• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニンテンドーDS Liteの液晶不具合で返品交換可能?

ニンテンドーDS Liteを購入したのですが、下画面の一部が赤く光ったままで気になってしかたがありません。 一部といっても正確には1ドットなのでしょうか、点ぐらいのもので、ゲームに支障はありません。 正常のものではこのようなことは起きないことは確認しています。 購入後、約1週間経ちましたが返品交換は基本的に可能なのでしょうか? 購入時の状態のものは全てそろっています。 とりあえず、購入店に行こうと思うのですが、いかがなものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

こんにちは。 私も1ドット気になる青い点があり、購入後1週間経った頃に任天堂に問い合わせたところ、 ○送る際の送料はユーザーが払い、返ってくる時は任天堂が払う ○場所によっては有償修理の場合もある ○修理に10日~2週間程度かかる ○そのため、購入後まもないとのことですので、1ヶ月ほど遊んで落ち着いてきた頃に送って下さっても構いません。 ということでした。 電話で任天堂サポートに修理依頼をすると、場合によっては送る際の送料も着払いでいいですよ、と言われることもあるようです。 購入店では代わりの物があればいいですが、もし品切れで修理に出すとなったら2週間以上はかかります。 私は上記のようにメーカーに直接送りましたが、シリアルナンバーが変わってたのでおそらく交換してくださったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • polon2
  • ベストアンサー率37% (6/16)

私も1ヶ所、ドット抜けがありました。 その手に詳しい知り合いからも、「液晶ではよくあることで、不良品とはみなされない。交換も微妙」 と言われましたが私にとっては立派な”不良品”でしたので、購入店に電話したところ、交換可能とのことで取り替えてもらいました。 ただ、私の場合は購入の翌日対応でしたので、日にちが経ったケースはわかりません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • ninlabo
  • ベストアンサー率40% (13/32)

購入店に行くより買った本体、付属品を全て箱に戻して任天堂に送って交換して貰ったほうが良いかと。 事実、送ってくれれば交換しますよと言われたので。 2回目は厳しいかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

あるサイトの情報では販売店が保障して修理してくれたそうです。任天堂本体でも可能ではないかと? ただ、「ドットがけは仕様であり99,99%の割合で起こり完璧につくりだすとは確立していません」となっているそうですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

SCEIのPSPと競っているときは、ドット抜けは交換対象でしたよ。雌雄が決した今は微妙ですけどね。 当時、SCEI嫌いの任天堂シンパは「さすが任天堂はSCEIと対応が違う」などと任天堂を持ち上げていましたので、購入店ではなく任天堂に問い合わせてみては如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#22488

1ドット程度では正直厳しいです。 液晶関連では”かなり塊として抜けている”状態でないと交換や返品・修理として扱わないようになっています。 とはいえ、”店の好意で”交換してくれるかもしてくれませんので、一度くらいは交渉してみるのもありかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

液晶のドット欠けはある意味しようで、交換してもらえない恐れのほうが強いです。 (某P○Pでのドット欠けはある使用で押し切ってるくらいですし) 気になるのならば、購入店で確認してみてください。 購入店によっては交換してもらえる可能性はあります。 ただし、液晶なので基本的にそのようなことがあるのは当たり前のことだと理解しておいたほうが良いでしょう。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4929458

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#20925

ドット抜け程度では、正直厳しいかな、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

Liteはどうか知りませんが、ニンテンドーDSはドット抜けは、 返品交換出来ません。 理由としては製品上の仕様という事だそうです。 (有楽町のビックカメラ別館レジ前に紙がありました。) お店に確認してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!