• ベストアンサー

乳幼児をつれての旅行について

子供(主に0~3歳ぐらいの乳幼児)を連れての旅行者を、みなさんはどう感じていますか? 宿で寛ぎたい、食事を楽しみたい、自然の中を散策したい など、みなさんが旅行することを想像した 時に、乳幼児連れと遭遇したらどう感じるかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分に子供いませんが 子供連れの旅行者見れば微笑ましいな とは思います でも、飛行機や電車の中で泣き叫んでいるのを 見聞きすればやはりうるさいなとはおもいます 特に海外旅行先などですと 単に親が遊びたいから連れまわしているだけに見えます せめて物事がはっきり分かるようになるまでくらいは 遠出はやめておいた方がいいのではないかと

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 せめて物事がはっきり分かるようになるまでくらいは遠出はやめておいた方がいい。 私もそう思います。私自信、楽しいはずの時間をマナーの悪い乳幼児連れに台無しにされた経験が何度もあるので…。 ですが、小さい時期は一瞬しかないことも考えると、自宅や近所の光景以外の場所での姿も、写真やビデオに残しておきたい気持ちもわかります。 周りへの配慮もきちんとできる家族であれば、微笑ましい、あぁなれたらいいなぁ~と思うので、子連れ旅行者みんなが、泣いたら席を立つ、きちんと叱るなど迷惑がかからないよう自然と気をつかえるようになれたら良いですね。

その他の回答 (8)

• NGOLON
回答No.9

幸せな家族だなと思います。 人にはそれぞれのライフスタイルがあるし、よく 「飛行機に赤ちゃんを連れてくるなんて非常識だ。」 とか 「赤ちゃんを連れての旅行なんて非常識だ。」 と言いますが、 誰が決めた常識なのか?と聞きたいです。 なので別に自分は何も感じませんよ。あえて感じるなら 「楽しそうだな。」 と思いますよ。

ringonoha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 常識は人によって程度が違うものではありますが、やはり暗黙の了解で守らなければならない一般的な常識はあると思います。 泣かせっぱなしだったり、周囲に迷惑をかけて平気な顔をしている赤ちゃん連れは良くないと思うので聞いてみました… ありがとうございました。

• kotaro-h
回答No.8

普通に3人育てながら、旅もよくしました。 関西-九州の帰省は年に4回くらい有り、新幹線で長男が泣いた時に 冷ややかな独身男性がいて、カミさんが後で怒っていました。 その後は圧倒的にマイカー+フェリーにしました。 でも夜行の寝台で、夫婦+幼児二人もあったし、 香港とマカオに行ったこともありました。 心配したり、怯んでいたら子供が可哀相。 でも行儀が悪い時は、私が叱ったこともありますよ。 今では全部良い思い出です。 失敗は5%くらいで95%は楽しかったです。 それでも遠慮されますか? 思い出作りは一瞬ですし、反省点を次に活かすのも、大人の分別では ないでしょうか。 それでは。

ringonoha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 確かに、思い出作りは一瞬ですね。 外に出れば仕事で疲れている人、観光中の人など色々な人がいるので、子供の泣き声・大声放置など 自分達の楽しさ優先で 周囲の人それぞれの大切な時間を台無しにしないよう、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• miku9000
回答No.7

静かであれば別に何も感じませんが、夜間の飛行機の中や長距離の飛行機、非常に混んで大人でも苦労する場所などでは、うーんと思ってしまいます(;^_^A 飛行機で赤ちゃんの泣き声で眠れず、徹夜で会社に行った時は恨みました。 後は、旅行前後なんでしょうが、通勤の満員電車で子供連れ、荷物大量、をやられると、時間帯選べよ…とは思ってしまいます。赤ちゃんでも子供でも、体重かけるわけにいかないので、こっちがすごくキツイ姿勢で耐える羽目になるので…。混んでる電車のベビーカーも、畳まない人もいるので、車輪や部品でかすり傷作ったり、ストッキング電線したり… むやみやたらに否定する訳ではないですが、被害を被る人がいることも理解して欲しいな、と思ってしまいますね。

ringonoha
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 いま、ベビーカーが問題になっていますね。 わざわざルールを設けるなんて、それだけ周囲に配慮できない人が増えた証拠だと思うと、この先日本は大丈夫だろうか…と思ってしまいます。 ありがとうございました。

