• 締切済み

中国ヘメールを送っても読めない

中国人と日本語メールをしているのですが、向うから来るメールは、日本語でちゃんと読めるのですが、こちらで返信すると、文字化けしてしまいます。officeの言語設定とかもヘルプにある通りに設定したのですが・・・。こちらはOutlookを使っています。中国では、hotmailを使っているようなのですが、関係あるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

向から来るメールの日本語は読めても、そのメールのフォントが中国のフォントになっている筈です。相手よりの受信メールを利用して返信する場合は、向こうのフォントで出て行くので現地でも問題なく読める筈ですが、もし新規作成で日本語のフォント(MS明朝など)を使ってメールされる場合は文字化けするかも知れません。私が中国人より受信するメールはフォントが「繁体字中国語(Big5)」になっているので、新規作成もこのフォントを選んで発信しています。先方(複数)よりは文字化けのクレームは受けていません。一度お試し下さい。

  • sakosumio
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

No.2278006にヒントらしきことが、記載されていました。 ご覧下さい。

関連するQ&A

  • XPで中国語入力できるようにすると文字化けした

    XPで中国語入力できるように 言語と地域のオプションから設定しました。 中国語は打てるようになったのですが アウトルックの 受信トレイとか送信トレイの文字 エクスプローラーの言語バーなどが全て 文字化けしてしまいました。アウトルック内のメールはすべて消えました。 直したいのですが、今度は言語と地域のオプションで 日本語のみの入力に戻そうとしても戻りません。 中国語入力もできて他の部分が文字化けしないのが ベストですが 中国語入力をはずしてもいいので、アウトルックの文字が もとにもどるように設定しなおすにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • Hotmailで簡体字中国語のメールを正常に表示するための設定

    簡体字中国語のメールをWebブラウザでやり取りする際、文字化け回避の質問です。 (当方環境)日本語XP、IE7、Hotmail⇔(先方)中国語OS 具体的には以下2つの問題があります。 1.こちらから送信するときの設定は? 日本語OSのIEでHotmailを開き、簡体字中国語を入力してメールを送信します。入力しているときは正しく簡体字が表示されています。ただしこれを送信すると、受信されたメールは文字化けです(簡体字だけでなく全ての文字)。Hotmailのメール入力画面でIEで文字コードをGB2312やUTF-8にして試しても同じです。ただしGBなどにすると、Hotmailページ上の文字が化けます。受信メールは、日本語OS、IE上で確認しており、中国語OSでは未確認です。送信したメールが中国語OS側(IEなどブラウザ上で閲覧)で正常に見れているなら問題ありません。いかがでしょうか?こちらからする設定は他にあるでしょうか? 2.こちらで受信するときの設定は? 受信する時ですが、日本語OS、IEで、他人から中国語のメールをHotmailで受信してIEで開いて、文字コードの設定を変えても文字化けしたままです。他の設定で正常に表示できるでしょうか? 中国方からの送信は中国語環境、中国語入力のみです。当方にメール送る時だけ特別な設定はできません。 OutlookExressでは文字コードの設定で、OSの言語に関係なく中国語を正常に表示できますが、日本語OSのIE上では駄目です。試してませんが、XPの言語環境を中国語にすれば正しく表示できるかも知れませんが、そのためにわざわざ再起動は現実的ではありません。もし、IE以外でもFireFoxで試しましたがやはり受信メールが完全文字化けです。日本語環境のブラウザでは駄目ですかね?

  • 中国とのメールのやり取りができません

    私は日本人で日本語WINDOWS2000を使用しています。 多国籍言語もオンにしています。 メールは主にgooのwebメールを使用しています。 相手は、日本語WINDOWSXPを使用していて、多国籍言語もオンにしています。 ホットメールを使用していて、主にwebメールを使用しているそうです。(一部アウトルックも使っているみたい) 相手は、中国本土からのメールも読んでいるので、その文字化けに悩んでいましたが、最近 読めるようになったとかまたダメになったとか言っています。 私にもメールをくれるのですが、文字化けが酷くエクスプローラーの「表示」→「エンコード」で 中国語 GB2312 Big5 HZ ユニコードを試しても文字化けが治りません。 できれば、私の方でなんとか修正するソフトか 設定があればうれしいのですが、何とかならないでしょうか?

