• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

データの復元

  • 質問No.2285863
  • 閲覧数85
  • ありがとう数10
  • 回答数12

お礼率 60% (41/68)

PCが壊れてしまい、Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。メーカーに問い合わせた所修理に出さないと直らないと言われました。パソコン自体は新しいのを購入したんですが、ハードの中に入っているデータ(写真)を取り出したいのですが、素人では無理なんでしょうか。子供の写真なので出来たら取り出したいのですが・・・回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (4/17)

Meでエラーメッセージが
「DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」
ということですね。PCのマニュアルかメーカのサイトで「BIOSの起動」方法をチェックしてください。
それで、もしPrimary Master が「none」になっていたらHDDが完全に故障しているか、ケーブルの緩みの可能性があります。
もし「Active」であればパーティションの先頭部分の故障と考えられこれは、
ANo.11/sgmOKさんのアドバイスに基づいた作業や「ファイナルデータ」というようなデータ復旧ソフトも有効な場合もありますが「素人」と自認される方には対策はハードかもしれません。

HDDの修復ソフトウエアで治せる可能性があります。
パーティションのユーティリティソフトウエア等をお持ちでしたら修復機能が付いていると思うのですが。

PCのメーカに修理を出してしまうと、データの取り出しはせずに購入時の状態にされて写真はなくなってしまうかもしれませんので、修理内容を再確認してください。

以前私も同様の症状になり、その時は対策も我流で復旧を試み失敗し、妻と知り合った頃の写真を消してしまいました。

近くにPC自作できる程度の知識がある人がいれば、旧PCからHDDを取り出し、新PCに取り付けて、電源入れたらどういうメッセージが表示されるかまで見てもらえたら、その先のアドバイスもさせて頂きたいと思います。
お礼コメント
mayu_2006

お礼率 60% (41/68)

ありがとうございました。
だめもとで外付けで試してみましたがやはり認識しませんでした・・・諦めて捨てようと思っています。
投稿日時:2006/07/27 10:37

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 42% (166/390)

申し訳ありません。手順が抜けておりました。
インストールを試す前に、一つ実行してください。それはMeの起動ディスクによるもので、作ってあれば、下記URLの「起動と終了」「Invalid System Disk などが表示され、PC が起動しません。」を参照してみてください。試す価値ありと思います。
先の補足訂正します;クレーン⇒クリーン、修正⇒もしかしたら修復 。
お礼コメント
mayu_2006

お礼率 60% (41/68)

ありがとうございました。
だめもとで外付けで試してみましたがやはり認識しませんでした・・・諦めて捨てようと思っています。
投稿日時:2006/07/27 10:37
  • 回答No.10

ベストアンサー率 42% (166/390)

補足です。
「CD-ROM : Failure」とあり、かつ「ROMは入っていませんし」とあれば当然「DISK BOOT FAILURE 」になると思います。
もし、お持ちのDISKがWindows Meであれば、CDのドライブに入れてから、電源をONにすれば、認識するやも知れません。
ただ注意すべきは、クレーンインストールすると、貴重なデータが失われます。必ず「修正インストール」してください。
Meについては大分忘れているところがありますので、必ずしも、修正インストール出来るか否かは自信ありません。
よって、この選択項目が出ていない時は、中止してください。
リカバリーディスクでのインストールの場合は、なおさら危険です。
どうしてもとなれば、やはり詳しい方か、PCショップ或いは専門業者となりますか・・・URL参照(小生は利用したことがありません)
  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (166/390)

ずばり回答ではないのですが投稿します。
「PCが壊れてしまい、Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。」
ただ立ち上がらないだけなのでしょうか?
ANo.5さんの言うsafeモードはどうだったのでしょうか。
もう一つ気になることはBOOTシステムがおかしくなっていることがありますので、取扱説明書で、どの様な起動順になっているかの「確認が出来るか」を調査してください。
この起動順(CD⇒FD⇒HD)をセットしても、反応が無い時にバックアップソフトで起動して回復したことがあります。下記URLで経験談を記しております。参考になれば・・・。
だめであれば、ANo.8さんの外付けHDDとして使用、そしてANo.7さんのデータ復活の専門家のいるショップという手順にしたらいかがでしょうか。
お礼コメント
mayu_2006

お礼率 60% (41/68)

セーフモードでも立ち上がりませんでした。
メッセージは下記の通りなんですが、ROMも入ってないし、分からないんです。

Boot from ATAPI CD-ROM : Failure・・・
DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
投稿日時:2006/07/21 14:31
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (12/53)

