• 締切済み

中国ヘメールを送っても読めない

中国人と日本語メールをしているのですが、向うから来るメールは、日本語でちゃんと読めるのですが、こちらで返信すると、文字化けしてしまいます。officeの言語設定とかもヘルプにある通りに設定したのですが・・・。こちらはOutlookを使っています。中国では、hotmailを使っているようなのですが、関係あるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

向から来るメールの日本語は読めても、そのメールのフォントが中国のフォントになっている筈です。相手よりの受信メールを利用して返信する場合は、向こうのフォントで出て行くので現地でも問題なく読める筈ですが、もし新規作成で日本語のフォント(MS明朝など)を使ってメールされる場合は文字化けするかも知れません。私が中国人より受信するメールはフォントが「繁体字中国語(Big5)」になっているので、新規作成もこのフォントを選んで発信しています。先方(複数)よりは文字化けのクレームは受けていません。一度お試し下さい。

• sakosumio
回答No.1

No.2278006にヒントらしきことが、記載されていました。 ご覧下さい。