  • MSNのHotmailで、中国語が打てるようにしたい

    こんばんは。 中国の人とメール交換をすることになりましたが、文字を入力しようとすると日本語になってしまいます。文字化けしないように、マイクロソフトの中国語パックをインストールしましたし、Hotmailの環境も中国環境に設定しました。画面の右下に言語を選択することのできる水色のボタンが出てくるはずなのに出てこなくて困っています。言語選択のボタンを出すにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 中国とのメールのやり取り

    中国の方からメールがきているのですが、文字化けで読めません。 ドメインはsohu.comなのですが、、、 向こうの方は、日本語の通じる方で、日本語で送ってきているようです。 何度も同じ内容のメールを送ってきてもらっているのですが、何をどうしても文字化けのままです。 私側はhotmailです。 メール上で右クリックしてエンコードを変更しているのですが(日本語)どうもダメです。 急いでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 中国からのメールが文字化けする。

    中国からのメールが文字化けする。 中国に住む中国人の友人から、 au宛にメールを送ってもらったところ文字化けしてしまいました。 友人のPCは中国のPC。ただし日本語フォントをインストールしているので日本語で打てます。 またメールは中国で有名な無料メールアドレス「~@163.com」を使っている状況です。 私のHOTMAIL宛の日本語メールは大丈夫ですが、AU宛の日本語メールは文字化けしてしまいます。 この場合、どうすれば日本語を文字化けせずにAu携帯に送ることができるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 中国人の彼女とメールがしたい。

    早速ですが中国に住む中国人の彼女のアドレスにメールを入れたのですが文字化けしているのか読めないと言ってます。彼女が返信にたと言ってるメールも届きません。ちなみに中国語ソフトは持ってません。日本語で書いたり日本語の中にある漢字を使って中国語で書いたりしたのですが・・・。彼女が言うには中国側では設定変更できないが日本側ではできるはずと言います。どうすればいいのでしょうか?

  • 日本語で入力した文章を韓国の友達に文字化けせずに送りたいんです

    最近知り合いになった韓国の方と、hotmailとyahoo二つのアドレスをお互い交換して、ペンパルをすることになりました。 何度も送りましたが、私から送るメールがすべて文字化けしていて読めないと返信がくるんです。彼女から届いたメールは、hotmailでやり取りした場合は、最初変な文字で届くのですがオプションの言語をハングルに直すと日本語になるので読むことができますし、yahooメールの方はこちらが設定を変えなくてもちゃんと日本語で届きます。 私が送ったメールhotmail、yahoo両方とも日本語で送りましたが、文字化けしてるらしいのです。翻訳機を使って韓国語に直して送ったりもしましたが、それも文字化けしていると返信が来ました。 表示のエンコードの言語を何に変えれば、日本語がちゃんとした文字で届くのでしょうか?また、翻訳機を使って韓国語を本文にコピーして送信する場合はどこを変えて送れば韓国語で届きますか? 教えていただきたいんです。どうぞよろしくお願いします。

  • 外国のHotmailにメールを送るには?

    相手の中国のHotmailに、日本語と中国語を交えて送りたいのですが、windousXPの地域言語設定で、設定してみましたが、どうやら文字化けするそうです。よく見ると、日本語の設定や中国語の設定にも何種類かの文字表示の設定があるみたいで、どれが中国のHotmailに対応しているのか分かりません。詳しい方、よろしくお願いします。また、そのほかに送信するときに必要な注意事項などがあれば、よろしくお願いします。

  • 中国語(繁体字)&日本語の混ざったメールをやり取りしたい

    いつもお世話になってます。 タイトルの通りなのですが、語言交換の為 中国語と日本語の混ざったメールを送受信したいのですが、 outlookではどう設定したら良いでしょう? 先日HOTMAILで中&日のメールを受信したところ ひらがなは読めて、他は文字化けになってしまいました。 そこでエンコードをBIG5にしたら、きれいに読めました。 私はOUTLOOKをメインに使っているので、試しにそのメールをOUTLOOKに転送したら、何をしても読めないのです。 転送自体に原因があるのでしょうか? 直でOUTLOOKに送ってもらえば、きちんと読めるのでしょうか? また、私が相手に中&日のメールを送る場合は どうやって送れば良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。