DVD-RAMで保存したドラマを再生できなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMで保存したドラマを再生できなくなった理由と対処法について説明します。
  • DVD-RAMは劣化が少ないと言われていますが、何らかの原因で再生できなくなることがあります。
  • ディスクが認識できないというメッセージが表示される場合、ディスクが汚れている可能性があります。クリーニングキットで軽く拭いてみると改善するかもしれません。しかし、劣化が進んでいる場合や他の要因がある場合は解決が難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMについて

DVD-RAMにドラマを保存していました。それを1年ぶりくらいに見ようとすると、それを録画したDVDレコーダーでも、他のレコーダーでもPCでも見れなくなってました。 6枚あるうちの3枚です。「ディスクが認識できません。ディスクが汚れているか、初期化してください」とメッセージが出ます。 ディスクのメーカーはパナソニック・ビクターなど色々です。見たところは傷や汚れなど全くありません。クリーニングのキットで軽く拭いてみても同じです。 保存は、ファイル形式のDVDケースに入れてました。 DVD-RAMは劣化が少ないと聞いた事がありますが、こんなに高い確率で見れなくなってしまうものなのでしょうか?こうなってしまった以上、元に戻すのは不可能なのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

noname#251259
noname#251259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

no.2です。お力になれず残念です。新しい意見もないようなので再度自分だったらこうしますというアドバイスです。(前と重複あります。長めですみません。) 1.新品のRAMとRに録画して再生確認、自分のと他のプレーヤーでも再生できるか。(再発性をしらべる。)   良好なら機器はOKと見ておく。駄目なら機器不良。    (新品ディスク不良も考えられなくはないが2種2枚ともは低い。ととりあえずおいておく。) 2.機器不良は修理だし。なお読み取りについては  専門家さんもレンズクリーナーはまま有効と見てるようで、昔はカセットのヘッドクリーナー、CDはCDのレンズクリーナーとありまして、重要なアイテムと思っとります。回復せずとも安価なので持っといていてもいいですよ。   3.修理先(予定)のお店で問題のドラマのディスクを持ち込んで再生してもらう。(再現性のテストです。)機器は数台あるので判断つくと思います。新品だし、量販店ならよそのメーカーもあるし、ディスクが良いか悪いか決めます。  ディスク不良ならメーカーに文句言えます。送ります。 ドラマは棄てなければならないけど新品ディスクに替わってくるとおもいます。 3.を最初に行ってもよいです。 お手持ちの機種とPCのドライブ機種と友人の機種が古めか新しめかで状況が微妙に違いますのであえてお店にとしました。 参考URLをご存知かもしれませんが、機種別にトラブル状況が載ってますよ。もしかしたら似たのがあるかも。 RAMディスクのほうでチラッと検索してみましたがみつけきれませんでした。探しにくいかもしれません。あしからず。倍速度やfor DATA もしくは1回のみは影響無いようだし、自分じゃ今の所この程度です。 私もRAMなので気になる問題です、他の意見参考にしたいです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
noname#251259
質問者

お礼

ちょっと留守にしていて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 色々と親切にご指導いただき、本当にありがとうございました。 レンズクリーナーも今後必要だと思うので、買うことにします。 お店で再生してもらうようにもお願いしてみるつもりです。 今後、RAMを使うのが怖くなってしまいました。 教えていただいてURLの方でもじっくり検索してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家じゃないので参考として読んでください。 状況は (1)新しいディスクに録画してみてそれは再生良好ですか? (2)DVD用のレンズ・クリーナーでレコーダー側の掃除をするが自分でやれることです。1000円ぐらいで売ってます。入れてplayするだけです。文面では軽く拭いたとなっていたので、それはディスクを拭いたと判断しました。 (3)他のレコーダー、PCもというとメディア(ディスク)不良のようにも思えますがそちらもRAM対応機器ですか?   自分のもRAM機(パナ社)ですが、DVD-Rをファイナライズするとガガッと異常な音がして終了し、その後読み取りが出来ない状態が多い(他の機器では読み込める)のと、RAMも読み込みにくい状態が出てきたので本日修理に出したばかりです。 DVD-Rの時点で他の機器では読めたのでディスクではなくて本体が不良とわかりました。 そういえばDVD-Rを焼いてみて他の機器ではどんなか試してみては?   以前はDVD-RよりRAMの方が耐久性があると思っていたのですが/聞いていたのですが アメリカではDVD-Rのほうが耐久性が良いというのを実験結果として最近聞いて混乱しています。

noname#251259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録画はたいていDVD-Rにしていますが、何の問題も無く再生できます。他の機器あるいはPCでも再生できます。 パソコンはRAM対応です。レコーダーはRもRWもRAMも対応してます。 でも、問題のRAMは我が家でも、友だちに貸してあげても(RAM対応レコーダー)同じくダメでした。 レンズクリーナーは試していませんが、いくつもの機器でそうなるということは、ディスク側の問題のように思います。 私もRAMの方が耐久性があると聞いていたのに、こんなに高い頻度でエラーになるのなら、使うのが怖くなります。一度メーカーにも聞いてみようかと思っています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

