• ベストアンサー

今年の渡辺 俊介(ロッテ)はどうしちゃったんでしょうか?

先ほどYahoo!スポーツで見てみたら、4回にフェルナンデスに 3ランHRを許すなど4失点。 昨年は安定感抜群でしたが、今年はどうしてしまったのでしょう? サブマリン投法はそんなに簡単に攻略されるものなのでしょうか? 僕は巨人ファンなんで、パ・リーグは小笠原道大(日ハム)や渡辺俊介(ロッテ)など、選手のみを応援していますが、今年の渡辺俊介はなにかピリッとしません。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

渡辺投手はプロの中では元々球は遅い部類ですよね。もしかしたら現役の中で一番遅いかもしれません。 という事は力で押す投球は出来ませんので、地上5センチから繰り出す キレの良いストレートと変化球でかわすピッチングが持ち味なわけです。 そのためにはコントロールが重要なわけですが、今年はコントロールが今一つではないでしょうか。 今日のフェルナンデス選手に打たれた球はど真ん中のスライダーでした。 スライダーの抜けた球が一番被本塁打率が高くなります。 今年はそういうコントロールミスが多いような気がします。 その原因としては#2さんも仰るように、ポストシーズン以降のハードスケジュールによる調整不足でしょう。 人間、疲れはまず下半身に影響してきます。 人一倍下半身を使う投げ方をしている渡辺投手ですから、 その影響が出てコントロール、キレ共に以前より悪くなっているのだと思います。 そうすれば、先にも述べましたが速い球がないのでプロの打者には容易に合わされます。 いくら地上5cmから投げる唯一の投手でもど真ん中ならプロの打者には打たれます。 しかも去年の活躍から各球団ともデータも集めているでしょうしね。 ここまでをまとめますと、調整不足によるコントロール、キレの低下と、 データ収集などによる打者の慣れが不調の原因ではないかと思います。

passingman
質問者

お礼

去年と比べて、バッターボックスの打者が落ち着いてるようにも見えてしまいます^^; やはり日本一の後のアジアシリーズ,WBCがたたったのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.4

渡辺の持ち味は、その独自性。 データが集まれば攻略することは訳ない。そろそろネタ切れということでしょう。 また、最近の野球界は、11月の終わりからずっと自主トレでキャンプを張って、 一年中体を鍛えている選手は多々います。それを30代後半の選手がやるんです。 疲労を長い期間で取ると言う考え方自体が古いものとなっています。 完投が2つあるということから見ても、疲労が問題ではない様に思います。 昨年が周りに乗せられてたまたま良かっただけ。という考えをした方がいい投手のように感じます。

passingman
質問者

お礼

今のプロ野球界は 投手>打者 ですが、 打者もそれなりに研究してきますしね・・・ 諦めないで頑張ってほしいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

一応ファンです。 昨年の防御率2.17で2位、15勝4敗という数字はちょっと出来すぎという気はしますが、一昨年の12勝、防御率3.59くらいは十分に達成可能と思っていました。 ところがこれですと03年の9勝もどうかという感じですよね。 相当マークされているのは確かですが、昨年のアジアシリーズから今年のWBCまで期間が短く、疲労がとれる前に調整をしなくてはいけなかったことが主原因とみています。タイミングをはずす投球フォームが彼の持ち味ですが、下半身強化がいまひとつでこれが単調になっているようにも見えます。

passingman
質問者

お礼

確かにWBC組の不調の様は激しかったですね。 なんとか調子を取り戻してほしいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

スポーツには必ず好不調の波というものがあります。 プロ野球はそれが顕著に出ますんで、シーズン中に 好不調の波が激しい選手もいるし、年ごとに変わる選手も います。 誰でもスランプは絶対にあるもんなんです。 まあ、あえて言えばイチローぐらいじゃないですか? 目立ったスランプがないのは。 俺は天才なんて言葉をあまり使いたくないんですが 彼だけは天才と言わざるをえないでしょうなぁ。

passingman
質問者

お礼

好不調波ですか・・・ なんとか頑張ってほしいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本一早い、今年のプロ野球順位予想

    恐らく日本で一番早いんではないでしょうか、今年の順位を予想していただきましょう。 付け加えてどこのファンかも記載願います。補足大歓迎です! ちなみに私は阪神ファンです。 セ・リーグ 1、巨人 2、阪神 3、中日 4、ヤクルト 5、横浜 6、広島 パ・リーグ 1、ソフトバンク 2、ロッテ 3、オリックス 4、西武 5、日ハム 6、楽天 といった予想です。さて、皆さんは?

