• ベストアンサー

美容室について

私はいつも髪を伸ばしっぱなしにすることが多く めったに美容室には行きません いつも切ってもらうところは 個人で美容室をやってるようなところで 私以外の客層はおばさんが多く おばさんパーマをかけにきてる人ばかりです そこで思うのがやっぱりそういうところだと 若い人向けの髪型は無理なのかなぁ?と 雑誌を見せてこういう風にと頼むのですが うちじゃなくてサロンみたいなところに行けばいいのに と思われてるのかなぁと気になってしまいます 頼んだ髪型は注文どおりにはなったことがないけど まあいいやという程度です サロンみたいなところは利用したことがあるんですが 最初に美容師とカウンセリングみたいなことをして パーマをやたらとすすめてきたり(かけたくなかった) きり終わったあとにワックスとかで髪のセットの仕方を 教えられて会計のときにそれを買えとしつこくされて 気の弱い私は断れずに買ってしまって それから苦手意識があって利用してません サロンてどこもこんな感じなんでしょうか? ちょっと質問がわかりにくいかもしれないですけど 個人美容室とサロンについて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.1

こんばんは。 個人の所と言うか私の場合、縮毛矯正専門のお店によく行くんですが雑誌を持って行ってこんな感じにしてくださいって言ったらすごく変な髪形にされました。 縮毛矯正はとてもいいんですがカットは…。 そこのお店はカットだけでくる人は見た限りいなかったです。 質問者様が行かれてる美容院はパーマはうまいんだと思います。でもいつもやっていないカットの髪型は思うようにならない確率の方が大きいんじゃないでしょうか? やっぱり若者が行くような所は毎日そのようなオーダーが多いと思いますし。少し違うなーって事はあるかもしれませんが全然違う事はないと思います。 サロンは色々すすめてきたりとありますが全部がそうではないですよ。 私の経験では系列店がいっぱいあるような所はすすめたり買わせたりが多い気がします。 私は7年行ってた所があるんですがそこはしつこくはないですがすすめたりしてきてました。 担当の人が系列のお店の店長になったんですが、店長になってからひどくなってトリートメントしろだのシャンプーか買えだのすごくしつこくなって行くの止めました。 今はホットペッパーに載ってたとこに行ってるんですがそのようなこともなくとてもいいです。 ホットペッパーに載ってるのは安くなってるんで色々行ってみるのもいいと思いますよ。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ほっとペッパーですか 思いつきませんでした 安いほうがいいですよね(^^) 押し売りされるとやはりリピートはしたくなくなりますね・・

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 どこの部分が質問なのかわかりにくいのですが、答えられるところだけ。  美容師さんだってやっぱり得意、不得意はあります。 おばさんが多いところだったらおばさんパーマをやることが多くなるので そういうパーマは自然とうまくなりますし、美容師さん自身研究しますが あまり頼まれない髪型は得意ではなくても仕方ないですね。 spin009さんと同じくらいの年代の人が通っている美容室の方が慣れているに決まっています。 また、おとなしめのお客さんが多いとかロック系のお客さんが多いとか 場所柄などで得意不得意が出てきますから 客層を見きわめることだって大事です。 >最初に美容師とカウンセリングみたいなことをして >パーマをやたらとすすめてきたり(かけたくなかった)  ここを勘違いする人が多いようなんですが カットだけでできる髪形ってそう多くはありません。 パーマをかけただけでできる髪型もそう多くはないんですが パーマをかけた方がやりやすくなる髪型というのは多いです。 どんな髪型をお願いしたのかわからないんですが それは純粋に、パーマをかけないとうまくいかない髪型だったんじゃないですか? ワックス購入を無理強いされたというのはちょっとやりすぎだと思いますが ワックスを使ってセットしないとできない髪形だったに違いありません。 それをしないで、家に帰って同じ髪型にできなかったというだけで 怒ってしまうお客さんが多いんですよね。 丁寧に教えてくれただけ良心的だと思いますよ。 ちなみに、私の経験ではそんなに無理にワックスなんかを勧める人はいませんでした。 本当にいいものだからすすめているといった感じでした。  あと・・・ホットペッパーを利用して割引にしてもらう人は多いんですが あれは初回だけ割引になるクーポンなので二回目は来なくなるそうなんです。 そりゃそうですよね、よそでやってもらえば割引になるんですから。 でも、そう思われれば手抜きされても仕方ないですし じゃワックスでも売りつけて少しでも売り上げをと思うのかもしれません。 どんなお客にも同じように対応するのが本当だと思いますが ホットペッパーの割引を使うくらいなら、常連の人の紹介で行くと待遇もかなり違いますよ。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりおばさんパーマばかりかけてる人だと 腕は鈍るんですね・・ 若い人がいくところにいってみようと思います 私がお願いした髪形はパーマはかけてませんでした 時間がかかるし医者に行く予定があるのでと 伝えたのにもかかわらずかけられました ワックスと他にも2点ほど買わされたので あのお店はどうにか客からお金を取ろうという お店だったのかもしれないです・・ サロンがみんなあんな店じゃないとは思いますが・・ あれ以来サロンは怖いです ホットペッパーはそんなことされるんですか・・ 商売って怖いですね(;_;)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

