• ベストアンサー

キリスト教

chukanshiの回答

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

原罪を背負っている人間に対して、主よ憐れみ給えということです。原罪とは、旧約聖書の創世記に書かれている、アダムとイブが食べてはいけない知恵の実を食べたことによる罪です。その結果、人間は死を与えられ、女性は産みの苦しみを与えられ、男性は労働しなければ食べ物を得られなくなりました。この罪はすべての人間に受け継がれ、原罪として、生まれながらにして、すべての人間が背負っています。このような原罪を持っている人間を主よ憐れんでください、ということです。カトリックのミサ定型文では、冒頭にキリエ エレイソンがおかれますが、このキリエは主、エレイソンが憐れみたまえということで、キリスト教では重要なコンセプトになっています。人と人との間の憐みはこの考え方から派生するものです。