• ベストアンサー

乳幼児をつれての旅行について

子供(主に0~3歳ぐらいの乳幼児)を連れての旅行者を、みなさんはどう感じていますか? 宿で寛ぎたい、食事を楽しみたい、自然の中を散策したい など、みなさんが旅行することを想像した 時に、乳幼児連れと遭遇したらどう感じるかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分に子供いませんが 子供連れの旅行者見れば微笑ましいな とは思います でも、飛行機や電車の中で泣き叫んでいるのを 見聞きすればやはりうるさいなとはおもいます 特に海外旅行先などですと 単に親が遊びたいから連れまわしているだけに見えます せめて物事がはっきり分かるようになるまでくらいは 遠出はやめておいた方がいいのではないかと

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 せめて物事がはっきり分かるようになるまでくらいは遠出はやめておいた方がいい。 私もそう思います。私自信、楽しいはずの時間をマナーの悪い乳幼児連れに台無しにされた経験が何度もあるので…。 ですが、小さい時期は一瞬しかないことも考えると、自宅や近所の光景以外の場所での姿も、写真やビデオに残しておきたい気持ちもわかります。 周りへの配慮もきちんとできる家族であれば、微笑ましい、あぁなれたらいいなぁ~と思うので、子連れ旅行者みんなが、泣いたら席を立つ、きちんと叱るなど迷惑がかからないよう自然と気をつかえるようになれたら良いですね。

その他の回答 (8)

  • NGOLON
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

幸せな家族だなと思います。 人にはそれぞれのライフスタイルがあるし、よく 「飛行機に赤ちゃんを連れてくるなんて非常識だ。」 とか 「赤ちゃんを連れての旅行なんて非常識だ。」 と言いますが、 誰が決めた常識なのか?と聞きたいです。 なので別に自分は何も感じませんよ。あえて感じるなら 「楽しそうだな。」 と思いますよ。

ringonoha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 常識は人によって程度が違うものではありますが、やはり暗黙の了解で守らなければならない一般的な常識はあると思います。 泣かせっぱなしだったり、周囲に迷惑をかけて平気な顔をしている赤ちゃん連れは良くないと思うので聞いてみました… ありがとうございました。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.8

普通に3人育てながら、旅もよくしました。 関西-九州の帰省は年に4回くらい有り、新幹線で長男が泣いた時に 冷ややかな独身男性がいて、カミさんが後で怒っていました。 その後は圧倒的にマイカー+フェリーにしました。 でも夜行の寝台で、夫婦+幼児二人もあったし、 香港とマカオに行ったこともありました。 心配したり、怯んでいたら子供が可哀相。 でも行儀が悪い時は、私が叱ったこともありますよ。 今では全部良い思い出です。 失敗は5%くらいで95%は楽しかったです。 それでも遠慮されますか? 思い出作りは一瞬ですし、反省点を次に活かすのも、大人の分別では ないでしょうか。 それでは。

ringonoha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 確かに、思い出作りは一瞬ですね。 外に出れば仕事で疲れている人、観光中の人など色々な人がいるので、子供の泣き声・大声放置など 自分達の楽しさ優先で 周囲の人それぞれの大切な時間を台無しにしないよう、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.7

静かであれば別に何も感じませんが、夜間の飛行機の中や長距離の飛行機、非常に混んで大人でも苦労する場所などでは、うーんと思ってしまいます(;^_^A 飛行機で赤ちゃんの泣き声で眠れず、徹夜で会社に行った時は恨みました。 後は、旅行前後なんでしょうが、通勤の満員電車で子供連れ、荷物大量、をやられると、時間帯選べよ…とは思ってしまいます。赤ちゃんでも子供でも、体重かけるわけにいかないので、こっちがすごくキツイ姿勢で耐える羽目になるので…。混んでる電車のベビーカーも、畳まない人もいるので、車輪や部品でかすり傷作ったり、ストッキング電線したり… むやみやたらに否定する訳ではないですが、被害を被る人がいることも理解して欲しいな、と思ってしまいますね。

ringonoha
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 いま、ベビーカーが問題になっていますね。 わざわざルールを設けるなんて、それだけ周囲に配慮できない人が増えた証拠だと思うと、この先日本は大丈夫だろうか…と思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.6