PCの故障がハードディスクのクラッシュなのかどうかはわからないですか?
ハードディスク(HDD)が壊れていないならば、http://www.keian.co.jp/new_pro/k3500g5/k3500g5.htmlのような
ガワと呼ばれる外箱を買ってきてHDDをつなげ、USB接続等で
新PCと接続すればデータは救出可能ですし、そのまま外付けHDDとして使用できます。
但し、ウィンドウズが立ち上がらなくなる前の前兆として、
HDDから異音等が出ていましたか?
もしそうであれば、
物理的にHDDが壊れてウィンドウズが立ち上がらなくなった可能性が
高い為、専門業者への委託となり、かなり高額になります。
もう少し詳細記載されればより的確な回答が得られると思います。
お礼コメント
mayu_2006

お礼率 60% (41/68)

ハードディスクの故障かどうか私には判断できません。どの様にしたら分かるんですか?
ちなみにエラーメッセージは下記の通りなんですがアドバイスがありましたよろしくお願いします。

Boot from ATAPI CD-ROM : Failure・・・
DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
投稿日時:2006/07/21 14:30
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (134/871)

だいぶお困りのようですので補足です。詳しい専門家がいるPCショップに出して、何とか使えるデータだけでも救い出すと良いですよ。量販店はだめです。多分依頼された業者は、救い出せるかどうか試しもしないで安易に「データが消えますよ」と言ったのでしょう。それでもだめなら本当にだめなんですが、かく言う私も過去に詳しい業者に依頼して、(データ用にパーティションは切ってありましたが)救い出してもらったことがあるのです。良心的で、1万円でした。本当に地獄に仏のような状態でした。基本的にやることは、他の方の御回答と同じ事ですが。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (4/9)

参考までに・・・

HDDが故障した場合のデータの救出ですが、
軽微な損傷 \100,000- 前後
重度の損傷 \300,000- ~ (HDDの容量等で変わります)
という金額になります。

よほどのデータでない限り、この額は出せないですよね・・・。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (4/17)

Windowsが立ち上がらないということですが、MeかXPであればエラーメッセージによっては、電源投入後、F8キーを押しSafeモードで起動し、プログラム>アクセサリ>システムツール>「システムの復元」で少し前の状態に戻してやるとWindowsが正常に起動できるようになる可能性があります。(先日ママ友のPCをこの方法で復旧させました)
面倒でもエラーメッセージをお伝え下さい。
お礼コメント
mayu_2006

お礼率 60% (41/68)

お礼が遅くなりすみません。
OSはMEでエラーメッセージは下記の通りです。

Boot from ATAPI CD-ROM : Failure・・・
DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

でも、ROMは入っていませんし、セーフモードにもなりませんでした。
投稿日時:2006/07/21 14:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (351/960)

お近くにPCショップがあれば、PCそちらに持ち込んで事情を説明の上、
USBのHDDケースとHDDを購入し追加の手数料でやってもらえると思いま
す。2万円くらいかな?(基本的に皆さんが仰っている方法です)
後は壊れたPCをメーカーに送るか、そのショップで直してもらうかを
悩むだけです。

HDDを付け替える事が可能でもう1台PCがあればご自分でも簡単に出来ま
すけど。


>PCが壊れてしまい

原因がHDDのハードトラブル(故障)であれば上記対策は全くの無駄で
おまけに残念ながらデータの救出も出来ません。
もっとも高額の報酬でデータを取り出す所もあるようですが。
お礼コメント
mayu_2006

お礼率 60% (41/68)

急に立ち上がらなくなってしまったので焦っています。HDDの故障というのはどの様にしたら分かるんでしょうか
投稿日時:2006/07/21 14:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (95/335)

ハードディスクが壊れてなければ、はずしたHDをケースに入れ、USBでつなげばデータは抽出できます。日曜大工をやるつもりで挑戦するもよし、専門屋さんに任せるもよし。
ケース
http://kakaku.com/news/pc/storage.htm
手順 http://www11.ocn.ne.jp/~aokiscra/new_page_515.htm
復元サービス
http://data119.jp/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1726/4995)

やり方は#1さんも書いていますが

ちょっとパソコンに詳しいひと
(内蔵ハードディスク増設経験レベル)なら誰でも出来ますよ

まず 壊れたPCのハードディスクを取り出し

別のPCに繋ぐだけです

まわりにパソコン詳しい人がいるならやってもらったらどうですか?
いないならパソコンショップに頼めば2万くらいでやってくれるのでは? 新しいの買うからヤッテくださいっ交渉すれば 引き受けてくれるかもです。

●レベルを車に例えていえば バッテリーを自分で交換する程度のレベルです^^

知識さえあるなら 難易度はかなり低いです

●メモリー増設はしたことありますか?
デスクトップパソコンのボディを開けたこと無いならやめておきましょう 
お礼コメント
mayu_2006

お礼率 60% (41/68)

ありがとうございました。
パソコンのボディは開けてLANを増設した事はあります。
投稿日時:2006/07/21 14:24
11件中 1~10件目を表示