• ベストアンサー

奥さまの外出って気になりますか?

私は、主人の仕事の日に、子供を連れてよく出かけます。 家事は済ませてあり、帰宅時間は、主人より遅い時もあれば、早い時もあります。時には、外泊(実家や旅行)もあります。 そこで質問です! 旦那さまがお仕事中に、帰宅時間が夜8時を過ぎる、奥さまの外出についてどう思われますか?怪しい所ではなく、実家や友人宅、夏だとお祭りみたいな所への外出の事でお願いします。 自分は家族のために仕事しているのに、外出ばかり・・・と思いますか?それとも、家のことをきちんとしていればOKですか?また、月何回くらいなら大丈夫でしょうか? 私は(今は夏ということもあり)予定がたくさん入っていて、主人に申し訳ないような気がするのですが、断ることもできなくて・・・。主人はいつも「いいよ」と言ってくれますが、今日は「○○(私の名前)の予定ばかりだね」と言われてしまいました。嫌味ではないと思うのですが、本当のところどうなのかな?と思いまして・・・。 どうぞよろしくお願いします。 ・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okhiro
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

私は気にしません。自分が働いている間に自分の家族が楽しんでいるというのは、いいことじゃありませんか。その為に働いているのだから、本望かと思います。もし、奥さんの手料理を期待しているのに食べられない日がたくさんあるという状況だったら嫌ですけど。ただ、嫌なら嫌と言いますが。

2mako2to
質問者

お礼

料理をしないで出かける事は絶対にありません。主人はいつも「いいよ、行っておいで」と言ってくれるので、本心と受け止めても大丈夫ですかね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

どこへ行く、というのを事前に言ってくれればOK。 自分は仕事なのに嫁は外出ばかり・・・なんて嫉妬はしません。 どこへ行くという連絡をしておいてくれないと、何か事件・事故に 巻き込まれたのでは?という心配をしてしまう為、そう言う事防止 の為に、行き先や時間をわかる範囲で言っておいてくれれば良い。

2mako2to
質問者

お礼

そうですね、待っている人が安心するように、ちゃんと報告はしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

/主人はいつも「いいよ」と言ってくれます 良いダンナさんですねー。そういえば、ウチの奥様もまだ帰ってきておりません。今日中に帰ってくるかなぁ?? 自分の場合は、自分の奥方が自分のことを一番に考えてくれるなら、それほど帰宅時間やつき合いにこだわりませんね。

2mako2to
質問者

お礼

自分のことを一番に~ですか・・・なるほど。 mach-machさんも、良いダンナさんのようですね! 回答ありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

40代♂。 う~ん。私の所は妻もつきあいがあると思うので月1回程度なら目をつぶってます。しかし個人的には仕事終わって帰宅してきたら、一緒に夕食の団らんをしたいです。妻と子供の顔見たら、仕事の疲れも癒やされるので。

2mako2to
質問者

お礼

そうですね、家族団らんは必要ですよね!月1ですか・・私は週1は必ずです。少し減らしたいんですけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外出・外泊について

    先月末に娘を出産して、実家に里帰りしています。 今月末家に帰る予定なのですが、その前に主人のお父さんに娘を連れて泊まりに来てほしいと言われました。 実家と主人の里は同じ市内で車で20分程の距離です。 実家の母にその事を伝えると生後4週間の赤ちゃんを外泊させるなんて駄目だと言われました。 やはり生後4週間は駄目なんですか? 赤ちゃんの外泊はだいたいいつからいいのでしょうか? また、外出する場合は何時位までに帰宅するものなんでしょうか?

  • 外出・外泊後、血圧が上がる母・・・

    こんばんは。私には、介護度2の母がおり、現在グループホームでお世話になっております。(私は県外におり、父がグループホームより車で20分ほどの所におります。) 母は、体自体は、まだ元気で、帰宅願望が他の方より強いこともあって、グループホーム側からと父の希望もあり、外出(週に1度)外泊(月に1度)を定期的にしています。(外出・外泊時も結局、自宅でも母の実家への帰宅願望が出てしまって、結構大変なところでもあるんですけど・・・。) ところが、元々少し高血圧気味ではあるのですが、外出・外泊後、必ず血圧が上が180ぐらいになってしまうようです。昼食を食べに行ったり、少し家の食実作りを手伝ってもらったりなのですが、やはり環境が変わるのがあまりよくないのでしょうか。母も外出・外泊をとても楽しみにしているようなので、続けたいとは思っています。 楽しみにしているとはいえ、久々に家に帰ったりすると、精神的に疲れるのでしょうか。 それとも少し家に帰ったのに、グループホームに帰ってきたことによって、ストレスになってしまっているのでしょうか。 もし何かあれば、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 外出について。間違ってますか?