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • NPBとメジャーリーグでのHRの出やすさ出にくさ

    現在メジャーリーガーの最多本塁打はプホルスの39本で2位のレイノルズが38本です。 アメリカンリーグのトップはペーニャの31本。 日本人選手の最高は19本打ってる松井秀喜。 日本では西武の中村や巨人の小笠原や亀井やラミレス、横浜の村田、中日の和田、楽天の山崎などが松井選手ほどかそれ以上のHRを打っています。 日本では亀井選手や小笠原選手は松井選手よりも評価され始めているように感じています。 彼らはメジャーでは何本ほどHRを打てるでしょうか? また松井がNPBに仮に今年いたら何本ほど打てるでしょうか? 想像で結構ですので回答お願いします。

  • 原巨人の野球

    4月は例年に無い開幕ダッシュに成功 した原巨人。交流戦を前に貯金を13も蓄えた。 しかし現在は首位を阪神に渡し、中日も1.0ゲーム差まで迫ってきている状態だ。 何がいけないのか? まず一つ目にあるのは私目で原監督の『ひいき』だ。 初めて聞くとびっくりするかもしれない。 しかしいくつか例がある。 (1)右翼で結果を出した矢野をスタメン起用せず、怪我から復帰した亀井を起用。亀井は数試合で打率が低迷したにもかかわらずしつこく相手投手に関係なく起用し続けている。 (2)原俊介の起用。代打で何度も起用する。結果8打席でわずか1安打。にもかかわらずほぼ毎試合ベンチ入りしている。 このように素人目でも簡単に分かるあからさまな贔屓起用。先日、某番組でも『好きな選手ばかり使っているようじゃ勝てませんよ』と揶揄されている。 今年の交流戦は日程の面から見て巨人にかなり不利に働いている(パ・リーグのチームの殆どが巨人に集中的に表ローテをぶつける、日ハムの2カードは週初めに当たる為、同じ投手と対戦せざるを得ない等)が、原監督の偏った采配にも問題があると思う。 以上、 一体原巨人はどんな野球を目指しているのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいので投稿しました。 回答待っています。

  • 巨人ファンの方にお聞きします。

    うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。 私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。 でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます) で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか? ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。 私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。 ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら? 巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

  • 来年の二軍…

    オリックスと近鉄が合併、新規参入球団が仙台にほぼ確定…一軍は新規参入球団がパ・リーグに行くから問題ないとして、二軍はどうなるのでしょう(どのように分けられるのでしょう)? 今年までは、ウェスタン・リーグが、ダイエー・広島・オリックス(サーパス?)・近鉄・阪神・中日、イースタン・リーグが、横浜(湘南)・巨人・ヤクルト・西武・ロッテ・日ハムとなっていましたが、ウェスタンの近鉄がなくなって、それが仙台に移る(?)となると、6:6に分けるとウェスタン(西)とイースタン(東)ではなくなってしまう気もして… ふと疑問になったので、分かる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 落合博満の選手時代について

    現在プロ野球監督の落合さんの現役時代の成績を見ています。 私は落合が全盛期の頃は生まれてまもなく一切記憶になく、巨人にFA移籍したときからしか記憶にありません。 巨人時代の落合はやはり衰えた感じの年配選手だが勝負強くいい選手っていうイメージが残ってます。 今見てみると1996年に 367打数で21本で86打点という高打点をマークしてます。しかも巨人3年間では出塁率が一年目だけ393でギリギリ4割に届きませんでしたが、2年目、3年目と4割オーバーでした。 今年巨人の4番打者ラミレスが577打数で31本103打点で出塁率は347でしたから、ラミレス以上の成績を3年目に残していました。 なのになぜか日ハムに移籍。まぁ年齢的なことから巨人が切ったんでしょうが、出塁率4割オーバーの選手を切るってすごいですね。 結果として翌年の日ハムでは397打数でHRはたった3本と完全に衰えた感じですから結果として巨人は切って正解だったと思えます。 さて 質問の本題に入らせてもらいます。 前述したように私は落合選手の全盛期を全く知りません。ネットなどで数字を見るくらいしか。 今見てみますと、20年間の生涯出塁率が422でした。正直驚いて叫んでしまいました。 今年のプロ野球には出塁率4割を超えた選手すら1人もいなかったからです。 また、 1985年には460打数で打率367、52本、146打点、101四球、40三振で出塁率はなんと「481」で長打率は「763」でした。 そして 1986年にはわずか417打数で打率360、「50本」、116打点。101四球、59三振で種対率はなんと「487」で長打率は「746」でした。 417打数で50本を超えたという事実に驚きました。 僕の世代の大ヒーロー、松井秀喜も50本を打ってますが、500打数での50本達成でした。また出塁率は461で長打率は692 といずれも落合の成績を下回っています。 落合選手を間近で見ていた人たちは落合博満はものすごい選手だったんでしょうか? 巨人のラミレスや小笠原など落合を下回る実力の選手が現在のNPBのスターだとすると何か拍子抜けです。 全盛期当時の落合選手の印象を教えてください。よろしくお願いします。