客層は大事ですよねー! 私は、決まった美容院は無いんですが、客層を見てから入ります。 あと、美容院の場所ですね。 たとえば、おしゃれな美容院でも、古い家が建ち並ぶところにある美容院と、大きいショッピングセンターの中にあるような美容院とは、やはり客層が違いますよね。 美容師さんも得手不得手があるので、客層を見て行くといいと思います。 シャンプーなんかを勧められますけど、しつこくされたことは一度もありません。 田舎だからかなあ? 私は、美容師ではないですけど、BAやってたことがあるので、話の流れで元BAだと言うことがあります。 化粧品のカウンターでも、その瞬間にBAさんが大人しくなりますが、美容師さんもそうなのかもしれませんね。 化粧品カウンターにあるようなヘアケアは、美容院と値段も質も遜色ないですからね(^^;) 一度は、その手を使って、友だちのBAから買ってる・・・と言ったら、それ以上トリートメントの話をされずにすみました。 逃げるのがうまいので(笑)、あまり参考にならずすいません。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり客層は大事ですか・・ 概観がおしゃれっぽい美容室は若い人が多いので そういうのも参考にしてみようと思います BAから買うといえばいいのかな? なるほど。参考になります(^^)

関連するQ&A

  • 美容院でパーマを勧められるのに困っています

    最近から都内の某有名サロンに通っております。 技術やサービスは気に入っているので通い続けたいのですが 毎回パーマを勧められるのに困っています。 帰る時メッセージカードを頂けるのですが、 そこにもいつもパーマをかけようみたいなことを書かれるし、 この間きたDMにも 「○○パーマというのを新しく取り入れたので是非かけてみて下さい!」と書かれたり… 切ってもらうのはいつも同じ人です。 DMやカードを書いているのもその人です。 いつも別にいいや~とか言って断るんですけど、それでもしつこく言ってくるので、いつもカットだけしか頼まない私のような客はちょっと嫌だと思われているのかな?と思って行きづらくなってきました…(-.-;) 私はパーマヘアに特に興味がありません。 コテで巻けばパーマなんかかけなくても十分違った雰囲気が楽しめますし、 逆にパーマをかけることで巻きづらくなったり、痛んだり、 慣れない髪形になって収拾がつかなくなりそうで敬遠しています。 担当の美容師さんにはそんなことないと言われますが… 試しにかけてみようかな?と思っても、 その美容院はカットだけでもえらく高い所なのでお金がもったいないです。 パーマかけたらまた直すのとかにもお金かかるし… カラーも自分でできるいいカラー剤を見つけたのでサロンで頼む必要がありません。 担当の美容師さん以外のアシスタントの方なども、 サロンで売っているスタイリング剤なんかを勧めてくるので それもちょっとやだな…と思ってます。 客が余るほど来るような有名サロンじゃ 私みたいなケチな客ってちょっとやだな、と思われるもんですか?? 今回の髪型がちょっと気に入っていないのでやり直してもらいたいのですが、言い出しにくいです…

  • 美容院に行ったすぐ後にやりたい髪型が見つかってしまいました…!同じ美容院に行くべき…?沢山ご意見ください!(>□<)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><) 一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。 ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をしてたら「あ!!このパーマかわいい!これやりたい!!」ていう髪型が見つかってしました…!!(>□<) こういう場合って同じ美容院さんにはやっぱ行きにくいでしょうか…?「イメージと違う」とか「パーマのかかり具合をもう少し強くしてほしい」とかいうパターンはありっていうのは聞いたことあるんですが私の場合は初めてだったので自分のイメージがしっかりしてなかったていうのもあるし…(><)まぁ言いようかもしれませんが気まずいかな~と…。その美容院は気に入ってるんですが、違う美容院に行こうかとも検討中です。 次回にすればいいかもしれませんがタイミング的に今やりたいのです! あと続けてパーマをあてるのはやっぱり髪が痛むでしょうか…? ちなみに髪の長さはミディアムくらいでちょっとボブっぽいゆるめのパーマをかけてもらいました。それで美容師が「乾かし方とかワックスの仕方次第でほとんど分からないようになるから」って言ってたんですが、お風呂入って乾かしたらホントにパーマが殆ど分からなくなりました…(TT)新しく見つけた髪形は比較的全体にかかっていてしっかりカールがついてる感じです説明にもデジタルパーマ(今回のが何パーマなのか分かりませんが)なのでスタイリングがかんたんと書いてありました。 長文ですいません!パーマあてたのも美容院にもう一回行くか検討するのも初めてなので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