    主人は『結婚した女は遊びに行くな』という考えです。昼間については『いつ、誰と、どこで』から何時に帰宅したかを報告しなければいけません。それは、私も専業主婦だし、主人の稼いだお金で、たまーにですが友人とランチに行かせてもらうので、面倒でも仕方がないと思います。 しかし夜は絶対ダメで、周りのママ友がみんなで遊びに行っても、私は結婚して一度も夜は出た事がありません。 それは私の中でも、まだ子供が小さいし、預けて一人遊びに行くのは申し訳ないという思いもありつつ、我慢していた部分もあります。しかし、下の子も幼稚園に通いだし、少し手が離れた所なので、たまにはいいじゃない?と思うのは、間違ってますか? あと、うちは義母と二世帯で、主人同様、『どこ行くの』とよく聞かれ、なぜ義母にまで詮索されなければならないのかと、すごく息苦しくなります。あえて義母に預けている訳でもなく、ちゃんと連れて行って迷惑をかけている訳ではないのに、です。 昨日、久しぶりに会った友人三人と、子供を連れて初めて夕飯に行きました。勿論、主人には『ご飯の準備もしていくし、帰る頃には帰宅しておくから』と約束し、しぶしぶ了承してもらいました。 20時に帰宅したら(主人の帰宅は22時)、いつもは帰宅が遅い義理弟(事情により居候しています)が帰って来ており、私が『先にお風呂入りますか?』と義理弟に聞いたら、義母が『先に入っちゃいなさい、こんな時間に帰って来てちゃお風呂の時間が被るわね!』と…。なぜ嫌味を言われなきゃならないのかと非常に腹が立ちます。 私は家事育児について、手を抜いているつもりはありません。二人目出産の時も、義母は何もしてくれず、退院後翌日から、台所に立ったり買い物も小さい上の子を連れ、自分で行っていました。それも義母に『私の時は地元を離れ、頼れる人もいなくてすべて一人でやってきた!』と言われてしまったら、気軽に頼む事も出来ませんでした。 そして、私の外出についても『今の時代はいいわね。洗濯一つボタンで済むんだから』と、私からしたら『だから何?』的な事。自分が働き通しの苦労人生だったからって、なぜ私の外出までを抑制してくるのか意味が分からないと思いませんか? そのくせ『私も嫁の立場だった時があるから』なんてしおらしい事を言いつつ、同居でもなんでもなかった貴方に、一体私のどんな気持ちが分かるのかと怒り浸透です。 私、間違ってますか?

  • 「奥様」「ご主人」という言い方について

    男女平等の見地から「奥様(奥さん)」「ご主人」という呼び方に問題があると最近聞きました。 実は以前していた仕事が住宅関係の仕事だったため、日中にお客様宅へお伺いすると大抵は奥様(話が出来なくなってしまうので、ここでは便宜上「奥様」を使わせてください)とのやり取りとなるのですが、私自身「ご主人様に相談されて・・・」というような時に気にはなっていました。しかし、「旦那様」というのも何か違う気がします。 確かに「主人」となると主従関係を思い起こさせるため気になっていたのですが、「奥様」はなぜいけないのでしょうか? また、こういったことが気になる方も居れば気にならない方も居ると思いますが、相手の方がどちらなのかは分かりません。 そこでどちらの方にも違和感無く聞こえる言い方とはどんな言葉でしょうか? 特に女性の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 外出したいと言うと不機嫌になる夫