  • ニュース番組は誰が書くのですか

    9/9NHK7:00ニュース番組での疑問です スポーツでアナウンサーが一番にしゃべったのは、サッカーです=U22が引き分けた 次が1位巨人を阪神が破りトップに立った 李が同点ホーマーを絵を入れて放送し、すぐ葛城が決勝ホーマーを打って9回は球児が押さえたで終わり 中日は中村が活躍したとコメント入りで パリーグでの大事件、昨年優勝で今年も今トップを走る日ハム監督が今期限りでやめると言うが一言も言わない 短い時間で何もかもできないでしょう=でも、6/29セリーグで6位巨人に12ゲーム差の阪神がトップに立った/しかも昨夜は土曜日の黄金時間に放送までした せめてお立ち台や監督コメントを入れてほしい それとも、阪神が大嫌いな人が原稿を書いているのですか?

  • もしも自分が 「 投票記者 」 だったら?

    いつもお世話になっております。 MVP、新人王、ベストナインは、プロ野球記者による投票で選出されるそうです。 (MVPは自分の思う1位から3位までを記し、1位=5点、2位=3点、3位=1点の合計点数で決定) そこで、もし皆様がプロ野球記者でございましたら、どの様な投票をされるでしょうか? 以下は、昨シーズンの成績をモトにした投票の一例で、ございます(文中敬称略)。 【セ・リーグ】  MVP<1位>ぺタジーニ(ヤクルト)、<2位>古田敦也(ヤクルト)、<3位>高津臣吾(ヤクルト)  新人王  赤星憲広(阪神)  ベストナイン  <投手>藤井秀悟(ヤクルト)、<捕手>古田敦也(ヤクルト)、<1塁>ぺタジーニ(ヤクルト)  <2塁>ディアス(広島)、<3塁>江藤 智(巨人)、<遊撃>石井琢朗(横浜)  <外野手>松井秀喜(巨人)、金本知憲(広島)、稲葉篤紀(ヤクルト) 【パ・リーグ】  MVP<1位>ローズ(近鉄)、<2位>中村紀洋(近鉄)、<3位>松坂大輔(西武)  新人王  該当者なし  ベストナイン  <投手>松坂大輔(西武)、<捕手>城島健司(ダイエー)、<1塁>小笠原道大(日ハム)  <2塁>井口資仁(ダイエー)、<3塁>中村紀洋(近鉄)、<遊撃>松井稼頭央(西武)  <外野手>ローズ(近鉄)、谷 佳知(オリックス)、磯部公一(近鉄)、<DH>ボーリック(ロッテ) セ・リーグのみ、パ・リーグのみ・・という形でもよろしいですし、全ての項目を記さなくても結構でございます。 (例えば、セ・リーグのMVPのみ・・という形でもよろしいです) 先に御回答された人の御回答と重なりましても問題ございませんので、 ご自身の御意見をお書きになられてくださいませ。 どうか皆様も、プロ野球記者になったつもりで、沢山の御回答を、よろしくお願いいたします。

