• ベストアンサー

超運動不足かつ運動苦手な人のフィットネス

デスクワーク中心。「超」がつく運動不足で体がなまっています。 意を決してフィットネスクラブ体験に行ってみたのですが、エアロバイクと負荷を超軽くしたマシンだけで翌日・翌々日は仕事にならない位のだるさでした。2km歩いただけでもばてばてになってしまいます。 今は特に問題はありませんが、健康の危機を感じています。 少しずつ(仕事や家事などに支障をきたさない範囲で)体を作り直していく方法をご指導お願い致します。

noname#19053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●運動する習慣を付けるには、生活の中に取り入れてしまうことが一番簡単です。 例えば、「通勤で一駅前で降りて歩く」とか、「エレベーター、階段は使わない」とかです。 外出される方は、積極的に歩くだけで運動不足が改善されてしまいます。 田舎の人の方が、車を多用するので運動不足の人が多いです。 ●昔は高かったのですが、マグネットバイク、エアロバイクが安くなりました。 ホームセンターの9800円で結構、使えます。 <質問:体力をつけるため、ランニングを行いたいが・・。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261101 1日15分、汗をかくだけで体力が付いてきます。 出来ればTVを見ながらということではなく、この15分間集中してこぎます。 ●運動をいきなりやると、逆に体を壊してしまうことになります。 少しづつペースアップをしていきます。 出来れば、3ヶ月くらいかけて徐々にハードにします。 <質問:筋トレしているとすぐに疲れてしまう・・・> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2186415

質問者

お礼

>●運動をいきなりやると、逆に体を壊してしまうことになります。 少しづつペースアップをしていきます。 出来れば、3ヶ月くらいかけて徐々にハードにします。 ありがとうございます。 仕事や勉強ならば「最初に集中的に頑張って勢いをつける」のが有効ですが、こと運動に関しては異なる(ので難しさがある)ことを実感しています。 そこで >この15分間集中してこぎます。 が有効になってくるわけですね。

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.2

通勤や社内での移動時に、なるべく上りだけエスカレーターやエレベーターを使わないようにして階段を使えば、それだけでかなりの筋トレになりますよ。掛かる負荷は自分の体重です。下りは、筋力の無い時だと足腰を痛めますので、機械に頼りましょう。 通勤も会社も完全な平地だったら、まずはできるだけ歩きましょう。ヒザを少し上げて(恥ずかしくない程度に)背筋を伸ばして、ヒザを少し内側へ締めるような感じで。歩く姿がスマートになるとともに、多少体力も付くと言う一石二鳥か?

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は猫背で、歩き方もだらだらしています。 「痛いところ」をつかれた感じです。 「トシだからどうだっていいや」と思わずに格好良く歩こうという気持ちが大切なのですね。モチベーション上がります。