• 締切済み

壊れたPCからデータえお取り込むには?

愛用していたノートPCが、お茶をこぼしたため壊れてしまいました。 修理に出しましたが、あらゆる箇所が破損していたため10万くらいかかるというので、修理を中止し新しいPCを購入する事にしました。 その際、前のPCから新しいPCにデータ(取り込んでいた写真やマイドキュメントなど)を移したいのです。 故障したPCは、HDDは無事でしたが、電源が入らなくて全く起動しない状態です。 お店の人は「PC自体が起動しないし、壊れたPCと全く同じ機種のPCを買ってHDDのデータを移行しない限り無理では」と言います。 半ば諦めていますが、何かデータを移す良い方法がないかと思っています。ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • mo2005mo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

#1です。 >外付けHDDにすればデータは残るのですね。 HDDが無事なら問題無くデータは生きてます。 PCがメーカーにあるのなら、HDDをはずした状態で返却依頼をされたらどうでしょうか。(ムリかもしれませんが・・・) ご自身での作業が不安であれば一番無難なのは、#3さんの >PCに詳しい友人がいましたら、晩御飯をおごって相談・作業してもらうのがお勧めかもしれません。(^^;) これに限ります。 それと余談ですが、必ずデータのバックアップはこまめにとりましょう。

  • kenton
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

おはようございます。 どこのメーカーのノートPCかにもよりますが、HDDのみ簡単に取り出せる設計になっているPCもあります。 そのようなノートPCであれば、#1さんが仰るように2.5inch(又は3.5inch)を外付けHDとするケースのみ買ってくることで、データを復旧できる(移行)可能性もあります。 2.5inch用のケースを2000円程度で量販店で購入したように記憶しています。 簡単に取り外せる設計になっていないノートPC(キーボードを外し、内部のいくつかのコネクタを外し・・・)であっても、内蔵HDDさえ取り出せれば上記の手段が使えますが、まず分解してHDDを取り出す作業に手間取ることも考えられます。 PCに詳しい友人がいましたら、晩御飯をおごって相談・作業してもらうのがお勧めかもしれません。(^^;)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

>メーカーの方が言うには「HDDにはお茶をこぼした事による損傷はない。が、修理を行う上で初期化しなければならない可能性がある」と。 データの方が大事なので、ハードディスク付け替える様伝えるか、修理しないで現状維持で返却してくれと伝えるか、バックアップ取ってからやらないのか?位は聞いても良いような気がします。

  • mo2005mo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

>故障したPCは、HDDは無事でしたが、電源が入らなくて全く起動しない状態です。 電源が入らないのにHDDが無事と良く解かりましたね。さすがです。 それであれば、故障したPCのHDDを取り外して、下記URLを参照して購入して新しいPCに接続して下さい。 カンタンに外付けHDDに早替りします。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list.html
may4121
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCについての知識が浅く、ちょっと説明がわかりにくかったようなので補足させて頂きます。 故障したPCは、まだ修理依頼先のメーカーにあり、手元に戻ってきておりません。 メーカーの方が言うには「HDDにはお茶をこぼした事による損傷はない。が、修理を行う上で初期化しなければならない可能性がある」と。 修理を続けてもデータが残らないかもしれないし、何より10万もかかるので、新たに購入しようと思いました。 外付けHDDにすればデータは残るのですね。

関連するQ&A

  • 古いPCのハードディスクのデータを新しいPCに移行するには?

    愛用PCのマザーボードが死んでしまったらしく、全く起動しなくなってしまいました。 かなり古い機種なので、これを機に新しい機種に買い換えようと思っていますが、古いPCのハードディスクを新しいPCに移行するにはどうしたらよいのでしょうか? 全く起動しないので、NWでつなぐことも外付けHDDにデータを取り出すことももちろんできません。新しいPCに古いHDDをそのままつないでデータを読むことってできるのでしょうか? ちなみに、OSはWinXPです。

  • Win95のノートPCからデータを取り出したい

    FMV-5133NP5/WのノートPCがレジストリエラーで、セーフモードでしか 起動できなくなりました。 なんとかエラーを修復しようとしたのですが、こちらの質問を色々と参考にさせていただき試しましたがセーフモードで起動できるところまでしか修復できておりません。 取り急ぎ、中のデータ(マイドキュメントの中のもの)を取り出し、別のデスクトップPC(XP使用)で使用したいのです。 何かいい方法がありましたらご教授いただけると助かります。 ・センチュリー社製のHDD専用ケースがありますので、こちらにノートPCのHDDを移し変えてデータを移行することはできますか? その際、ノートPCのHDDの取り出し方もわかりません。 ・ノートPCとデスクトップPCをつないでデータの移行をすることができると聞いたことがありますが、具体的な方法がわかりません。 ノートPCのHDD容量は1.3G(圧縮してあります)です。 別に200GのHDDを用意してあります。 データさえ取り出せれば、あとはどうなっても構いません。(乱暴な言い方ですが。) 緊急にデータを取り出したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元データを丸ごと新PCへ移行(旧PC破損)

    PCの電源が入らなくなりました。電源が壊れているにしろマザーが壊れているにしろ、PC本体を買い替えるつもりでいます。(XPで9年程使用のため) その際、そのPCで使用していたHDDのデータも新しいPCで使用したいと思っています。 そういうことなので、xpと7の二つのOSが入ることになります。 データも元のままで使用したいです。 その際、どういう手順をふめば元のデータを復元して、上記のような状態にできるのでしょうか? 古い方のHDDを新しいPCにつなげるだけで、うまくいくのでしょうか? 古いほうのHDDには古いマザーの起動のデータとかが入っていて問題があるような気がするのですがわかりません。 データの移行だけなら、古いPCが起動すればそういうソフトもあるようですが、古いPCが破損 しているため、できそうにありません。 素人考えで、こういうことを考えているのですが、よろしくお願いいたします。