    私は20代後半で4ヶ月の子供がいます。主人とは3年ほど付き合って2年前に結婚しました。以前は仕事をしていましたが今は辞め、子供と散歩に行く以外は平日は基本的に家に閉じこもりきりで、仕事から帰ってきた夫と会話するのみです。 夫は平日は7時くらいには帰宅し、土日も休みなのでどちらか1日子供を見てもらって外出したいと思っているのですが、夫に言うと必ずと言っていいほど反対されます。理由に特になく、仕事がない時は家族は常に一緒にいるべきだと考えているようで、私ひとりが外出するのがおもしろくないようなのです。 外出といっても隔週末だいたい月2回くらい、内容は同性の友達と飲みに行ったり、オフ会に参加したり、ひとりで買い物したりなどです。 家族でならどこでも行けますし、夫も協力的で優しく満足しています。でも毎日顔を合わせている家族以外の人ともたまには話がしたいので外出したいと言うと途端に態度が豹変します。険悪な空気になってまで出掛られず、このままではどこにも行けません。 外出して浮気した事があるというなら反対されても仕方ないですが、異性と2人になるのは禁止されてますし、友達と遊ぶ事さえ許さないというのは心配しているにしてもいきすぎのように思えてなりません。 かと言って強引に出掛ければ、「そんなに自分の思い通りにしないと気が済まないわけ?」などから始まって「自分の事しか考えない人とはやっていけない。離婚したいんなら勝手に行けば?」と嫌味交じりに言われます。 帰宅してからもネチネチ嫌味を言われたり、無断でお金を持ち出したり、何かと嫌がらせをしてきたりと陰湿な仕返しが待っています。暴力こそありませんが、そんな目にあうと思うととても出掛けられません。 お互いが了解した上で外出するべきだとは思いますが、どこの家庭も妻の外出にはこんなに否定的なものなのでしょうか。

  • 新生児の外出

    生後4週間くらい経った赤ちゃんを、外出させても大丈夫でしょうか? よく新生児の外出は一ヶ月健診を受けてから、と聞きますが、 GWが入るため、一ヶ月健診が生後一ヵ月半後に予定されています。 生後4週間くらい経ったころに、車で一時間くらいかかる、主人の実家に 赤ちゃんを見せに行きたいのですが、生後一ヶ月弱で健診を受けていないのに 外出するのは、やめたほうが良いでしょうか?

  • 奥様が喜ぶお歳暮

    こんにちは。 私は今年の夏入籍をしたばかりの主婦一年生です。 そろそろお歳暮をと思っているのですが、主人の会社の上司の方には何をお送りしたらいいでしょう? お中元は、上司の方がお酒が大好きということで銘酒といわれている焼酎をお送りしました。そしたら、珍しいのをよく見つけたねと喜んでいただきました。 そして、奥様からお礼のハガキを頂戴したのですがせっかくならお歳暮では奥様の喜ばれるものかお正月の時期に喜ばれるものをお送りしようかと思っています。 とはいっても恥ずかしながら予算は3千円から4千円。あまり高価なものはお送りできません。 ぜひ、何かよいアイデアや送って喜ばれたものがありましたら教えてください。ちなみに九州在住です。 それと主人の両親にも何かよいお中元のアイデアありましたら教えてください。 主人の実家は事業をしているので、お中元は何から洗剤などの家庭用品からカルピス、油、コーヒー等の食品等たいがいのものは頂いているそうです。 よければどちらかで結構ですのでみなさんのアイデアをお聞かせください。

  • 子どもを預けての長時間の外出について

    四ヶ月の子どもの母親です。 今月から12月まで一ヶ月に一度、仕事の都合で子どもを預け、朝早くから夜7時までという時間帯で、 都内に外出しなけれならない用事が出来てしまいました。 今は、主人と私の実家に居ますので、外出する日は、 主人、両親、祖父母に見てもらうことは出来るのですが、 いかんせん子どもを置いて半日も外出したことはなく、不安です。 オムツなどは主人も出来ますし、完母ですが最近、搾乳したものですが、哺乳瓶で飲める様にもなってきました(少しずつですが……)。 家族も大丈夫だよと言ってくれます。可愛がってくれてます。 子どもも家族には良く馴れているとおもいます。 とても恵まれている環境かと思います。ですが、やはり長時間というのは不安です……。 一日一時間とかは買い物などで出かけることあります。 そのときは母乳を上げてから、ちょっとだけ見てもらい出かけます。 泣かない時間帯で戻ってくる様にしているので戻ってきたときに泣いていた、というのも余り無かったと思います。 出先からは距離もあり、泣いたら直ぐに戻るというのも出来きません。 どちらかというと自分が不安なのかもしれません。 ミルクとか、泣かれたらどうしようとか……。 月に一度位なら何とかなると聞きますがそれでもやはり分からないことだらけで…… 月齢毎にも違うこともあると思うので……。 同じように子どもを預けて外出されるお母様、預かったことのある方、 ご経験なされたこと、こうすれば大丈夫、事前にする事などのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 0歳児との外出について。

