• ベストアンサー

小沢健二・・

あまりよく知ってる人じゃないんですが、最近ちょっと興味があります。 どこから聴きはじめたらいいでしょうか? なにかお勧めの曲とかありますか? アルバムなんか挙げてもらえるとありがたいです。 他にも小沢さん自身に関しても思う所などのコメントも歓迎します。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.7

「経験者」というのも変ですが、「LIFE」等はリアルタイムで聴いていたので、新譜が前のアルバムから4年とか、最近初めて名前を聞いた、という話をきくと時代の流れを感じてしまいました・・・。 みなさんが推薦される「LIFE」の頃は、小沢さんは音楽番組にいろいろ出たりして、今でいうとガクトさんみたいな感じ?でアイドルのように君臨されていたイメージがあります。(当時は「キムタク」と「オザケン」の2大ブーム!みたいな、「メジャーシーンとサブカルチャーシーンの両巨頭」的な取り上げ方も雑誌でされていた覚えがある) 彼の曲は素晴らしいですよ。私は当時ずーっとはまってました。 「LIFE」の中では、私は「愛し愛されて生きるのさ」と「僕らが旅に出る理由」などが好きですし、おすすめです。 私がいちばん好きなのは、今は「dog」という名前になったアルバムに入っている「天使たちのシーン」です。 どれも繰り返し聴くごとに感動が深まっていくような曲です。 私はフリッパーズ・ギターも好きなので、そのグループの「海へ行くつもりじゃなかった」というアルバム(歌は英語)もおすすめしておきます。 (Voはほとんど小山田さんで小沢さんはギター担当ですが・・・) 曲名・アルバム名などよかったら公式サイトで確認してみてください。廃盤もあるかもしれません(泣) それと、曲名(タイトル)も素敵なので(「イチョウ並木のセレナーデ」とか「流れ星ビバップ」とか)タイトルから興味を持たれた曲を聴いてみるのもいいかも。 結局、試しに聴いてみるなら「LIFE」かと思いますが、それぞれのアルバムごとにカラーが違うので、「LIFE」が合わなくてもぜひ「dog」を聴いてみてくださいね! (長くなってすみません)

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/ozawa/
opacity
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすく、親切な説明で嬉しいです 曲なんかも紹介してもらって、参考URLもつけていただいて参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • endo1y
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

No4の訂正です。 スチャダラパーのボーズが「ボース」になっちゃってますね。 スチャダラパーのファンではないので 正しくどう表記するかわかりませんが、 「ボーズ」が正しいですね。

opacity
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ボーズですね。 了解しました。 探して聞いてみます!

  • ykkkkkkk
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

少し誤解があったようなので、再度投稿させていただきます。 私が最高傑作と推す人も多いと申し上げたのは、ファーストアルバムの「犬は吠えるがキャラバンは進む」の方です。下の方のご指摘があったように現在は廃盤になっているようで、改題され「dogs」というタイトルで発売されているようです。 新作「Eclectic」は、4年ぶりということで当然なのでしょうが、歌い方が変わったなど、良くも悪くもだいぶ変わったと言うのが大方の意見なのではないでしょうか。 個人的(特別ファンではないのですが)には下の方が挙げたスチャダラパーとのコラボレートによる「今夜はブギーバック」は歴史に残る名盤だと思うので 「Eclectic 」にRemixで入っているときいた時、「こりゃ買いだ!」と焦りました。 余談ですがコーネリアス「POINT」も素晴らしい作品です。 前回も含め、わかりづらい文章でもうしわけありませんでした。

opacity
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます ちょっと読み方が違ってしまいましたか・・・申し訳ありません。 実際ちょっと曲名とCDのタイトルがごっちゃになっちゃっているのですよね。 知ってる名前じゃないから何の名前かちょっと戸惑ってしまってて。 すみませんでした。 どうもありがとうございました

  • endo1y
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

オザケンといえば「ラブリー」「痛快ウキウキ通り」ですね。 「ラブリー」はアルバム「LIFE」に入っています。 「痛快ウキウキ通り」は残念ながら廃盤でアルバムにも入っていません。 最近興味を持ったのでしたらジャズ系が好きなのでしょうか? それでしたらアルバム「球体の奏でる音楽」がお勧めです。 このアルバムは私的には夏休みの夕方(夕日がな時間)のイメージです。 この世界に入り込むとちょっとダレます。 ちなみにCDを購入予定でしたら、 廃盤になっていたので店頭では手に入りづらいでしょう。 アルバムは「dogs」(廃盤「犬は吠えるがキャラバンは進む」の改題盤)、 「LIFE」、「球体の奏でる音楽」の3枚が生産再開になりました。 お店の人に取り寄せてもらいましょう。 mamahahaさんがいう「今夜はブギーバック」はスチャダラパーですね。 ラッパーのボースは赤い帽子をかぶって鈴木蘭々と一緒にポンキッキーズやってましたね。 一昨日ビデオ整理をしていたら オザケンがポンキッキーズに出ている回のが出てきました。 歌っていたのは「おならで月までいけたらいいな」でした。 これは誰の曲だったのでしょうか? オザケンがテレビ用に作ったのかな?

