• ベストアンサー

ブログテンプレートについて

個人の方がフリーで提供して下さるテンプレートが気に入って、ブログで使いたいのですが。 そのサイトでみると丁度いい大きさなのに、htmlをコピペして自分のページに反映すると、表が大きくて横スクロールが出てしまいます。 widthとか訳のわからないまま数値を小さくしたり していますが、サッパリです。 今日友人の家に行ったとき、少しテンプレを表示してみたら友人の家ではOKのようでした。 これは、書き込んだ内容のせいなのでしょうか。 それともPCの問題でしょうか 初心者です。 どなたか教えていただけますか よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

ブログのテンプレートでは、たいていはそのページから取得出来るhtmlソースの記述だけでなく、外部のcssファイルやJavascriptファイルを参照してデザインを設定しています。 htmlソースだけでなく、参照しているこれらの外部ファイルがあるとしたら、全てアップロードされたのでしょうか? htmlソースの<head>部分に <link rel="stylesheet" href="http://ここに参照アドレスが入る.css" type="text/css" /> という記述があったら、外部のcssファイルを参照してデザインを規定しているという事です。 >友人の家ではOK お友達がお使いのPCのOS、ブラウザはあなたがお使いのものと同じでしたか? OSやブラウザが変わると、デザインに違いが出る事があります。

emi-hoo51
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます^^ 外部ファイルもアップロードとかあるのですね。 かなり、勉強しないとサッパリです。 よく見てみましたが、 <link rel="stylesheet" href="http://ここに参照アドレスが入る.css" type="text/css" /> はないようです(>_<) 友人の家はまだ98をご使用でした。 また色々触ってみます! どうもありがとうございました☆