• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

htmlソースについて

ホームページでメールのリンクでメアドと題名はホームページビルダーで設定できるけど、本文は出来ませんよね。本文も題名みたいにメールリンクで表示する方法教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#19206
noname#19206

escape 関数と unescape 関数を利用したほうがよさそうですね…。 とりあえずテキトーに作ってみました。正常に動作すれば件名に「こんにちは」、本文に「今日も元気にいってみよー」と出るはずです。 保存するときはページの文字コードを UTF-8 にしてください。 どの環境でどこまで正常に動作するのか保証できませんが、私の環境だと Opera は正常に動作しませんでした。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;Charset=UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/javascript"> <title></title> </head> <script type="text/javascript"> <!-- function Smail () { window.open(unescape('mailto:test@test.com%3Fsubject%3D%u3053%u3093%u306B%u3061%u306F%26body%3D%u4ECA%u65E5%u3082%u5143%u6C17%u306B%u3044%u3063%u3066%u307F%u3088%u30FC'),'_self'); } //--> </script> <body> <input type="button" onclick="Smail()" value="メールを送る!"> </body> </html>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

本文を指定する事は可能です。 メールリンクの書式は mailto:メールアドレス?subject=件名&body=本文 なのですが、件名がそのままの日本語ではなく別の文字列に変換する必要があるのと同じで、本文もそのまま日本語を書いたのではダメです。 変換する方法やツールは、…他の方に任せたいと思います。

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javasc22.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)

メールアドレスリンクでは、本文指定は出来ません。 メールフォームにしたらいかがでしょうか? その上で、送信フォームのデフォルトに本文を入れれば、出来るかと思われますが…。 CGI を使わないメールフォームの設置 http://www.aimix.jp/mailfrm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!