• ベストアンサー

XPからXPへ

現在WINDOWSXPを使用しています。 家庭のいろいろの事情により、パソコンの強制終了させられる日が多くなりました。そして、ついにパソコンがおかしくなりました。デスクの設定をやろうとデスク上で右クリックをしてプロパティを押しても NTVDM CPU は不正命令を検出しました。と出て、設定も何もできません。これは症状の一部ですが どうやら、system32の中のファイルに影響が出ているようです。 この結果、私はフォーマットを考えましたが 1つ教えていただきたいのです。 それは、現在のOSがXPでXPを新たにXPをインストールしたらどうなるのでしょうか?ということです。 要するにWINDOWSファイルが悪いわけですから、私の考えとしてはWINDOSWXPをインストールさせればフォーマットせずにすむのではないという考えです。 一度もやってみたことがないので怖くて質問させていただきました。できれば、自分としてはフォーマットせずに正常に戻したいのが一番です。 なくなりましたが、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.4

強制終了ということは正規のステップを踏んでシャットダウンしていない訳ですから、たとえば設定保存のレジストリが壊れたり、終了シーケンスで必要なファイルを読み取り中にHDDの電源が落ちて物理的破損をしたり、色々障害は考えられます。 システムの復元 HDDのエラーチェック http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html そして修復インストール ダメならリカバリ、又は初期化してクリーンインストール ステップを踏んで作業されたらいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• netran
回答No.3

ご質問の「現在のOSがXPでXPを新たにXPをインストールしたらどうなるのでしょうか?」について インストールには、次の方法があります。 1. クリーンインストール(メーカー製PCでは「リカバリ」ともいう) パソコンを購入時の状態に戻すことです。 作成済みのデータ、各種設定、アプリケーション類がすべて消えてしまいます。事前に必要なデータのバックアップを行ないましょう。 【Windows XPのセットアップ】 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php 2. 修復セットアップ #1さんの回答のとおりです。 フォーマットせずに正常に戻したいのであれば、「修復インストール」の前に、まず「システムの復元」機能を使ってみてはどうでしょうか。 【システムの復元を利用してみよう】 http://support.microsoft.com/kb/882796/JA/ この症状には、スパイウェアの可能性もありますので、ウイルス定義を最新(アップデート)にして、ウイルスチェックをします。これでも改善しないなら、スパイウェア専用のフリーソフト「AdAware」または「SpyBot」等でウイルスチェックをかけるのも一つの方法です。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

やり方はいろいろありますが過去の何十回というインストールの経験から言えば最終的にはクリーンインストールになります。  というのはPCはOSだけあっても中に何も入れていない冷蔵庫と大差ありません。 つまり自分の必要とする野菜やジュース・肉等いろいろ入れて初めて冷蔵庫としての機能を果たします。  PCはそれと同じで「WINDOWS」というフォルダだけが必要ではありません。アプリケーションソフトでは他のフォルダにファイルを置いて初めて立ち上がるものも多数あります。  特にアンチウィルスソフトなど大事なものは一箇所ファイルが不具合でも機能しなくなります。もちろんWINDOWSのファイルが変更されても同様です。  たかだか一時間や二時間程度を惜しんでも仕方ありませんよ。 一番必要なことは不具合があって当然程度に考えてシステム安定時に丸ごとバックアップツールを使ってリカバアリCDを作っておけばあっという間に元通りになります。 もっと楽しましょうよ。

• Chimrin
回答No.1

新たにインストールする、という言い方が何を指しているのかよく分かりませんが、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールするよりも前に、「修復インストール」を試してみる価値はあります。 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ フォーマットの必要なく、既存のデータやプログラムへの影響は最低限に抑えられます(ただし、念のため必要に応じてバックアップは取っておきましょう)。