を掛けているのでそれだけ高額になる訳です
ですから多少構わない とか商売に使う訳でも無いなら格安サーバーを選ぶのがベターです
お礼コメント
yashiron

お礼率 86% (147/170)

やはり、移転できるのですね。ありがとうございましたm(__)mたいしたホームページでないので、共有サーバーでもちろん大丈夫なのです。月々3,000円と300円ではずいぶん差があるので、移してみたいと思います。
投稿日時:2006/07/25 16:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (57/112)

こんにちわ。

プロバイダーを変えるというのは、
普通はネット接続サービス会社(Yahoo!BBとかniftyなど)を変えるということを指すと思うのですが
HPを置いているサーバーのことを仰っているのですか?
レンタルサーバーが高いので、ホームページのアドレス(ドメイン)をそのままに移行したい、
そういうことでしょうか??

そういうことでしたら、ロリポップ!等の安いところでも
http://lolipop.jp/
「持ち込みOK 独自ドメイン使えます」というような
アピールをしているところは
出来るんじゃないかと思います。

私はこちらで、広告なしの有料サービス(月200円程度)
http://www.xrea.com/
http://www.xrea.com/?action=adfree

ドメイン手続きを関連会社のこちらにしています。http://www.value-domain.com/howto/
やはり移行の項目があるので、良かったら参考にしてみて下さい。
お礼コメント
yashiron

お礼率 86% (147/170)

ありがとうございます、そうなのです、サーバーのことでした。またホームページをゆっくり見せていただきたいと思います。
投稿日時:2006/07/25 16:46