• mayusea
回答No.6

ファミリープランのホテルやペンションはたくさんありますよ。 観光関係の仕事をしていたので特に批判的にもなりません。ただ、オムツなどの処理を粗末にしている親にはなんだかなって思いますが、日常でもいますしね。 小学生になったら半額旅費がかかるし、子供の休みに合わせて休めない家庭もたくさんあるので、逆に小さいうちかなぁって思います。 まぁ小さいうちは隣県など近場じゃないと大変だったりしますけど(-。-;

ringonoha
質問者

お礼

時間が経ってしまい、すみません。 →子供の休みに合わせて休めない家庭もたくさんあるので、逆に小さいうちかなぁって思います。 それはあるかもしれないですね。でも、やはり小さいうちは騒がしくしてしまう場合が多々あるので、ファミリープランのホテルやペンションでも、お客さんは子連れだけではない事を忘れずに過ごさないといけないですね! ありがとうございました。

• life2_001
回答No.5

別になんとも思わないですよ。 赤ちゃんがいれば「まぁかわいい」と思う程度かな。 ただし、宿で騒がしくなる(夜泣きなど)とどうしても 視線は冷たくなるでしょうが。

ringonoha
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 そうですね。親の行動次第で周りの視線も違うでしょうし、外出しやすさも変わると思います。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

この馬鹿親が! って思います。 不慮の何かがあっても、すべて馬鹿親の責任です、

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 旅先に限らず、公共の場で非常識なことをされると、言葉は悪いですが確かに馬鹿親って思われても仕方ない人たちがいますよね…。

noname#178230
noname#178230
回答No.2

違和感ないですよ。 ベビーカーやおんぶ・だっこをして若いパパ・ママが旅行しているのを見ますと、私は微笑ましいです。 私の子育て時代はそんなことが出来なかったのです。「子供なんか連れて・・・」いやな感じでした。 育児休暇なんて、もらえず仕事を辞めるのが当たり前でしたからね。 まだまだ、子育てには厳しい環境ですが、良くしていきたいですね。 確かに小さい時の事は子供は覚えていません、親の満足かも知れないけれど写真やビデオに撮れば残ります。親子でどんどんお出かけしましょう! 自然とふれあう事は大切ですよ、家族で思い出たくさん作ってください。 アスハルトの照り返しには気をつけて、ベビーカーは低いから温度が高くなります。 子育て大変でしょうが頑張ってくださいね。応援しています!

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 子供なんか連れて~と思われるのは、残念ながら最近のおかあさん達の態度とか考え方にも問題ありなんですよね…。 子連れ歓迎となっているお宿だとしても、それはホテルのご好意で設備や備品などが充実しているからどうぞ。と設定されているだけのことであって、決して子連れ専用宿ではないし、周りに子供連れが多いから少しぐらい騒いでも大丈夫♪なわけではないので…その場にいるのは子供連れだけではなく静かにゆっくりとしたい人達も大勢いることを忘れずに、過ごして欲しいと思います…。

• air009
回答No.1

私共は同じくらいの子供達連れて色んな所へ出掛けるので何ら違和感は感じません。ただバスツアーや飛行機などは避けます。車で行ける範囲で温泉宿によく行ったりしますよ。

ringonoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスツアーや飛行機は、もし子供が泣いたりしたら周りの方が逃げられない空間ですもんね…。 宿などでも、リラックスしつつも常に周囲に気を配ることは忘れないようにします!