    もうすぐ2ヶ月目に入る赤ちゃんがいます。 大阪在住、旦那の実家は兵庫にあります。 外出に関しては特に、古めかしい考えはなく、 1ヶ月検診を過ぎてからは、 猛暑・大雨を避けて 毎日のスーパーでの買い物、 ほぼ毎週末は、旦那と三人で5~7時間ほどの車での移動・買い物をしています。 毎日の買い物は、夫婦お互いの実家が県外のためというのもありますし、 旦那の帰宅も午前0時前が多い、というのもあり、 最初数日、おっかなびっくり行きましたが、 今では外野のおばちゃんに多少お叱りを受けつつも、、 これが当たり前の生活になってきました。 また、毎週末のお出かけも、 これまた外野のおばちゃんにお叱りを受けつつ、 お宮参り・お宮参りの記念撮影をきっかけに、 旦那の実家への帰省 (隣の県で車で片道2時間ほど。滞在時間は4~5時間。 お義母さんが当然ですが子供に会いたがり、帰っておいで、と言う。 ちなみに家族関係はまったく悪くはありません。) もあり、これも慣れが入ってきました。 さて、ここからが問題なのですが。 今日も外気温が30度を越す猛暑日となりました。 今週末も外出の予定があるのですが、 自分たちの予定には、暑さ対策で「行く・行かない」を決定できますが 「旦那の実家が相手」となると、さすがに断りかねるところがありまして。 帰省しておいで~に関しては 「子供の熱中症対策もあるので、こちらに遊びに来ませんか?」 とは言える・・・とは思うのですが、 家族旅行 が問題なんです。 旦那の実家は毎年夏7~8月辺りに、島根の親戚のところに2泊3日ほど家族旅行に行くのが恒例だそうです。 私も今回初めてのことなのですが、 行った先での遊び(?)は、 船(クルーザー?)で海に出て、海鮮を採って食べるそうです。 泊まりは、ロッジのようなところを借りて泊まるそうです。 車での移動も含め、そんな中の暑さ対策が心配なんです。 ちなみにお義母さんは「もう3ヶ月にもなってるし、大丈夫でしょ」とのことなのですが。。。 ただ、スリングで過ごしているときに、ちょっとアクティブに動いたら、○○ちゃんが苦しそう!とか慌てます。 ずっと泣いてるうちの子を見ると、泣いてたらなんかかわいそうね、とか言ってきます。 また、チャイルドシートはかわいそうだから、車移動するなら抱っこしててあげるから、 とも言われ、さすがにこれは怖くなりました。 ・真夏日に3ヶ月前後の赤ちゃん連れで旅行に行くのは間違っているでしょうか。 ・間違っている場合、説得の仕方は?(義両親が子供連れを強く望んでいるので) ・行く場合、暑さ対策や必需品は?(車の中・宿泊先) 初めての子供、初めての夏なので 経験談やアドバイスなどいただけると有難いです。 おまけですが、 旦那の実家に帰省すると、子供をかび臭い部屋に寝かせられるのがすごく気になってまして。。。 というのも、自分自身がかびアレルギーで、 匂いにも敏感ですし、喉も痛くなり、くしゃみが止まらなくなります。。。 また時間が遅くなると(夜9時くらい)、赤ちゃんをお風呂に入れて帰ったらいいのに、 とも言われます。 これはさすがに、気にしすぎでしょうか(;´∀`)

  • 皆さんはお盆や正月に家族以外と外出できますか?

    20代女です。 大学を出て社会人になり 一人暮らしから実家に帰ってきました。 一人娘のため大事にされているのはわかるのですが 一人暮らしもなんだかんだで許されず 実家にいるからといって 外泊もなかなか許されません。 私の夢は お盆に彼氏と浴衣を着てお祭りに出歩いたり お正月に初日の出を見たりすることです。 ただ、前々から言っているにも関わらず 親も祖父母も、それについては大反対しています。 皆さんは、家族に縛られず 一生に一度だけでも、お盆やお正月にどこかへ(友達や彼氏、彼女と)外出出来ますか? 皆さんの普通を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。