DVDは紫外線に弱いですが。

noname#251259
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DVDファイルに入れて、室内に置いて保存しているので 紫外線に直接当てたことはないのですが…。

関連するQ&A

  • これまで再生できていたRとRAMが観られなくなりました

    Panasonic DIGA DMR-E95H(HDD内蔵DVDレコーダー)について質問です。 これまで、市販されているDVD-VIDEO、自分で録画したDVD-R、同じくDVD-RAMは正常に再生出来ていたのですが、 ある時から全く同じディスクDVD-RとDVD-RAM(両方とも過去に再生確認済み)が再生出来なくなりました。 上記のディスクを入れると、テレビ画面には「読み込めません。ディスクを確認してください」、デッキ本体には「NO READ」と表示されました。 一方、 DVD-VIDEOの再生は問題なく出来ます。 ですので、読み込みのレンズに問題はないと思います。 ディスクにはホコリ、キズは付いていませんし、DVDのレンズクリーニングキットを使っても治りません。 ちなみにPanasonic窓口に質問をすると、定型文をコピーされたような回答(クリーニングをしてください。ディスクにキズがあるのではないでしょうか。など)で、 ディスクによって観れないことについては、全く触れられていませんでした。 こちらでしたら、もっと詳しい方がいらっしゃると思い質問させていただいた次第です。 原因と対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAM→HDD→DVD-R  できますか?

    DVDレコーダー(パナソニックDMR-E30)にてサッカーをDVD-RAMに標準(SP)で二時間録画、パソコンに落とし、DVDRに焼き、再生するとエンコード?されるため、かなり劣化しているのです。(SPで録画したのにLPぐらい) HDD付レコーダーに買い換えようと思っているのですが、 1.RAM→HDD→DVDR できますか?(PSXはできないみたい) 2.1ができたとして見て解るぐらい劣化しますか? 3・おすすめ機種(160Gぐらいで十分、お手ごろな値段)

  • DVD-RAMについて

    こんにちは。初めて質問します。DVDレコーダーで録画した、それぞれ別のDVD-RAMに入っている映像を、劣化なしでPCを使って一枚のDVD-RAMにまとめるには、どうすればよいのでしょうか?

  • ISOをDVD-RAM(VR)に書き込むには

    DVDレコーダーで録画した動画を DVD-RAMディスクにVR形式で書き込んで、 このDVD-RAMディスクをISOファイルとして 保存しておいたものを、 再びDVD-RAMディスクに戻してDVDレコーダーで 再生したいのですが、 ISOファイルをDVD-RAMディスクに書き込むには どのようにすればよいのでしょうか。 フリーの書き込みツールがあれば教えてください。

  • DVD-RAM

    お世話になります。 今シャープのDVDプレーヤー(DV-NC55)を使っていますが今度DVDレコーダを購入する予定です。 ここで質問ですがDVDプレーヤーの取り扱い説明書に 再生できないディスクでDVD-RAMとありますが購入予定のレコーダはDVD-RAMタイプのです。 これってレコーダで録画してもDV-NC55では再生できないのでしょうか? ちなみにレコーダはパナソニックのDMR-E100Hを買おっかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMからパソコンへ

    DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像をパソコンで管理しようと思い、映像をパソコンにドラッグ&ドロップして保存し、再生したのですが再生されません。 確認のためディスクを入れたままで、再生したのですが問題なく再生されました。 DVD-RAMのフォルダの中には、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」 「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルだけがありました。 原因はいったい何なのでしょうか? ・使用OS:Windows XP ・使用レコーダー:Panasonic DVD ビデオレコーダー(DMR-HS2) ・使用DVD-RAM:Panasonic製 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVDーRとDVD-RAMについて

    いつもお世話になっております。 この度、DVDレコーダーを購入したのですが、今まで録画したビデオをどのDVDに移行させようかで悩んでいます。 こちらでも検索を変えて色々と見せて頂いたのですが、RAMの方が良いとあったり、Rの方が良いとあったり…。 教えて頂いたのは、RAMの方が長期保存向きだと聞いたのですが、何かの海外の実験では、実はRの方が耐久性が良かったとあったりして、判断しかねております。 私としては、長期保存を目的としています。 Rだと、東芝ではないので、DVD→HDDの際、劣化するだろうこともあるので、劣化させたくありません。 PCによるコピーなら劣化しないと聞いたのですが、本当ですか? また、もしRAMの場合なら、DVDレコーダーでHDDからRAMにダビングして、そのRAMは一般のPCで使用できるものなんですか? そのRAMを元に、ダビングできるかなと思いました。 どうか宜しくお願いします。

  • DVD-RAMが突然、エラーディスクになりました

    使用DVDレコーダー:ビクターDR-MH5 使用メディア:TDK DVD-RAM 上記の環境で、連続ドラマをタイマー予約しては編集を繰り返し(不要部分のカットのため)、すこしづつ録り溜めていたのですが・・・。 6話くらい録画した辺りで、突如ディスクが「エラーディスクです。再生できません。」と表示されるようになりました。  それまでは問題なく録画&再生できていたのに・・・。 これは機種とメディアの相性の問題でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。