• ベストアンサー

ファイルの容量が合わない??

ジャンルがわからずここに投稿させて頂きました! 最近ファイルをいろいろ保存することが多く HDの容量が結構いっぱいになってきまして いらない奴を消去しようと思い あるフォルダ(以後A)の容量をプロパティで 調べて見ました。すると780MBぐらいに なっていました。 しかしAの中に入り、中にあるフォルダ・ファイル 全部を対象にプロパティで容量を見て見ると 23MBとなっていました。 アイコンにはないが消えていないファイルとか 存在するのでしょうか??消すことは可能ですか? 不思議に思い投稿しました。 理解しにくい文ですが返信お待ちしております。

noname#20026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

とりあえず隠しフォルダかファイルがあるかも。 フォルダのツール→フォルダオプション→表示 すべてのファイルとフォルダを表示する 後はファイラで見てみますか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/mamefile.html

質問者

お礼

返信有難うございます! 隠しファイルを見て見るといろいろ発見しました! ところでその中の一つで Temporary Internet Files というフォルダでものすごい量のファイルがある フォルダがありました。 これはなんでしょうか? 消しても問題はないのでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 どのフォルダをチェックされていますか? Temporary Internet Filesというのは、通常インターネットの一時ファイルのことです。 一時的に保存して置くだけの物なので、消しても問題ないと思いますが、どこのフォルダを見ておられるかが少し気になりますね。 ちなみに、インターネット一時ファイルはインターネットオプションから削除するのが一番安心です。 「ツール」メニューからインターネットオプションを開いて、一時ファイルの削除ボタンを押してください。

質問者

お礼

無事容量を作ることが出来ました! 有難うございます!

• Deep__Blue
回答No.3

>ところでその中の一つで >Temporary Internet Files >というフォルダでものすごい量のファイルがある >フォルダがありました。 >これはなんでしょうか? >消しても問題はないのでしょうか?? IEが使うキャッシュファイルです。閲覧したコンテンツを全てここの保存します。規定容量か日数で自動削除します。これにより同じHPを又閲覧したときにここから読み込むことによって時間短縮しています。 フォルダ自体はシステムなので消せません。 ファイルは削除してかまいません。 インターネットオプション→インターネット一時ファイル ここで削除と移動が出来ます。 更に詳細タブの「ブラウザを閉じたとき~~を空にする」 これでIE終了時にクリアされます。

質問者

お礼

無事容量を作ることが出来ました! 有難うございます!

回答No.2

差が大きすぎますね。 そのフォルダは、ご自分で作ったフォルダですか? 原因不明の場合、新しいフォルダを作って、そちらに必要なファイルを移動して確認してみてもいいかもしれません。 まずは、隠しファイルがないかを調べてください。

質問者

お礼

返信有難うございます! 隠しファイルを見て見るといろいろ発見しました! ところでその中の一つで Temporary Internet Files というフォルダでものすごい量のファイルがある フォルダがありました。 これはなんでしょうか? 消しても問題はないのでしょうか??