  • ノートPCを修理→データは見られたくない

    長文すみません。 このたび東芝のdynabookが故障しましたので修理に出すことになりそうです。 症状は「画面がうす暗くなった」ことです。本体部分は全く故障した箇所はありません。 軽く調べたところ「バックライトかインバーターの故障」であることに絞りこみができ、 更にいろいろ調べた結果、「ディスプレイの交換」をすべきであると結論づけられました。 以上を前提にしていただいたうえで、迷っていることにつき、アドバイス願います。 その1 修理は保証期間内で、ドアTOドアで修理可能であることは調べてわかりました。 しかし、データを見られるのではないか?という不安があります。 http://okwave.jp/qa/q3272452.html http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-346.html また、早くても1週間程度はPCが手元にはなくなるし・・・ 有償でも自力で交換すべきなのがベターでしょうか? そうだと仮定したら、カンタンにパーツ交換できるでしょうか? (近所にパーツ店はいろいろあります) その2 メーカーに修理を依頼すると仮定して、 この場合はHDDその他本体には全く故障箇所がないことから HDDを外して修理に持ち込んだらいい、という回答がありました。↓ http://okwave.jp/qa/q2188717.html これって可能なのですか?カンタンにできますか? (PCを分解した経験がない・・・) また、論理的に考えて、HDDを取り外したら、先方にはデータは盗み見られないでしょうか? 以上、まとまりがなくてすみません。 (初めてなのでパニクってる?) どうぞ、2点につき総合的に勘案していただき、ベター・ベストな修理方法をご教授願います。 よろしくお願いします。

  • PS3のデータ救済について

    親戚よりPS3が故障して修理に出そうとしたらセーブデータのバックアップを取り忘れたらしく、修理前にデータを取ってほしいと依頼されました。 親戚の環境ではPCもなく自分だけではどうしようも出来ないと言われて頼まれたのですが、当方はPS3を持っていないためよくわかりません。 HDDが壊れていたら、どうしようもありませんが、HDDが生きていたらデータを救済できるのでしょうか? また、それを新たに購入したPS3に移行できますか?どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 依頼工程はこのような感じです 故障したPS3からHDDを抜き取る ↓ HDDが生きていれば、PCか又は別途方法でデータを抜き取る ↓ 新しく買ってきたPS3にセーブデータを戻す このような感じです。ソフトによってはセーブデータが使えないと聞きました。 どうかご指導ご伝達をお願いします。

  • 新PCへのデータ移行

    最近まで使っていたPCがハードディスクを読み込まなくなり、古い型のPCだったので買い換えをしまして。 旧PCのデータを新PCの方へ移行したいのですが、外付けのHDDを使ってデータ移行は可能でしょうか? 少し調べたのですが、KNOPPIXを焼いたCDから起動しデータ移行が出来る。と書いてあったものもあり、他にtrue imageを使ってのデータ移行が出来る。と書いてあったものもありまして、knoppixとtrue imageのCDはあるのですが、具体的なやり方が今一掴めません。 そもそも、前者と後者どちらのやり方がいいのでしょうか? HDDケースなどを使う手もあるのでしょうが、近辺に家電を扱っている店がなく早急にデータを救出したいので、他に良い方法がありましたら、そちらも教えて下さると幸いです。

  • PCの故障、データの取りだし(?)は可能?

    PCが故障してしまいました。 電源は入りますが、画面が全くうつらない状態です。 困ったことに申告のデータが入っていて、全くバックアップをしていませんでした。 もとが安いPCでしたので修理はせず、新しく買い替えを考えているのですが、元のPCからデータを取りだし、新PCに移行するのは可能ですか? あまり知識はないですが、自分でできる範囲なら自分でしようかと考えています。 何か方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】

    【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】 お世話になります。 先日、念願のBTOパソコンをショップで注文し、 今月末、手元に届く予定です。 PC買い替えに伴い、現在使用している旧PC内の データを外付けHDDに移行しています。 旧PC内のマイドキュメント内にあるデータは、 全て外付けHDDに移行しました。 (マイミュージック、マイビデオ、マイピクチャ等) メールソフト内にあるアドレス、メッセージについては、 エクスポートの手順を教わりましたので、 新PCが届く直前に移行する予定です。 他に旧PC内に残っていて、かつ、一般的に忘れがちな 移行すべきデータがあればご教示下さい。 注意すべき事項等がありましたら宜しくお願いします。 また、インターネットはInternet Explorer6.0を 使用しておりますが『お気に入り』に入れたサイト(URL)を 外付けHDDに移行することは可能なのでしょうか? 『お気に入り』には200件ぐらいのサイト(URL)が 登録されていますので、最初からやり直すのは手間が掛かります。

  • ノートPCのHDDデータが一部読み取れません

     IBMのノートPC(T40)の表示がおかしくなったので、マイドキュメントのデータだけ取り出そうと、novacの外付けUSB接続のHDDケースにノートPCのHDDを取り付けて、他のPCから覗いてみました。そうすると、マイドキュメント以外のデータは問題なく読み取れるのですが、マイドキュメントのフォルダサイズが0バイトでアクセスも拒否されます。どうすれば良いのでしょうか?WindowsXPで、ユーザパスワードで起動する様にしていました。

  • マザーボード故障PCから新規PCへのデーター移行

    Windows 7 Ultimate 64bit のマザーボードが故障し起動しなくなったため PCを買い換えることになったのですが あたしく買うPC (Windows 10 Pro )のSSDにWin7のSSDに入ったデータは コピー及びデーター移行は 故障していないと仮定すると可能なのでしょうか?