• ベストアンサー

XPからXPへ

現在WINDOWSXPを使用しています。 家庭のいろいろの事情により、パソコンの強制終了させられる日が多くなりました。そして、ついにパソコンがおかしくなりました。デスクの設定をやろうとデスク上で右クリックをしてプロパティを押しても NTVDM CPU は不正命令を検出しました。と出て、設定も何もできません。これは症状の一部ですが どうやら、system32の中のファイルに影響が出ているようです。 この結果、私はフォーマットを考えましたが 1つ教えていただきたいのです。 それは、現在のOSがXPでXPを新たにXPをインストールしたらどうなるのでしょうか?ということです。 要するにWINDOWSファイルが悪いわけですから、私の考えとしてはWINDOSWXPをインストールさせればフォーマットせずにすむのではないという考えです。 一度もやってみたことがないので怖くて質問させていただきました。できれば、自分としてはフォーマットせずに正常に戻したいのが一番です。 なくなりましたが、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

強制終了ということは正規のステップを踏んでシャットダウンしていない訳ですから、たとえば設定保存のレジストリが壊れたり、終了シーケンスで必要なファイルを読み取り中にHDDの電源が落ちて物理的破損をしたり、色々障害は考えられます。 システムの復元 HDDのエラーチェック http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html そして修復インストール ダメならリカバリ、又は初期化してクリーンインストール ステップを踏んで作業されたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.3

ご質問の「現在のOSがXPでXPを新たにXPをインストールしたらどうなるのでしょうか?」について インストールには、次の方法があります。 1. クリーンインストール(メーカー製PCでは「リカバリ」ともいう) パソコンを購入時の状態に戻すことです。 作成済みのデータ、各種設定、アプリケーション類がすべて消えてしまいます。事前に必要なデータのバックアップを行ないましょう。 【Windows XPのセットアップ】 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php 2. 修復セットアップ #1さんの回答のとおりです。 フォーマットせずに正常に戻したいのであれば、「修復インストール」の前に、まず「システムの復元」機能を使ってみてはどうでしょうか。 【システムの復元を利用してみよう】 http://support.microsoft.com/kb/882796/JA/ この症状には、スパイウェアの可能性もありますので、ウイルス定義を最新(アップデート)にして、ウイルスチェックをします。これでも改善しないなら、スパイウェア専用のフリーソフト「AdAware」または「SpyBot」等でウイルスチェックをかけるのも一つの方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 やり方はいろいろありますが過去の何十回というインストールの経験から言えば最終的にはクリーンインストールになります。  というのはPCはOSだけあっても中に何も入れていない冷蔵庫と大差ありません。 つまり自分の必要とする野菜やジュース・肉等いろいろ入れて初めて冷蔵庫としての機能を果たします。  PCはそれと同じで「WINDOWS」というフォルダだけが必要ではありません。アプリケーションソフトでは他のフォルダにファイルを置いて初めて立ち上がるものも多数あります。  特にアンチウィルスソフトなど大事なものは一箇所ファイルが不具合でも機能しなくなります。もちろんWINDOWSのファイルが変更されても同様です。  たかだか一時間や二時間程度を惜しんでも仕方ありませんよ。 一番必要なことは不具合があって当然程度に考えてシステム安定時に丸ごとバックアップツールを使ってリカバアリCDを作っておけばあっという間に元通りになります。 もっと楽しましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chimrin
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.1

新たにインストールする、という言い方が何を指しているのかよく分かりませんが、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールするよりも前に、「修復インストール」を試してみる価値はあります。 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ フォーマットの必要なく、既存のデータやプログラムへの影響は最低限に抑えられます(ただし、念のため必要に応じてバックアップは取っておきましょう)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DivX511でエラー

    ダウンロードして実行後「NTVDM CPUは不正命令を検出しました」のエラーが出ます。対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。XPを使用してます。

  • regedit 不正命令

    スタート→ファイル名(実行)→regeditにすると NTVDM CPUは不正命令を検出と出てしまい実行されません。 原因はウィルスかと思いますが、検索をしても何も出てきません。修復するにはどのようにすればいいですか。

  • システムのエラー?

    こんばんわ!先日、デスクのクリーンアップをしようと思ったら 「16ビットMS-DOS サブシステム」「NTVDM CPUは不正命令を検出しました。アプリケーションを終了するには閉じるを押してください。」の表示がでます。 なんじゃ?と思ってデフラグツールを開くと、文字の表示が出ません。 機種は富士通FMV デスクでXPSP2です。 ご指導、宜しくお願いいたします。 

  • XPのアンインストール

    現在XP・Vistaのデュアルブート環境で、XPを全く使わなくなったのでアンインストールしたいのですが、システムのプロパティで既定のOSをVistaに設定した後、XPがインストールされているドライブをフォーマットしようとしたんですが「フォーマットできませんでした。」とでて処理できません。 どのようにすればフォーマットできるでしょうか? また、フォーマット以外でアンインストールする方法があったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動時がおかしいです(XP)

    WIN XPなのですが起動時に、 〔16ビットMS-DOS サブシステム〕 C:\WINNT\SYSTEM32\lognui.exe NTVDM CPU は不正命令・・・ というウインドウがでて、10回ほど閉じると壁紙だけの画面になり、その後Ctr+Alt+Delで、アイコンなどが現れます。 再インストール以外で直す方法はないでしょうか? ちなみに、スタート-終了で、終了できません。

  • 不正命令の検出...MsReal.exe

    PCを使用していると急に~Temp\dlhost\MsReal.exe NTVDM CPU は不正命令を検出しました というエラーメッセージが表示されます。強制終了することはでき、今のところ他に影響は無いようなんですが、気になります。原因&解決法のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 16ビット MS-DOS サブシステム?

    インターネットにつなぐと、必ずと言っていいほど、 16ビット MS-DOS サブシステム C:\DOCUME~1\(ユーザー名)\setup9x.exe NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 と出ます。 機種はXPでNECのノートです。 消し方をご存じのかた、お願いします。

  • XPのインストールができない

    ハードウェアが壊れてしまい、新しい物を購入しました。 その新しいハードウェアにXPをインストールしようと思い、CDを入れてフォーマットを開始したのですが、少ししてから、「…のファイルがコピーできませんでした。」となりました。スキップして次に行くのですが、また違うファイルで同じメッセージがでてきます。 どうしたらよいでしょうか? セットアップのCDですが、学校でライセンスを取って学生1人につきパソコン1台にインストールしても良いというものです。(伝わりにくかったらすみません。不正にコピーした物ではありません。)教授に聞けばいいかもしれませんが、自己解決できればと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に16ビットMS-DOSサブシステム・・

    windows xp ですが、パソコン起動時に 「16ビットMS-DOSサブシステム  wuauserv.exe  NTVDM CPUは、不正命令を検出しました  CS:264b IP:adc8 OP:c7 1d 90 sf 4b  アプリケーションを終了するには閉じるを選んで下さい。」 と出てきます。そして、その脇に「コマンドプロンプト」が表示されています。 この表示を消したいのですが、どうすればよいのでしょうか? お分かりになる方宜しくお願いします。

  • Windows起動時に出るエラー

    Windows起動時に下記のようなエラーが出るのですがどうしたら出ないように出来ますか? C:\WINDOWS\system32\regedit.com NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:0000 IP・・・・・・アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。 よろしくお願いします。