• ベストアンサー

仮に  55歳で退職するとしたら・・いくらの貯金がいるのでしょうか?

教えてください アバウトでかまいません 55歳の退職・・一般的でかまいません どのくらいの資金があれば いいのでしょうか? ざっくばらんに 教えてください (1) 子供なし (2) ぜいたくなし  情報がなさ過ぎる事は 承知です  すみません おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いつまで生きられるかによって必要な貯金額が違ってきます。あなたは1ヶ月に必要な金額は、20万ですか?30万ですか?年額×年数で必要資金が計算できます。

binmichiko
質問者

お礼

う~ん   そうですよね。 いつまで 生きられるかですね・・ ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

 (2006年現時点での)物価水準etcが一切不変で、国内に済み続ける、との仮定下で、カキコみを進めて見ます。  年収\300万で何とかなるとして、(平均寿命の)80才迄とするなら、残り、25年凌げば済む訳ですから(\300万*25年=)\7500万と弾き出されます。 (金さん、銀さん並みの)\105才迄とすると、残り50年ですから、\7500万の2倍の\1.5億になります。  只、平均80才と言っても(61+99)/2=80も成立しますから、\61才で(小渕元総理の如く)他界のケースなら"\1800で済むとも解せますし、上出の\7500万が手元に既にあるとするなら、年収\1250(=7500/(61-55))万の生活が6年間可能"とも言えそうです。  

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます いくら位かかるのか 考えて見たいと思うようになりました いろいろなパターンがあり 一概に言えないと思いますが 目安が欲しいなって・・・参考にさせていただきます  ありがとうございました

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

外国に行って生活すれば、安くできますが。 フィリピンは、滞在のビザが簡単に取れ、国内の物価も安いので、お勧めです。 600万ほどの金額を、フィリピンの銀行に預金すれば、ビザがもらえます。 そのお金は、フィリピンで使用できます。 月5万の生活費だとすると、600万で10年生活できます。 その間に、働く事もできますし、厚生年金をもらえば、十分生活できるでしょう。 ただし、英語かタガログ語は覚えないと、生活は大変だと思いますが。

binmichiko
質問者

お礼

nacamさん ありがとうございます フィリピンですか?? 参考になりました ありがとうございました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

最低5千万はいるといわれております. 年金受給額? 会社の退職金の年金は? などでもかなり変わるでしょう. 月30万円位あれば生活できます. これだって家の有無でぜんぜん違います.

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます  5千万ですか??

関連するQ&A

  • 退職金制度がない会社

     最近よく老後資金はいくらが目安!!という話を聞きます。よく耳にするのは退職時に退職金を含めて3,000万はほしいところというボーダーラインです。  主人は退職金制度が元々ない会社で働いています。今の会社へ転職する際、退職金制度がある会社も条件に入れてエージェントで探しましたが、10社求人情報をもらったら2社あればいいというくらい、退職金制度なしの会社が多かったです。  上記の事情からうちは退職金を全くアテに出来ないので、うちは世間一般で言われてる3,000万よりもう少し多い3,500万目標にしています。マイホームもこれからなのに、老後資金は今微々たる金額しか貯金出来てません。まだ子供が小さいので、小学校へ入学し、マイホーム購入資金のメドが立ってから老後貯金のペースをあげようと思っています。(今夫婦ともに30代前半の共働き、子供は一人の予定です)  退職金制度なしの会社にお勤めの方は目安として退職時にいくら老後資金を貯める!!とお考えなのでしょうか。

  • 貯金いくらあれば車買えるか

    こんにちは。23区内在住の29歳男です。 結婚前からずっとマイカーを持つ暮らしに憧れていて、お金が貯まったら買いたいと思っています。 妻も家族のための車なら家計から出して買ってもいいそうです。 一方で、車にはすごく維持費がかかるのも承知で、私が24歳で買った車は当時の給料では維持がきつく、1年で手放した過去があります。以来ずっとレンタカーやカーシェアです。 ですが、レンタカーは営業時間が短く、カーシェアは長時間だと割高なのと、乗りたい車がレンタカーにはないので自分のが欲しいです。 この先、老後資金問題、子供の教育費等でかなりお金がかかる未来があり、車は所有しないでカーシェア、という空気が流れる中で、カーライフ楽しみつつ老後もクリアするには、どのくらいの収入や貯蓄があれば車を買えると思いますか? なお現在の資産は二人合わせて800万程度です。 以下、私の情報です。 仕事…地方公務員 年収…550万 40歳で700万、50歳で900万以上の見込み 妻は一般事務職で年収350万円、産休育休は整っています。 マンションだと駐車場代が物凄いので、郊外の一軒家なら可能かと思っていますが、いかがでしょうか (自宅の資産価値は諦めて、そこにずっと暮らす覚悟となりそうですが)

  • 自営業はじめます。毎月どのくらい貯金していますか?

    今後、自営を夫婦ではじめる予定です。 (夫44歳、私30歳。現在子供なし) 私は利益は老後の資金や生まれてくる子供の養育費、10年後に店舗を広げたいので増築費などに貯蓄していきたいと考えています。 毎月の貯金額が大きければそれだけ利益があるということで税金も多くかかるのですよね? 節税方法でよいのがあれば教えて下さい。 また自営業者は退職金などありませんので、老後の資金が心配です。毎月どのくらい貯金が必要でしょうか? 中小企業の共済に入ると、メリットがあると聞きましたが。

  • 年間いくら貯金できますか?

    主人(30歳)の収入は月に手取りで約30万円です。 私(32歳)は結婚退職し、現在無職です。(遠距離だったため) 子供が早く欲しいため、とりあえずは専業主婦で、扶養の範囲内でパートか アルバイトをしたいと思っています。 新居などはこれから決めるのですが、転勤族のため家を買う予定は当分ありません。 転勤のなくなる25年後ぐらいに買いたいと思っています。 なので、それまでにローンを組まずに家を買えるだけの蓄えを作りたいと 思っているのですが、そうすると年間目標をいくらに設定して貯金して行ったら 良いでしょうか? 2人とも1人暮らしや実家暮らしで比較的自由だったため、あまり切り詰めた 生活はしたことがありません。 また、子供は2人欲しいと思っているのですが、子供にかかる養育費もわかりません。 現在の状況を見て頂いて、それに見合ったプランを考えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。  ・月の収入は手取り30万円(ほぼ変動なし)  ・パートをしたとして得られる金額は月7万円ぐらい  ・主人の生命保険等は給料天引き  ・私の保険は養老生命で年13万円、月に3500円の医療保険  ・私の退職前の年収は約300万円(引っ越しても住民税がかかる)

  • 老後の生活費はいくらかかる...

    ごく一般論として、教えてほしいのですが、夫婦2人で60歳から75歳まで 生きるとしてとして、老後の生活資金はいくら必要と考えますか? 1.贅沢はしないが、健康で文化的な最低限のレベルをクリアし、日本人 としてごく平均的な生活を維持するものとします。 2.住宅費は除外。 よろしくお願いします。

  • 保険?貯金?

    20代後半の主婦です。 これから年金の支給は70歳以降になることが見込まれ、また勤め先からの退職金も年々減少(減少ならまだしも退職金なしという会社も多数)している現状を鑑み、 老後資金をしっかり貯め込んでいきたいと思います。 そこで、かんぽの終身保険の特約抜かしで利率がいいようなので、老後の適切な時期に解約すること前提で契約してもいいかな・・と思っています。 ただ、保険は手元には現金はおけないですし、適切な時期より前に解約すると大損するリスクもありますよね? 皆さんは、老後の資金をどうやって貯めてますか? 銀行の利率もヒクイですよねえ。

  • 貯金の割合

    皆様アドバイスお願いします。 皆さはは給料をどの程度貯蓄にまわしていますか?? 私は、将来一体どのくらい必要なのか分からず、不安があったのでほとんどを貯金にまわしています。 しかし、幾らを目標に貯金していけばよいのか、目標が欲しいわけです☆ そこで教えて欲しいのは・・・ 住宅資金、教育資金、老後資金を3大資金と言いますが、教育資金と老後資金でどれくらい必要なのか?? 条件 30歳 既婚 子供なし:将来は2人くらいで大学まで行かせたい 老後は普通に家賃が払えて、ご飯が食べれる程度 宜しくお願いします。

  • 地方公務員 退職金について

    勤続7年の地方公務員です。  事情がありこのたび退職を考えていますが、基本給を25万円として、どのくらい退職金が出るものなのか知りたいと思います。 情報が少なくて申し訳ありません。アバウトな計算でも構いませんので、今後の生活設計のメドのために、どうか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 退職金は出ないと言われたのですが…

    主人の退職金の事がさっぱり解らないので、どなたか教えてください。昨年の7月に5年勤めた会社を主人(現在33歳)が退職しました。その月の半ばに会社の担当の方から、「退職金が出るから、必要な書類を送ります」と言われましたが、待てど暮らせど届くことはありませんでした。私は再三主人に連絡しなさいと言っていたのですが、全くしないまま今に至ります。 所が、近々引越しをする事になり、資金が必要になり退職金はどうなっているのかという事になり、会社に電話をしましたが、当時の担当の方はすでに退職しており、別の方が「退職金は出ません。次の就職先に持越しですから」と言われたそうです。そんなことあるんですか?それは年金として持ち越しと言うことなんでしょうか?こちらで必要な時にもらえないのですか?長くなりましたが、どなたか教えてください。

  • 貯金の方法は??

    非常に子供じみていてアバウトな質問ですが、 返答していただけると嬉しいです。。 現在付き合っている彼女と「2年後くらいには結婚したいね」 という話を最近よくするようになり、とりあえず二人の貯金ということで 新しく口座を作り、少しずつですが毎月貯め始めました。 しかし、ゼクシーや住宅情報スタイルなどの今後関係してきそうな事が載っている 雑誌をみていると普段生活しているとなかなか縁がないような 数百万~数千万といった単位の金額を目にします。 結婚に関する式・披露宴・新生活費用やマンション購入などの頭金や諸費用などを考えると まわりのみなさんはいったいどのようにして貯めているのか、 どれくらいを貯金に回しているのかなど気になり、今回質問させていただきました。 全体的にアバウトすぎて答え辛いかとは思いますが、 経験談などを教えていただけると幸いです。。