• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの容量が合わない??

  • 質問No.2286095
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 回答数4
ジャンルがわからずここに投稿させて頂きました!

最近ファイルをいろいろ保存することが多く
HDの容量が結構いっぱいになってきまして
いらない奴を消去しようと思い
あるフォルダ(以後A)の容量をプロパティで
調べて見ました。すると780MBぐらいに
なっていました。
しかしAの中に入り、中にあるフォルダ・ファイル
全部を対象にプロパティで容量を見て見ると
23MBとなっていました。
アイコンにはないが消えていないファイルとか
存在するのでしょうか??消すことは可能ですか?
不思議に思い投稿しました。
理解しにくい文ですが返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

とりあえず隠しフォルダかファイルがあるかも。
フォルダのツール→フォルダオプション→表示
すべてのファイルとフォルダを表示する

後はファイラで見てみますか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/mamefile.html
お礼コメント
noname#20026
返信有難うございます!
隠しファイルを見て見るといろいろ発見しました!

ところでその中の一つで
Temporary Internet Files
というフォルダでものすごい量のファイルがある
フォルダがありました。
これはなんでしょうか?
消しても問題はないのでしょうか??
投稿日時:2006/07/20 00:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (464/1993)

No.2です。

どのフォルダをチェックされていますか?
Temporary Internet Filesというのは、通常インターネットの一時ファイルのことです。
一時的に保存して置くだけの物なので、消しても問題ないと思いますが、どこのフォルダを見ておられるかが少し気になりますね。

ちなみに、インターネット一時ファイルはインターネットオプションから削除するのが一番安心です。
「ツール」メニューからインターネットオプションを開いて、一時ファイルの削除ボタンを押してください。
お礼コメント
noname#20026
無事容量を作ることが出来ました!
有難うございます!
投稿日時:2006/07/25 22:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

>ところでその中の一つで
>Temporary Internet Files
>というフォルダでものすごい量のファイルがある
>フォルダがありました。
>これはなんでしょうか?
>消しても問題はないのでしょうか??

IEが使うキャッシュファイルです。閲覧したコンテンツを全てここの保存します。規定容量か日数で自動削除します。これにより同じHPを又閲覧したときにここから読み込むことによって時間短縮しています。
フォルダ自体はシステムなので消せません。
ファイルは削除してかまいません。
インターネットオプション→インターネット一時ファイル
ここで削除と移動が出来ます。
更に詳細タブの「ブラウザを閉じたとき~~を空にする」
これでIE終了時にクリアされます。
お礼コメント
noname#20026
無事容量を作ることが出来ました!
有難うございます!
投稿日時:2006/07/25 22:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (464/1993)

差が大きすぎますね。
そのフォルダは、ご自分で作ったフォルダですか?
原因不明の場合、新しいフォルダを作って、そちらに必要なファイルを移動して確認してみてもいいかもしれません。

まずは、隠しファイルがないかを調べてください。
お礼コメント
noname#20026
返信有難うございます!
隠しファイルを見て見るといろいろ発見しました!

ところでその中の一つで
Temporary Internet Files
というフォルダでものすごい量のファイルがある
フォルダがありました。
これはなんでしょうか?
消しても問題はないのでしょうか??
投稿日時:2006/07/20 00:25