ファミリープランのホテルやペンションはたくさんありますよ。 観光関係の仕事をしていたので特に批判的にもなりません。ただ、オムツなどの処理を粗末にしている親にはなんだかなって思いますが、日常でもいますしね。 小学生になったら半額旅費がかかるし、子供の休みに合わせて休めない家庭もたくさんあるので、逆に小さいうちかなぁって思います。 まぁ小さいうちは隣県など近場じゃないと大変だったりしますけど(-。-;

ringonoha
質問者

お礼

時間が経ってしまい、すみません。 →子供の休みに合わせて休めない家庭もたくさんあるので、逆に小さいうちかなぁって思います。 それはあるかもしれないですね。でも、やはり小さいうちは騒がしくしてしまう場合が多々あるので、ファミリープランのホテルやペンションでも、お客さんは子連れだけではない事を忘れずに過ごさないといけないですね! ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

別になんとも思わないですよ。 赤ちゃんがいれば「まぁかわいい」と思う程度かな。 ただし、宿で騒がしくなる(夜泣きなど)とどうしても 視線は冷たくなるでしょうが。

ringonoha
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 そうですね。親の行動次第で周りの視線も違うでしょうし、外出しやすさも変わると思います。 ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

この馬鹿親が! って思います。 不慮の何かがあっても、すべて馬鹿親の責任です、

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 旅先に限らず、公共の場で非常識なことをされると、言葉は悪いですが確かに馬鹿親って思われても仕方ない人たちがいますよね…。

noname#178230
noname#178230
回答No.2

違和感ないですよ。 ベビーカーやおんぶ・だっこをして若いパパ・ママが旅行しているのを見ますと、私は微笑ましいです。 私の子育て時代はそんなことが出来なかったのです。「子供なんか連れて・・・」いやな感じでした。 育児休暇なんて、もらえず仕事を辞めるのが当たり前でしたからね。 まだまだ、子育てには厳しい環境ですが、良くしていきたいですね。 確かに小さい時の事は子供は覚えていません、親の満足かも知れないけれど写真やビデオに撮れば残ります。親子でどんどんお出かけしましょう! 自然とふれあう事は大切ですよ、家族で思い出たくさん作ってください。 アスハルトの照り返しには気をつけて、ベビーカーは低いから温度が高くなります。 子育て大変でしょうが頑張ってくださいね。応援しています!

ringonoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 子供なんか連れて~と思われるのは、残念ながら最近のおかあさん達の態度とか考え方にも問題ありなんですよね…。 子連れ歓迎となっているお宿だとしても、それはホテルのご好意で設備や備品などが充実しているからどうぞ。と設定されているだけのことであって、決して子連れ専用宿ではないし、周りに子供連れが多いから少しぐらい騒いでも大丈夫♪なわけではないので…その場にいるのは子供連れだけではなく静かにゆっくりとしたい人達も大勢いることを忘れずに、過ごして欲しいと思います…。

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

私共は同じくらいの子供達連れて色んな所へ出掛けるので何ら違和感は感じません。ただバスツアーや飛行機などは避けます。車で行ける範囲で温泉宿によく行ったりしますよ。

ringonoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスツアーや飛行機は、もし子供が泣いたりしたら周りの方が逃げられない空間ですもんね…。 宿などでも、リラックスしつつも常に周囲に気を配ることは忘れないようにします!