  • nini0000
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

小沢健二は最高♪犬は吠えるがキャラバンは進むはきけば聞くほどよくなります。LIFEは最初から聞きやすい曲のあつまりです。 どちらから聞くにしても何度も繰り返して聞いてください♪   

opacity
質問者

お礼

ありがとうございます 自分で思うに、音楽聴くに当たってリピーターの気があるのできっと後々良さが分かってくるって言うのもあると思います こう聞いていると、LIFEは癖がないってことなんでしょうかね? 聴きやすいって言うのは結構誰が聞いても平気って事なんでしょうか? 彼が好きな方からのアドバイスだとなんだか良さが分かります ありがとうございました

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 私も以前はまりました。 独特の歌い方と歌詞が大好きです。 彼が一番流行った時期のアルバムなんてどうでしょうか? 1994年に発売された「LIFE」がお勧めです。 私が一番好きなのは、シングル「強い気持ち・強い愛」のカップリング曲 「それはちょっと」です。 情熱的なのか、妙に冷めているのか分からない不思議なところも魅力だと思います。 あと、スチャパラでしたっけ?名前を詳しく覚えていないのですが、 一緒に出した曲で94年に発売された「今夜はブギー・バック」もお勧めです。

opacity
質問者

お礼

不思議な感じの2面性を持った曲は好きです。 世界にはまっちゃってぬけらんなくなっちゃたりとかします LIFEですね、アルバム名の指摘をいただけたので探してみようと思います ありがとうございました

  • ykkkkkkk
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

今まで知らなかったのであれば、とりあえず4年ぶりの新譜「Eclectic」から聴き始めるなんてのはどうでしょう。先入観なしに聴けることはひとつの特権かもしれません。ファースト「犬は吠えるがキャラバンは進む」を未だに最高傑作と推す方も多いようです。そこから聴くのもアリですかね。 もし気に入ったのであれば、彼がソロになる前に組んでいたグループ「Flipper's guitar 」なんかも聴いてみたらいいんじゃないでしょうか。 彼だけではなく、もう一人のメンバー小山田圭吾氏も抜群のセンスを持ったクリエーターです。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/ozawa/
opacity
質問者

お礼

広い視点でのご意見感謝します 新曲が最高傑作と歌われるってのはすごいですよね 有名な方なら尚更すごいことだと思います それと、小山田圭吾さんのことは知りませんでした。 グループ名も初耳で。 聞いてみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小沢健二さんで…。

    本当に私事なんですが、さいきんふっと頭の中で浮かんだんですが、曲名がどうもはっきりしないんです。 小沢健二さんで、 「この愛はメッセージ祈り… なんとかを もっとして!」 みたいな曲と、 「東京タワーから なんとかなんとかでー  (サビ>遠くまでーなんとーか ちゃらららー」 みたいな曲ってありますか? アバウトですみません。

  • 小沢健二さんのアルバム未収録曲

    久しぶりにアルバム「LIFE」を聴いていたら、全曲聴いてみたくなってしまいました。 取りあえず、出ているアルバム全部聴いてみよう! と思ったのですが、アルバム未収録の曲も多いみたいで途方にくれています… シングルでコツコツ集めようと思うのですが、 どの曲(シングル)がアルバム未収録曲かイマイチわからないので、 小沢健二に詳しい方、是非熱く教えてくださいませ~!! よろしくお願いします!

  • 小沢健二って何処へ?

    最近TVや雑誌で見かけなくなってしまった、おざけん(小沢健二)の行方を知っている人何か情報教えて♪

  • 渋谷系の王子と言われていた小沢健二さんについて

    90年代半ば、渋谷系王子と呼ばれ、音楽業界を席巻していた小沢健二さんですが、最近、姿を見かけないですよね。 私は一時期、彼にはまって、アルバム聞いていたのですが、ある日を境にブラウン管から消えてしまった気がします。 現在、彼はどうされているのでしょうか?

