• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮に  55歳で退職するとしたら・・いくらの貯金がいるのでしょうか?

  • 質問No.2286195
  • 閲覧数4034
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 94% (1949/2052)

教えてください アバウトでかまいません

55歳の退職・・一般的でかまいません
どのくらいの資金があれば いいのでしょうか?
ざっくばらんに 教えてください

(1) 子供なし (2) ぜいたくなし 

情報がなさ過ぎる事は 承知です  すみません
おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

いつまで生きられるかによって必要な貯金額が違ってきます。あなたは1ヶ月に必要な金額は、20万ですか?30万ですか?年額×年数で必要資金が計算できます。
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

う~ん   そうですよね。
いつまで 生きられるかですね・・
ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 14:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (703/3370)

 (2006年現時点での)物価水準etcが一切不変で、国内に済み続ける、との仮定下で、カキコみを進めて見ます。

 年収\300万で何とかなるとして、(平均寿命の)80才迄とするなら、残り、25年凌げば済む訳ですから(\300万*25年=)\7500万と弾き出されます。

(金さん、銀さん並みの)\105才迄とすると、残り50年ですから、\7500万の2倍の\1.5億になります。

 只、平均80才と言っても(61+99)/2=80も成立しますから、\61才で(小渕元総理の如く)他界のケースなら"\1800で済むとも解せますし、上出の\7500万が手元に既にあるとするなら、年収\1250(=7500/(61-55))万の生活が6年間可能"とも言えそうです。

 
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

ありがとうございます
いくら位かかるのか 考えて見たいと思うようになりました
いろいろなパターンがあり 一概に言えないと思いますが
目安が欲しいなって・・・参考にさせていただきます  ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 20:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1238/3398)

外国に行って生活すれば、安くできますが。
フィリピンは、滞在のビザが簡単に取れ、国内の物価も安いので、お勧めです。
600万ほどの金額を、フィリピンの銀行に預金すれば、ビザがもらえます。
そのお金は、フィリピンで使用できます。
月5万の生活費だとすると、600万で10年生活できます。
その間に、働く事もできますし、厚生年金をもらえば、十分生活できるでしょう。

ただし、英語かタガログ語は覚えないと、生活は大変だと思いますが。
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

nacamさん ありがとうございます
フィリピンですか??

参考になりました ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 14:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

最低5千万はいるといわれております.
年金受給額? 会社の退職金の年金は? などでもかなり変わるでしょう. 月30万円位あれば生活できます.
これだって家の有無でぜんぜん違います.
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

ありがとうございます
 5千万ですか??
投稿日時:2006/07/21 14:06