コマンドラインオプションを取得する楽な方法

このQ&Aのポイント
  • コマンドラインオプションを取得する方法として、便利なクラスライブラリを使用することができます。
  • Javaの場合、Apache Commons CLIやpicocliといったクラスライブラリが利用できます。
  • これらのクラスライブラリを使用することで、簡潔なコードでコマンドラインオプションの値を取得できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドラインオプションを取得する楽な方法

コマンドラインオプションを取得する楽な方法はないでしょうか? 例えば便利なクラスライブラリとか。 たとえば、原始的な方法としては java StatisticData -gender female -age 20 からオプションの値を取得しようとすると for (int i=0; i < argv.length; i++) {  if (argv[i] == "-gender" ){   gender = argv[i+1];  }  ・・・  if (argc == 0) {   System.out.println("usage ・・・");  } のような感じだと思うのですが、よく使うので、クラスライブラリとかないのかなと思いました。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か標準ではないはずです。 正規表現等で自分で作ってみるのもよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/javahow2/commandline.html
white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 getoptいいですね。