• 締切
  • 暇なときにでも

wordを最大化すると終了してしまう

  • 質問No.2288171
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 82% (42/51)

2つのwordを開き、2つとも最小化(右上のボタンにて)しディスクトップを表示させます。(タスクバーに細長く隠れますよね?)
その後、そのタスクバーに隠れたバーをクリックすると、通常は再び最大化されると思いますが、なぜか、2つ目のwordをクリックした瞬間に2つ共終了していまいます。(警告ウインドウすらでない)
1つだけではなりませんし、excelファイルもなりません。又、そのトラブルは発生する時としないときがあります。(8割がた発生します)
なにが原因なのでしょうか?
ちなみに、そのファイルを他のパソコンでやってみましたが問題なしでした。
IBMのノートR40e、OS:XP、office:XP、word:2003、メモリー:512MB、HDD:25GBです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (388/625)

ワード側に原因があるのでしたら、下記の内容で回復するかもです。
ですが、不具合はワードのみでも不具合の出る動作はOSの管轄という感じですよね。
OSの方に原因がある場合は私ではわかりません。思いつくのはデフラグやチェックディスクです。
実行される場合は、もしものことを考えてバックアップを取ってからにしてくださいね。

不具合対策をする前に、異常終了していますと自動バックアップファイルが残っていると思います。
これはすべて削除しておいてください。ファイル名の頭に~$マークがあるワードのアイコンのファイルです。
隠しファイルですので、すべてのファイルとフォルダを表示する設定にしてから作業してください。
自動バックアップファイルを読み込もうとしての不具合ではないので、直接影響はないと思いますが、一応です。

ワードの不具合対策はこちら。こちらもマイクロソフトサポート技術情報です。
Word 2002 起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880654

まずはワードを初期設定で起動させ、ワードのウィンドウを2つ出して操作してみてください。
不具合が出なければ、Normal.dotの作り直しやレジストリの編集で回復する可能性があります。
これでダメでしたら、メニューバーの『ヘルプ』→『アプリケーションの自動修復』やワードの再インストールをしてみてください。
自動修復と再インストールは違います。再インストールの方が完全といいましょうか、こちらの方が回復する可能性が高いです。

ですが、自動修復でも再インストールでもNormal.dotやレジストリは古い状態で残るようです。
再インストールなどしても回復しないようでしたら、再度Normal.dotの作り直しから試してみてください。
お礼コメント
90052ki

お礼率 82% (42/51)

返事が遅くなりすみません。
教えていただいたことすべてをやってみましたが解決できませんでした。
なにかやり方がまずかったかもしれませんが・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/27 08:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (388/625)

不具合が出るのは特定の2つのファイルでしょうか?
またワードのバージョンは2002(オフィスXP)と2003の両方がパソコンに入ってる状態ですか?
その場合、インストールはオフィスXPを先にしていますか?(古いバージョンから入れませんと不具合が出ます)
どちらのバージョンで開いたときに不具合が出ますか?

一応、ファイルが壊れている可能性もありますので、対処方法を入れておきます。お試しください。
マイクロソフトサポート技術情報です。
Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826864
この中の『文書を開くことはできるが、動作が異常な場合の対処方法』を見てください。
補足コメント
90052ki

お礼率 82% (42/51)

早速のご返答ありがとうございます!!
間違いがありました。オフィスXPなのでワードは2002です。申し訳ありません。
それから、不具合はこの2つのファイルだけではありません。どのワードファイルもすべてです。
説明に間違いがあり申し訳ありませんでした。
もしよろしければ再度ご検討いただきたく思います。
投稿日時:2006/07/20 23:27
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