  • 打者天国、東京ドームに関して質問、OPSも

    巨人の本拠地である文京区後楽園に位置する東京ドームに関して質問です。 皆さんは東京ドームに関してどう思われていますか? また下記にこれから球場で打撃成績が異なることに関して書いていこうと思いますが、知らなかったという方はいますか? さてあれだけ狭い球場でHRも出やすい球場です。 フライになればHRかと思ってしまいますし、例えば名古屋ドームや甲子園ならこれはいった、と思わないとスタンドに入りませんが、東京ドームだとこれはどうだろう?という当たりでもHRになってくれる気がします。 http://www.youtube.com/watch?v=5gp4ygqS0zE http://www.youtube.com/watch?v=rJrUWpdxWqQ http://www.youtube.com/watch?v=UwU6tSwbuUk&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=_GpB_HiXu5g&feature=related また巨人の選手で私が知っている中では、二岡、江藤、清原、ラミレス、小笠原、元木、松井、仁志、小久保、高橋よしのぶ、阿部 などは少なからずHRの上乗せがあると思います。 ですが、野球に詳しかったり、他球団ファンの人などはこのことを強く意識していると思いますが、多くのそれほど詳しくないであろう野球ファンは、ただちょっと狭いだけ、と思っている人が多い気がします。 現在巨人にいるラミレスや小笠原。 彼らはヤクルトや日本ハムで輝かしい成績をあげていたために巨人でもさすがだ、と思われますが、年齢的には衰える時期です。本塁打は減る傾向にあると思いますが、相変わらず3割30本オーバー。 これが甲子園なら小笠原は相当減っているはずです。 来年も30本は打てると思います。 日本では「成績」が純粋に見られ、球場の球状や気候というパークファクターによる打撃成績への影響はさして考慮されずに評価されている気がします。 http://www16.plala.or.jp/dousaku/2008pf.html 一方メジャーリーグは日本以上に差が激しいため、球場で大分評価されるようです。 http://tnunc.fc2web.com/baseball/mng/help.htm 打撃タイトル獲得者が出ても「この球場だから」と一種の参考記録扱いで、野茂選手が無安打試合を達成したときには賞賛の声が上がったようです。 松井選手の移籍に際して、サンフランシスコジャイアンツに行くことを望んでるファンもいるようですが、HRが激減するので絶対ありえないでしょうね。 私は東京ドームを本拠地にしている中距離打者が他球場より成績が良く、評価されている現実を疑問に思います。むしろ投手は過小評価されていると思います。パリーグで大活躍する選手が巨人で防御率1点台を取ったらこれはもう沢村賞級だと。 私も恥ずかしながら幼い頃、巨人はどんどんFAでいい選手を獲得したり、松井やよしのぶ、清原のような球界を代表する選手がいたりスター軍団ですごい! などと思っていましたが、球場による恩恵が多分にあることに気づいたのはつい最近でした。 松井選手は本塁打が出にくいメジャーでもあれだけ突出した成績を上げているし飛距離も良く出ていたので、あまり関係なかったと思いますが。 岩村選手は本拠地が神宮でしたが、05年、06年の飛ぶボールを使っていた時代に30本ほどしか打てずに狭かった神宮で44本打ったこともあり、HR打者として見られ、メジャーに挑戦しましたが、ある意味では犠牲者かもしれません。本人もメジャーでもう少しHRが打てると思っていたのではないでしょうか。 また阪神の金本選手は確かに今年261、21本でした。 正直野球にあまり詳しくない人は、これで大金もらってるのか?とか4番でこの成績はひどすぎる、とか思っていることでしょう。 まぁ確かにお金は多少高めなのかなとも思いますが、前述したように、甲子園の本塁打の出にくさは異常ですから、もし金本が東京ドームを本拠地にしていたら28本とか打てたりしてたかもしれません。 また四球88個とリーグダントツ1位で出塁率は368、打点は518打数で91打点です。巨人の4番ラミレスは577打数で103打点でした。 577打数に換算すると101打点ほどになりますからそんなに変わりません。 年齢も41歳ということも考えるといい数字だと思います。 後は二岡のライト方向ギリギリに入る本塁打も小さい頃散々見ましたが、 あれは東京ドームか横浜球場か狭かった頃の神宮か広島球場くらいじゃないとまず無理な本塁打だったと思います。 だから日本ハムに移籍してしまいましたが、彼の今後が心配ですね。打率も残せますから来年は奮起すると思いますが、本塁打に関しては10本いくかどうかかなと思ってます。 私は巨人ファンなんですが、ちょっと疑問に思っていたので今回質問させていただきました。回答お願いします。

専門家に質問してみよう