  • 小沢健二さんの『愛し愛されて生きるのさ』の歌詞

    現在発売中の『別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評 コブクロ 恋愛ソングで泣く! 』の中に、泣けるラブソングを紹介するコーナーがあったのですが。その中で小沢健二さんの『愛し愛されて生きるのさ』が紹介されてました。 その記事の中では、別れを予感しながらも愛に溢れた名曲、と紹介されていたのですが、僕にはどうしてもこの曲が別れを予感しているようには思えないのです。 その他の歌詞サイトなどを見ても、結構そのような解釈をなさってる方が多いのですが、いったいどの辺の歌詞から別れの予感が感じられるのでしょうか?

  • 小沢一郎は悪い?

    今回の小沢一郎の裁判…起訴されてしまったものは起訴されてしまったものとして置いておいて… 何故『起訴された』というだけで『議員をやめるべきだ』という声があるのでしょうか? 今回の小沢氏に関する裁判は 『あなた、なんとなく怪しいんで訴えます』程度ではないのですか? 辞めろという人も『なんとなく怪しいんで辞めてください』って程度なのでは? 反小沢派だとしても、この裁判に不思議に思わないはずはない気がするのですが… 『証拠はないがなんとなく怪しいから訴えます』ってだけで『判決が決まっていない』又は『無罪』でも辞めさせられるっておかしくはないのですか? それなら国会議員やその他怪しい天下り全員辞めるに値しませんか?何故怪しい怪しい言われる小沢氏どころじゃない大量の金がうずまく天下り先やその他必要があるのか無いのかさえわからない機関がのうのうとあって、こんな一個の『なんとなく裁判』での小沢氏引き下ろしに必死なのですか? 小沢氏は個人的には好きではないのですが、気になりました。 !小学生に説明するくらいわかりやすく説明いただけると嬉しいです!

  • 民主党に小沢さんはいらない。

    民主党に小沢さんはいらない。 小沢さんに100人でもなんでも引き連れて出て行ってもらってはどうでしょうか? 亀井さんとは連立解消。 小沢さんはそもそも自己中で気分屋でわがままだし、会派(一○会とか)作ってるし、大昔の自民党のままですね。どうしたって政界は二大政党もしくは三大政党になろうとしているのだからびくびくしていないで小沢さんに出て行ってもらえば良いと思いますが。自民党はもう拾ってくれないし、他の星の数もある小さな党は乗っ取られるのがいやだから手は組まないと思います。民主党は堂々とグレー(黒)の人は出て行ってもらい、(たとえ人数が過半数割れしようとも)がんばっていれば、国民の信頼を勝ち取れば他の極小グループはくっついてきていずれは過半数近くに戻ると思います。 亀さんも似たり寄ったりですね。皆さんのお考えは。

  • 小沢一郎は無私の人か?

    私は政治家を人間性とか人格で判断している者です。 私利私欲で動く政治家が、日本国民の幸福を考えるなんてことはあり得ないからです。 しかし、評価が小沢一郎氏ほど割れている人はいないのではないかと思います。 政治評論家の森田実氏自身は私心のない正義の人だと判断していますが、その彼の小沢評には最近「?」となっています。下記です。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05809.HTML 副島隆彦氏や渡邊良明は小沢氏を高く評価していますが、天木直人氏は懐疑的です。 小沢氏は西郷隆盛を尊崇しているとのことですし、それが本当なら彼は西郷のように無私の人なのでしょう。 亀井静香氏は私心のない正義の心を持った人だと判断していますが、その彼が小沢氏を「私心のない人」と言ってました。私心のない人は矢張り「私心のない人を見抜ける」ものですから、小沢氏は私心のない人と考えていいのだろうと思っています。 「私心がない」とは例えば、官僚が支配するシステムは日本国民のためにならないと小沢氏が、利己のためでなく、日本国民のために考えていてそれを実行しようとしている。そういうことです。 しかし、政治家は、心にもないことを平気で言う人が多いですから、そう言ってるからそういう信念を持っているとは即断出来ないのも事実です。諸兄は小沢一郎氏をどういう人物だと考えていますか? 出来るだけ客観的な見方を期待しています。

  • 民主党は今小沢代表を切ったら、民主党が勝つんじゃないか?

    ただ単に興味本位な質問なんですが、民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。 しかし、今は自民党もごたごた続きで国民の人も辟易していて、かといって民主党に入れるのもなあという、いわばどこに入れたらいいかわからない状態だとおもいます。自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)、いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。 余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・ みなさんはどうなると思いますか?

  • oasis

    最近UKロックに興味を持っています。 特にoasisを聞いていてそこでoasisの曲でおすすめって曲を教えてください! アルバムでもいいんですがなるべく1曲単位で教えてくださると助かります! 今はDefinitely MaybeとBe Here Nowの2つのアルバムを持っていますがその中からでもすすめてもらいたいです。 oasisの他にUKのアーティストでおすすめのものがありましたらそれも教えていただけたらうれしいです! ではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう