• 締切済み

子ども(乳幼児)

子ども(乳幼児)が育っていく上で大切なことはなに? と聞かれたらなんと答えますか?

• 00132
  • お礼率33% (29/87)

みんなの回答

• kids2005
回答No.7

親の愛です。  すべては、ここにあります。  子どもはどんな親でも、自分の親が大好きです。  怒られても、親が大好きです。  子どもを育てる上で、これから、社会に出るための基盤は家庭にあります。  土台がしっかりしていれば、困難も乗り越えられると思います。  それはきっと、帰る場所があるから。  待っていてくれる人がいるから。  愛がすべての始まりだと思います。  そう思いながら、子育て進行中です。

• omedeto
回答No.6

環境ですね。 愛される環境。 衣食住に最低限は不自由の無い環境。・・等。

• 04taka
回答No.5

こんばんは。育児経験がなく勉強した知識だけでの話しですが、私が子供を授かれば必ずしようと思う事があります。  それは、子供の成長を親が急いで求めすぎない事。 ハイハイをし出した子を無理やりあの円盤みたいなへんな物を与えて無理やり歩かしたり、?歳児教育とか言って(確かに効果は上がりますが)その子が興味を持っているかどうか分からないのにやらせてしまうと、結局”親が望んだ”子にしかならないと思います。  ハイハイを思いっきりやらせてあげると、今度は立って歩こうとします。たどたどしく、危なっかしく。でも、”立とう”と思うのは、”立てる”という下地が十分出来たと子供が感覚的に判断したからであって、器具を使ってまだハイハイしないといけない子が無理やり矯正されるように歩かされるという手法よりは、力強く”自分の力で”歩くようになるようです。  人生ってそんな物だと思うので、成長・可能性・指向性を注意深く、そして陰になり見守っていく事が親となったものの勤めだと思います。

回答No.4

無条件の、見返りを期待しない愛。 「親の言うことをきいたら、いい子でいたら愛してあげる」は最悪です。

回答No.3

親の暖かい眼差し。

• yukiti2
回答No.2

母親と一緒に過ごす時間、愛情

noname#18977
noname#18977
回答No.1

衛生的環境で十分に栄養を与えること。 途上国の子供たちはかわいそうでならない。