  • 美容院の値段

    この度初めて美容院に行ってみようかどうしようか悩んでいます。 私の髪質は細いらしく、ムースやワックスではすぐに髪型がペタッとしてしまいます。(毛が立たない) なのでボリュームが出来ません。 そこで美容院にてパーマをかけてもらおうか考えているのですが、 ある美容院のホームページを見ていると、値段の高さに驚きました。 また、自分が望むパーマがどれに当てはまるのかも解らず、具体的な値段も解りません。 して欲しい事は、カット、パーマ、シャンプーです。 眉毛は今のままで構いません。 ちなみに見ていたお店はこちらです。 http://www.hairmake-earth.com/index.html 今までは髪型にも無頓着で、カットのみ1000円とか2000円で済ませてきた人間なので、1万円?!とか思ってしまいます(^^; この場合、相場としてどの程度の値段になるものでしょうか? ちなみに希望の髪形は、 http://www.beauty-box.jp/style/mens/index.html 上記サイトの 「セレクションカット」 「フリーダムウルフ」 「ランバスシェープ」 「ショートレイヤー」 辺りを考えてます。 またパーマをかけた後の話になるのですが、 髪が伸びてきたらいくらパーマがかかっていても重さでねてしまうと思うのですけど、 この場合また髪を切れば元に戻るのでしょうか? パーマの寿命というか、大体何ヶ月ぐらい持つものなのでしょう? 今は髪を3ヶ月に1度ぐらい切りに行っていますけど、 かなり伸びてしまい、これと同じペースでパーマをかけ続けるとなるとちょっとお金がかかり過ぎてしまうかなと悩みます。 更に、パーマをかけたら髪を洗って乾かせば、大体同じ髪型に戻るのですか? それともパーマをかけていても、ムースやワックスで髪型をセットするのでしょうか? 最後に、千葉県の柏市近辺でオススメ(技術や値段)の美容院がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • この美容師さんの言葉どう受け取りますか?

    こんにちは☆ 先月、とある美容室へ行ってきました。 初めて行く美容室です。 そこの美容師さんは、あなたの輪郭ならこんな感じの髪形が 似合いますよとか自分の髪質にあったワックスを教えてくれたり けっこう親切でした。 でも、「お客様はこんな感じのパーマが絶対お似合いです」とか 「髪は黒より染められたほうがいいですよ、もう染めないんですか?」 などと言われました。 私は、カットとシャンプーのみで行ったんですが パーマが似合うとか言ってきたのは店の利益のためだと 思いますか? 私は、そのように受け取りなんだかなぁと思いました。 後日、そこの美容室からはがきが届いて 「来店ありがとうございました」的な事が書いてあったんですが そこにも絶対にふんわりしたパーマがお似合いだと思いますと 書かれてました。 どんな髪形が似合うか教えてくれるのは嬉しいんですが 自分が希望していないメニューを進められると あー営業トークかなとガッカリしてしまいます。 でも、他の美容室ではこんなに似合う髪形を親身に 教えてくれたりしたことがないので うーんどうなんだろう?と悩んでます。 皆さんはどう思いますか?

  • 大阪市内南部で、痛まないパーマ液を使ったお勧め美容院を教えてください。

    こんにちは。32歳女性です。 現在、10年ほど通っている美容院があります。この美容院のパーマ液はとても私の髪に合っているのか、絶対に痛みません。美容院でも、「かければかけるほど髪にいいパーマ液です」という売り文句で長年売っています。私がたまに違う美容院へ行くと、すぐに痛んでしまいます。 最近私の専属だった女性が辞められてから、50代の年配の奥さんが私の担当になりました。それ以来、いつも髪型がいまいち気に入らないのです。なんか老けた髪型というか・・・。よく私は雑誌「ar」の切り抜きなんかを持って行くのですが、はっきり言って、雑誌の切抜きの写真をさらにおばさんくさくした髪型になります。ヘアカラーも、なんか老けた印象になります。長いこと通っているので、多少なあなあになっているのかもしれません。 私は32歳ですが、この年齢だと変に老けて見えたり、幼く見えたりしていろいろ難しいと思うんです。でも、それでも若く見られたい!20代に見られたいという気持ちがあります。 そこで、思い切って美容院を変えようと思います。

