• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胃の不快感

  • 質問No.2286174
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 回答数2
(30代女です)胃の検査をしても異常無しでした。
診療内科系の病気でも胃に異常は出るのでしょうか?
症状は、むかつき、消化せずいつまでもゴロゴロする、大人の1食分が自分の一日分ぐらい。痩せるいっぽうで(半年で)53キロから今は38キロ。
一応胃薬は処方してもらって飲んでます(消化を助ける為)

診療内科に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (6/22)

>診療内科系の病気でも胃に異常は出るのでしょうか?
ストレスが溜まると胃が痛くなるのは多いと思いますよ。わたしは頭も痛くなります。

>診療内科に行った方がいいでしょうか?
胃以外は悪くなかったですか?それなら心の問題かもしれないですので、早く行って下さい!!
痩せる一方というのが…心配です。
お礼コメント
noname#23491
回答ありがとうございます。
胃以外は特に検査はしてないです。
胃以外に内科的な症状はないので。。
たまに動悸がするぐらいで・・・

たぶん自律神経だとは思うんですが・・
耳鳴り、めまい、星が飛ぶ、などなど。
やっぱり行ってみます診療内科^^

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 20:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (181/652)

私も2年前に異常無しなのに、食欲不振、胃の不快感、膨満感のため
半年間で49キロから41キロになりました
特に食欲不振がひどく、1日に親指大のご飯しか食べれませんでした
私も内科でガナトン等飲んでましたが回復せずに、心の病かなと思って
心療内科に行こうと思ったんですが
混んでたため診察さえ出来ませんでした。
2年前から漢方の内科に通院してるのですが、病院の漢方薬で
1年後くらいから食欲が沸き、胃の不快感、膨満感も消えて、体重が
今は41キロから47キロまで増えました

ちなみに私が飲んでた漢方薬は最初は「四君子湯」で
今は「六君子湯」です。どちらも胃の漢方薬です。
質問者さんも1度、漢方薬を扱う病院に行ってみたら
いいんじゃないかと思います。
心療内科で良くなる場合もありますが、もし自律神経ではなく
胃の方の問題ならば病院の漢方の方が胃に優しくて
いいような気もします
お礼コメント
noname#23491
回答ありがとうございます。
漢方ですか^^
即効性はないけど良さそうですね。
他ににも神経系の症状もあるんですが・・
漢方・・一度かかりつけ医に相談して
紹介してもらおうかな^^
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 20:31