関連するQ&A

  • 乳幼児連れ海外旅行おすすめ教えて下さい

     来年乳幼児を連れて海外旅行に行こうと考えております。 子供を連れての海外はシンガポールとグアムを経験しております。(小学生2人) 来年は育休もあり平日(とは言っても冬休み)に1週間~10日ほどを予定しております。 仕事中はそんなに休みが取れないので・・・暖かいところでゆっくりしたいなぁ。と考えております。 長時間の飛行機大好き、ウォーターパーク大好き、アクティブな子供達ですが、さすがに乳幼児(おそらく9ケ月?)を連れて長時間飛行機は辛いので、せいぜい5時間以内でおさめたいです・・・。 乳幼児連れ海外旅行経験者様、ぜひ教えて下さい。 子供向けな観光地、ホテル、ここは赤ちゃん連れでも小学生連れでも楽しめるぞー! という経験談、宜しくお願いします。

  • 福島県へ乳幼児連れての旅行について

    5月に、9ヶ月になる乳幼児を連れて福島県の郡山市に行くことになりました。 やはり気になるのは放射能の影響です。 母方の祖母の御祝いのための旅行になるのですが、孫の顔を見せたこともなく今回初めての対面ということになります。 高齢のため、今回が最後に会えるチャンスになるかもしれないと思うと、絶対に行きたい!孫の顔を見てもらいたい!と思う気持ちと、放射能が子供に与える影響を考えると、なかなか踏ん切りがつかずまだ決定できずにいます。 はたして今の福島の現状から、乳幼児を連れて行くことについて何かアドバイスがあれば教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに旅行は二泊三日の予定でおります。

  • 乳幼児を連れての旅行について(冬)

    いつもお世話になっています。 現在北九州に住んでいる者です。 先日沖縄旅行について質問したばかりですが 家族会議したところやはり赤ちゃんに飛行機はきついのではないか、と言うことになりました。 せっかく丁寧にご回答いただいたのに申し訳ありません・・・ そこで主人の休みが来年の二月~三月に唯一取れそうなので せっかくだから家族4人で旅行に行きたいと思っています。 子供はその頃三歳と7カ月になっている乳幼児の二名です。 そこで相談なのですが 電車や新幹線で移動でき、 天候が悪い場合などホテルやその周辺(屋内)で楽しむことが出来るような 旅行先、宿泊先を探しています。 上の子が1歳ちょうどの時に初旅行で別府杉の井ホテルに行きましたが、 ホテル内に温水プールあり、ゲームセンターあり、大きな売店あり、 なにより子連れのお客さんが多く、また朝・夜バイキングだったので気兼ねなく過ごせました。 その時小倉から電車でまいりましたが、 移動時間、距離も良く行き帰り子供が愚図ることもありませんでした。 また杉の井に行こうかという話になりましたが 出来れば別のところに行ってみたいです。 上記のように過ごせるホテルや場所があれば教えて頂きたく書き込みしました。 宜しくお願い致します。

  • 乳幼児の海外旅行

    7月の初めに7ヶ月になる娘を海外旅行に連れて行きます。旦那の会社の旅行なんですが、3泊4日くらいでオーストラリアへ行くみたいで連れて行って大丈夫なのか置いて行くべきなのか悩んでます。旦那は連れて行く気満々です。予防接種もBCGとポリオしかしてなくて、三種混合を6月の終わりに計画してたんですが、旅行に行くとなると帰ってからの方がいいんでしょうか??飛行機に乗ってる時間が8時間くらいらしいけど、気圧の変化とかでしんどくなったりしないかとかミルクだけど、飛行機の中&現地でお湯はどうしたらいいのか?何を持って行かなければいけないのか・・・などなど心配事が山のようにあります。どなたか乳幼児の海外旅行経験者の方いらっしゃれば、こうしたらいい・ああしたらいいと何でも結構なんで教えて下さい。

  • 乳幼児がいる人の緊急入院って、乳幼児はどうなる?

