• ベストアンサー

美容室について

私はいつも髪を伸ばしっぱなしにすることが多く めったに美容室には行きません いつも切ってもらうところは 個人で美容室をやってるようなところで 私以外の客層はおばさんが多く おばさんパーマをかけにきてる人ばかりです そこで思うのがやっぱりそういうところだと 若い人向けの髪型は無理なのかなぁ?と 雑誌を見せてこういう風にと頼むのですが うちじゃなくてサロンみたいなところに行けばいいのに と思われてるのかなぁと気になってしまいます 頼んだ髪型は注文どおりにはなったことがないけど まあいいやという程度です サロンみたいなところは利用したことがあるんですが 最初に美容師とカウンセリングみたいなことをして パーマをやたらとすすめてきたり(かけたくなかった) きり終わったあとにワックスとかで髪のセットの仕方を 教えられて会計のときにそれを買えとしつこくされて 気の弱い私は断れずに買ってしまって それから苦手意識があって利用してません サロンてどこもこんな感じなんでしょうか? ちょっと質問がわかりにくいかもしれないですけど 個人美容室とサロンについて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02v_v20
回答No.1

こんばんは。 個人の所と言うか私の場合、縮毛矯正専門のお店によく行くんですが雑誌を持って行ってこんな感じにしてくださいって言ったらすごく変な髪形にされました。 縮毛矯正はとてもいいんですがカットは…。 そこのお店はカットだけでくる人は見た限りいなかったです。 質問者様が行かれてる美容院はパーマはうまいんだと思います。でもいつもやっていないカットの髪型は思うようにならない確率の方が大きいんじゃないでしょうか? やっぱり若者が行くような所は毎日そのようなオーダーが多いと思いますし。少し違うなーって事はあるかもしれませんが全然違う事はないと思います。 サロンは色々すすめてきたりとありますが全部がそうではないですよ。 私の経験では系列店がいっぱいあるような所はすすめたり買わせたりが多い気がします。 私は7年行ってた所があるんですがそこはしつこくはないですがすすめたりしてきてました。 担当の人が系列のお店の店長になったんですが、店長になってからひどくなってトリートメントしろだのシャンプーか買えだのすごくしつこくなって行くの止めました。 今はホットペッパーに載ってたとこに行ってるんですがそのようなこともなくとてもいいです。 ホットペッパーに載ってるのは安くなってるんで色々行ってみるのもいいと思いますよ。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ほっとペッパーですか 思いつきませんでした 安いほうがいいですよね(^^) 押し売りされるとやはりリピートはしたくなくなりますね・・

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

どこの部分が質問なのかわかりにくいのですが、答えられるところだけ。  美容師さんだってやっぱり得意、不得意はあります。 おばさんが多いところだったらおばさんパーマをやることが多くなるので そういうパーマは自然とうまくなりますし、美容師さん自身研究しますが あまり頼まれない髪型は得意ではなくても仕方ないですね。 spin009さんと同じくらいの年代の人が通っている美容室の方が慣れているに決まっています。 また、おとなしめのお客さんが多いとかロック系のお客さんが多いとか 場所柄などで得意不得意が出てきますから 客層を見きわめることだって大事です。 >最初に美容師とカウンセリングみたいなことをして >パーマをやたらとすすめてきたり(かけたくなかった)  ここを勘違いする人が多いようなんですが カットだけでできる髪形ってそう多くはありません。 パーマをかけただけでできる髪型もそう多くはないんですが パーマをかけた方がやりやすくなる髪型というのは多いです。 どんな髪型をお願いしたのかわからないんですが それは純粋に、パーマをかけないとうまくいかない髪型だったんじゃないですか? ワックス購入を無理強いされたというのはちょっとやりすぎだと思いますが ワックスを使ってセットしないとできない髪形だったに違いありません。 それをしないで、家に帰って同じ髪型にできなかったというだけで 怒ってしまうお客さんが多いんですよね。 丁寧に教えてくれただけ良心的だと思いますよ。 ちなみに、私の経験ではそんなに無理にワックスなんかを勧める人はいませんでした。 本当にいいものだからすすめているといった感じでした。  あと・・・ホットペッパーを利用して割引にしてもらう人は多いんですが あれは初回だけ割引になるクーポンなので二回目は来なくなるそうなんです。 そりゃそうですよね、よそでやってもらえば割引になるんですから。 でも、そう思われれば手抜きされても仕方ないですし じゃワックスでも売りつけて少しでも売り上げをと思うのかもしれません。 どんなお客にも同じように対応するのが本当だと思いますが ホットペッパーの割引を使うくらいなら、常連の人の紹介で行くと待遇もかなり違いますよ。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりおばさんパーマばかりかけてる人だと 腕は鈍るんですね・・ 若い人がいくところにいってみようと思います 私がお願いした髪形はパーマはかけてませんでした 時間がかかるし医者に行く予定があるのでと 伝えたのにもかかわらずかけられました ワックスと他にも2点ほど買わされたので あのお店はどうにか客からお金を取ろうという お店だったのかもしれないです・・ サロンがみんなあんな店じゃないとは思いますが・・ あれ以来サロンは怖いです ホットペッパーはそんなことされるんですか・・ 商売って怖いですね(;_;)

• miya-mcl
回答No.2

客層は大事ですよねー! 私は、決まった美容院は無いんですが、客層を見てから入ります。 あと、美容院の場所ですね。 たとえば、おしゃれな美容院でも、古い家が建ち並ぶところにある美容院と、大きいショッピングセンターの中にあるような美容院とは、やはり客層が違いますよね。 美容師さんも得手不得手があるので、客層を見て行くといいと思います。 シャンプーなんかを勧められますけど、しつこくされたことは一度もありません。 田舎だからかなあ? 私は、美容師ではないですけど、BAやってたことがあるので、話の流れで元BAだと言うことがあります。 化粧品のカウンターでも、その瞬間にBAさんが大人しくなりますが、美容師さんもそうなのかもしれませんね。 化粧品カウンターにあるようなヘアケアは、美容院と値段も質も遜色ないですからね(^^;) 一度は、その手を使って、友だちのBAから買ってる・・・と言ったら、それ以上トリートメントの話をされずにすみました。 逃げるのがうまいので(笑)、あまり参考にならずすいません。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり客層は大事ですか・・ 概観がおしゃれっぽい美容室は若い人が多いので そういうのも参考にしてみようと思います BAから買うといえばいいのかな? なるほど。参考になります(^^)