• ベストアンサー

組織名を教えてください!

CH3-CHCH=CHCH=CHCH2CH2CH    |    CH3 CH3C≡C(CH2)6CH3 の組織名をどなたか教えてください! 最初の方は2-methyl-3,5-nonydieneで合ってますか? よろしくお願いします!

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

上:2-methyl-3,5-nonadieneあるいは2-methylnona-3,5-diene 下:2-decyne

mickey-eight
質問者

お礼

ご丁寧にかつ迅速な回答ありがとうございました!とっても助かりました。 上のほうは2-methyl-3,5-nonadieneでレポートを出したいと思います!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.2

上のは 2-Methyl-3,5-nonadiene ですね。 methylと2重結合の番号はなるべく小さくなるようにして、C9のアルカンのIUPAC名はnonaneなので、こうなります。 下のは 2-decyne ですね。

mickey-eight
質問者

お礼

ご丁寧にかつ迅速な回答ありがとうございました!とっても助かりました。 ptは先着順とさせていただきました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 組織名を教えてください!

    CH3CH=CHCHO CH2 CH CHO |  | OH  OH 上の2つの組織名をどなたかお願いします! 自分で考えたのは 上:but-2-enal 下:1,2-dihydloxy propanal と考えたのですがどうでしょうか? それから、下の組織名の語尾は【ol】でなく【al】でいいのですよね?

  • 酢酸ビニル 慣用名 組織名

    質問1 CH2=CH-OCOCH3 に対する「酢酸ビニル」は慣用名ですよね? 質問2 この慣用名がつけられた由来のような物があれば教えて欲しいです ~~ビニルという慣用名をやたらみるから何か理由があるのかと思っています 質問3 CH2=CH-OCOCH3 をIUPACが定めた命名法で命名しようとしたのですが うまくできませんでした。 どう考えて命名すればいいのでしょうか? またそうして命名した組織名はどうなりますか?

  • 有機化学物質名教えてください

    (CH2OH)2CHCH3の物質名を教えてください。 よろしくお願い致します。 自分では 2-メチルプロパン-1,3-ジオールなんてないのかな?と思っています。

  • 不飽和炭化水素のセンター過去問

    化学のセンター過去問で分からない箇所があるので教えてください。(95 本試験)  (1)~(5)のうち白金触媒を用いて水素化すると、枝分かれした炭素鎖をもつ飽和炭化水素を与えるものはどれか。 (1)CH3CH=CH2 (2)CH2=C(CH3)2 (3)CH2=CHCH2CH3 (4)CH3CH=CHCH3 (5)(CH3)2C=CHCH3 正解は(2)と(5)になるのですが、どのように考えればよいのか分かりません。できれば構造式もかいて教えていただけるとありがたいです。

  • IUPACについて

    以前に化合物名を質問したことがあったのですが、あまりにも 簡単な内容を質問してしまい勉強不足を知らされました。 そこで、図書館から「マクマリー有機化学」という上・中・下の分厚い三冊を 借りてきて勉強してみました。 だいたいは理解できたと思うのですが、どうしても自信がないものが3つ あるので、お願いします。 下に私が考えたものがあるのでなにか理解違いをしていたら教えて下さい。 (1)(CH3)2CHCH2CH2CH2CH(CH3)2 (2)(CH3)2CHCH2CH2CH2CH2OH (3)CH2=CHCH2CH=CH2 (1)1,5-ジメチルヘキサン (2)5-メチル-1-ヘキサノール (3)1,4-ペンタジエン どうでしょうか。特に炭素Cの()カッコでかこまれて2という数字がついたものの 扱い方についてはその本や他の調べた本になかったのでどう数えたらいいのか わからなかったのです。 どなたか教えて下さい!!!

  • 組織名考えて

    オリジナルの組織名を募集しています。 意味も書いて下さい。 たくさん考えていただけたら嬉しいです。 いいと思うのがあったら使わせていただきます。 宜しくお願いします。

  • 【急募】物理化学の問題

    物理化学系(熱)の問題です。 以下の問題の解く過程を教えていただきたいです。 n-ペンタンを600Kに保つと次の平行が成立する。 CH3CH2CH2CH2CH3 =(CH3)2CHCH2CH3 =C(CH3)4 平衡時にお ける上記3つの混合比を求めよ。ただし、600KにおけるCH3CH2CH2CH2CH3,(CH3)2CHCH2CH3,C(CH3)4の標準生成ギブスエネルギーはそれぞれ、141.44,136.71,146.84kJ/molとする。(答えはCH3CH2CH2CH2CH3:(CH3)2CHCH2CH3:C(CH3)4=0.255:0.658:0.087となります。)

  • スチレンからの合成

    スチレンC6H5CHCH2からC6H5CH2CH2Iを合成する問題で、解答ではC6H5CH2CH2Brを合成したあとアセトン・水の存在下でNaIを反応させることでC6H5CH2CH2Iを合成しています。 C6H5CHCH2に過酸化物の存在下中でHIを反応させることでC6H5CH2CH2Iを得ることはできないのでしょうか?

  • 異性体について質問です。

    C5H12Oの異性体で、 CH3CH2CHCH3 | CH2OH というものはないのですか?

  • この化合物は?

    こんにちは。今化合物名を勉強しているんですが、次のものが何だかさっぱりわかりません。教えて下さーい!ちなみになぜそのような名前になるのか命名法があれば詳しく教えて下さい。 ・(CH3)2CHCH2CH2CH2CH2OH ・NH2CH2CH2NH2 ・CBrClF2 ・CH2=CHCH2CH=CH2 なにやら色々つながっているんですが、、CH3COOHが酢酸くらいなら私でもわかるのでが、後はギブアップです。よろしくお願いします。