• ベストアンサー

コマンドラインのオプションのライブラリで、簡単・便利に使えるものは?

コマンドラインのオプションがありますよね。 たとえば ls -a /usr で "-a" など。 C言語だと、argv, argc と switch 文などを駆使すると思うのですが、よくつかうわりに、結構面倒です。 オプションを簡単に扱うことができる: ・(ANSI) C のライブラリ ・C++ のクラスライブラリ はないでしょうか?できれば使用感など教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> VC++ のMSDNライブラリを検索しても getopt で適当なものが引っかからなかったのですが、getopt はVC++で使えるのでしょうか? 使えます/した。

newtonZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoneda_16
回答No.1

getopt

newtonZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足だったのですが、Windows Visual C++ と Unix の gnu g++ など環境依存なしで使いたいと思っています。 VC++ のMSDNライブラリを検索しても getopt で適当なものが引っかからなかったのですが、getopt はVC++で使えるのでしょうか?