    ふと疑問に思ったのですが、乳幼児がいる人が例えば「予定より早く産気づいた」 とか「事故にあった」とかで突然急に入院せざるを得なくなった場合、乳幼児は どうなるのでしょうか? 旦那も旦那の家族も自分の家族もご近所さんも誰も乳幼児をすぐ引き取りに来れない 状況の人もいると思うんです。 (海外にいるとか亡くなってるとか引っ越したばかりで近所づきあいもまだないとか等々) 救急車には一緒に乗ったとしても、手術中とかは病院内に託児所があるのですか? また、子供が近くにいなくて救急隊員その他が子供を見つけられなかった、もしくは いることが分からなかった場合はどうなるんでしょうか? 子供が迷子になっても車の中にいた場合でも家にいても、年齢や時間によっては 大変なことになると思うんです。 私は未婚で子供はいません。なので、急いでるわけでもなく 取り留めもないことなので、お暇な方おられましたら 気の向いた時にでも教えていただけるとスッキリして嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道レンタカー旅行6泊7日所要時間について

    みなさまのご意見をお聞かせください。 6月後半にフリープランのレンタカーで北海道旅行に行こうと考えております。 一泊目:女満別空港→ウトロ泊 二泊目:ウトロ→知床散策→斜里泊 三泊目:宿→屈斜路湖、摩周湖など散策→釧路泊 四泊目:宿→釧路散策→十勝泊 五泊目:宿→十勝散策→富良野泊 六泊目:宿→富良野散策→旭山泊 七泊目:宿→旭山動物園→高速で新千歳空港 という今はざっくりとした計画を立てています。 恐らく、5,6,7泊目の移動には無理はないと思うのですが、 2泊目の斜里から釧路は果たしていけるのかどうかというのがかなり謎です。みどころがたくさんありそうなので、大丈夫かなあと・・・。 斜里の宿からは一応屈斜路摩周湖1時間、釧路は2時間ということなのですが。 北海道を走ったことがないので、全く予想がつきません。なめてかかっていたらえらいことになりそうな気がするので・・・。 一応旅行会社の概算で見ると楽勝な時間っぽいのですが、実際の道がどういうものなのかが想像できないのです。 (一日200~300キロくらい走るのであれば苦にはならないので、それぐらいであれば問題ないのですが。) ご意見をお聞かせいただけるととても助かります。 数日中に旅行の申し込みにいこうと考えております。

  • 乳幼児医療証について

    以前子供が自転車でこけて怪我をし、おでこを縫うことがありました。 その時病院で自分で怪我したのか、それとも他の誰かによって 怪我させられたのか聞かれました。 私の地域では乳幼児医療証があります。 もし怪我をさせられた場合、乳幼児医療証は使えないのでしょうか?

  • 「乳幼児 食事布団なし」の場合の食事

    家族旅行の際、国内のホテルの宿泊プランで、「乳幼児 食事布団なし」を選んだ場合で、親は食事付きにした場合、親の食事をその子に分け与えてはいけない(別に注文するか、持参しなければいけない)ということになるのでしょうか。みなさん、どうしてらっしゃるのでしょうか。

  • 乳幼児が自分を見るのはなぜ?

    自分はどこにでもいる様な顔。 平均的な背格好。 服装も地味でも派手でもないカジュアル。 なぜか子供にじっと見られる事が多いんです。 特に乳幼児に。 ベビーカーや自転車に乗せられた子供が、自分の前を通りすぎても顔と目はこっちを見てる。 見ている時の顔は、怯えているのでもなく、笑っているのでもなく、じっと見ているだけです。 よく見られるなと自分でも思ってたら、嫁から「よく子供があんたの事見てるよねっ」と言われ気になり出しました。 なぜなんでしょう? 乳幼児には自分が何か見えるのか? 自分の後ろに何かいるのか? 不思議です。

  • 1歳児を連れての旅行

    今年のGWに子供を連れて初めての旅行に行きます。 2泊3日の車での移動になるのですが、旅行に持っていくと便利なものや、注意する事など教えていただきたいです。 2泊目の宿は離乳食を用意してくれる宿なのでいいのですが、 1日目のご飯はどうしようか考えています。 皆さんは離乳食はどうしましたか?? あと、ホテルのお風呂には洗い場がありません。 狭いホテルのお風呂で子供を入れる時どうしましたか? どんなことでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします♪