  • カウンセリングをしっかりしてくれる美容院。

    私の友人が世田谷区成城に住んでいます。彼女は髪が一番長いところで腰まであって、ブリーチもかけて、パーマもかけています。 そろそろ髪を少しだけ切ってパーマもかけ直したいと言って、今日も2~3件美容院を回ったそうですが、どこもあまりカウンセリングには力を入れていなかったみたいで、彼女は美容師と一緒に自分に合う髪型を探したいとのこと。 なるべくなら髪は切りたくないが、それでも切らざるを得ないなら髪が後ろで結べる程度まで、というのが彼女の希望です。カウンセリングをしっかりしてくれる所なら喜多見周辺でもいいそうです。 成城・喜多見周辺でどこか良心的で評判のいい美容院はないでしょうか?彼女のスケジュールの関係上、10日までには美容院に行きたいそうです。 美容院の名前・住所・電話番号(おすすめの美容師さんがいらっしゃればその方のお名前も)・あとURLもあれば貼ってくださると助かります。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 教えて美容師さん♪

    <カウンセリングの受け方について質問> (1)素人でもわかる説明をして貰える方法ってありませんか? 美容師さんから(持参した写真以外の)他の髪型を提案されると、その髪型をイメージできないことがあります。 例えば「襟足を絞って」という言葉だと、襟足をある程度切るのはわかるけど、どんな風な仕上がりになるのかがさっぱりわかりません。 言葉だけの説明では想像がつかないので、“お話されている髪型に近い写真を見せて欲しい”とお願いしてみたところ、渡されるのはパーマやワックスでだいぶ動きを出した髪形写真ってことが多いです。 私は美的感覚ゼロなので、『え??この写真のどの辺りが今の説明に該当しているの???』と、頭の中がはてなマーク状態です。 (自分と同じ髪質のモデルさんならわかりやすいですけど、滅多にないですし)、 何か良い解決策はありませんか? (2)平均的なカウンセリング時間と、どんなことをお話されているのかを具体的に教えて下さい。 または、お客様にお願いがあれば、どうぞ。(・・・事前に紙に書いてきて渡すお客様っていますか?) (3)こんなことが起きないことを祈りたいのですが、 カウンセリングの時点で、『この美容師さんとは絶対に合わない。ふざけるな!』と感じた場合、 髪を切られる前に担当をチェンジして貰ったりお店を出てくることって可能ですか? (悪質なクレーム客にはなりたくないので、何か良い言い訳があれば、教えて下さい) 宜しくお願い致します

  • やはり有名な美容院の方が…。

    こんにちは。 自分はいつも地元の美容院で髪を切っていました。 別にすごい気に入っているというワケではないのですが、近いということと(電車でひと駅)、東京やらの有名店ですとやはり値段も高いですし(自分の所はカットのみだと3,000¥弱)、それから自分は結構人見知り(成人しているのですけど…)するので、有名サロンに行ったらやはり有名な美容師さんがいて自分は喋れないだろうなと思うんです。 今言ってる美容院も結構いつも混雑していて人気だと思います。 人もいい人です。あんま喋るの苦手なのを分かってくれたのか雑誌をたくさん持ってきてくれて読んでると髪型についての必要なこととちょっとした相談なんか以外はもくもくと切ってくれて気が楽です。 でも仕上がりの満足度はまぁ5段階で2.5~3くらいなんです。 長くなってしまってすみません。 やはり雑誌に載るような有名な美容院はかなり仕上がりが違いますか? 地元のサロン行ってて、原宿などの有名サロンに換えた方いたらご意見お願いします。

  • 美容院でカットを頼むとき

    美容院で髪をカットしてもらって美容師さんが最後の方でワックスの使い方を説明するのですが(見本で見せられたのがたぶんワックスでアレンジしてあるんです)、私は朝、早起きできないのでワックスを使って髪を整えている時間がないんです(ワックスつけるのはあんまり好きじゃないんです)。今度美容院に行くんですが「ワックスとか使わない髪型にしたい」というのは変なのでしょうか。美容師さんにお答えいただけるとうれしいです。 長くてすみません(>_<)