DVD-RAMで保存したドラマを再生できなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMで保存したドラマを再生できなくなった理由と対処法について説明します。
  • DVD-RAMは劣化が少ないと言われていますが、何らかの原因で再生できなくなることがあります。
  • ディスクが認識できないというメッセージが表示される場合、ディスクが汚れている可能性があります。クリーニングキットで軽く拭いてみると改善するかもしれません。しかし、劣化が進んでいる場合や他の要因がある場合は解決が難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMについて

DVD-RAMにドラマを保存していました。それを1年ぶりくらいに見ようとすると、それを録画したDVDレコーダーでも、他のレコーダーでもPCでも見れなくなってました。 6枚あるうちの3枚です。「ディスクが認識できません。ディスクが汚れているか、初期化してください」とメッセージが出ます。 ディスクのメーカーはパナソニック・ビクターなど色々です。見たところは傷や汚れなど全くありません。クリーニングのキットで軽く拭いてみても同じです。 保存は、ファイル形式のDVDケースに入れてました。 DVD-RAMは劣化が少ないと聞いた事がありますが、こんなに高い確率で見れなくなってしまうものなのでしょうか?こうなってしまった以上、元に戻すのは不可能なのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

noname#251259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

no.2です。お力になれず残念です。新しい意見もないようなので再度自分だったらこうしますというアドバイスです。(前と重複あります。長めですみません。) 1.新品のRAMとRに録画して再生確認、自分のと他のプレーヤーでも再生できるか。(再発性をしらべる。)   良好なら機器はOKと見ておく。駄目なら機器不良。    (新品ディスク不良も考えられなくはないが2種2枚ともは低い。ととりあえずおいておく。) 2.機器不良は修理だし。なお読み取りについては  専門家さんもレンズクリーナーはまま有効と見てるようで、昔はカセットのヘッドクリーナー、CDはCDのレンズクリーナーとありまして、重要なアイテムと思っとります。回復せずとも安価なので持っといていてもいいですよ。   3.修理先(予定)のお店で問題のドラマのディスクを持ち込んで再生してもらう。(再現性のテストです。)機器は数台あるので判断つくと思います。新品だし、量販店ならよそのメーカーもあるし、ディスクが良いか悪いか決めます。  ディスク不良ならメーカーに文句言えます。送ります。 ドラマは棄てなければならないけど新品ディスクに替わってくるとおもいます。 3.を最初に行ってもよいです。 お手持ちの機種とPCのドライブ機種と友人の機種が古めか新しめかで状況が微妙に違いますのであえてお店にとしました。 参考URLをご存知かもしれませんが、機種別にトラブル状況が載ってますよ。もしかしたら似たのがあるかも。 RAMディスクのほうでチラッと検索してみましたがみつけきれませんでした。探しにくいかもしれません。あしからず。倍速度やfor DATA もしくは1回のみは影響無いようだし、自分じゃ今の所この程度です。 私もRAMなので気になる問題です、他の意見参考にしたいです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
質問者

お礼

ちょっと留守にしていて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 色々と親切にご指導いただき、本当にありがとうございました。 レンズクリーナーも今後必要だと思うので、買うことにします。 お店で再生してもらうようにもお願いしてみるつもりです。 今後、RAMを使うのが怖くなってしまいました。 教えていただいてURLの方でもじっくり検索してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家じゃないので参考として読んでください。 状況は (1)新しいディスクに録画してみてそれは再生良好ですか? (2)DVD用のレンズ・クリーナーでレコーダー側の掃除をするが自分でやれることです。1000円ぐらいで売ってます。入れてplayするだけです。文面では軽く拭いたとなっていたので、それはディスクを拭いたと判断しました。 (3)他のレコーダー、PCもというとメディア(ディスク)不良のようにも思えますがそちらもRAM対応機器ですか?   自分のもRAM機(パナ社)ですが、DVD-Rをファイナライズするとガガッと異常な音がして終了し、その後読み取りが出来ない状態が多い(他の機器では読み込める)のと、RAMも読み込みにくい状態が出てきたので本日修理に出したばかりです。 DVD-Rの時点で他の機器では読めたのでディスクではなくて本体が不良とわかりました。 そういえばDVD-Rを焼いてみて他の機器ではどんなか試してみては?   以前はDVD-RよりRAMの方が耐久性があると思っていたのですが/聞いていたのですが アメリカではDVD-Rのほうが耐久性が良いというのを実験結果として最近聞いて混乱しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録画はたいていDVD-Rにしていますが、何の問題も無く再生できます。他の機器あるいはPCでも再生できます。 パソコンはRAM対応です。レコーダーはRもRWもRAMも対応してます。 でも、問題のRAMは我が家でも、友だちに貸してあげても(RAM対応レコーダー)同じくダメでした。 レンズクリーナーは試していませんが、いくつもの機器でそうなるということは、ディスク側の問題のように思います。 私もRAMの方が耐久性があると聞いていたのに、こんなに高い頻度でエラーになるのなら、使うのが怖くなります。一度メーカーにも聞いてみようかと思っています。

• goold-man
回答No.1

DVDは紫外線に弱いですが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DVDファイルに入れて、室内に置いて保存しているので 紫外線に直接当てたことはないのですが…。